【今年で乗り入れ禁止になる乗鞍の旅】


【10月度STー21ツーリング・報告書】
Ver.1.01 2002/10/24
Ver.2.01 2002/10/29
1、日  程   平成14年(2002)10月24日(木)雨のち曇

2、集  合

   集 合 場 所  集合時間  メンバー 
 集合場所  中央道・談合坂SA    AM5:30  KB、SM 

3、目的地
         今年で乗り入れ禁止になる乗鞍(畳平)


4、メンバー

 記号  メンバー愛称  所  有  車 
KB Kyoto Boy  BMW R1100-S 
SM Snow Man  BMW R1100-RS 

5、乗鞍のパノラマ写真
 今回、現地は積雪で行けなかったので昨年9月に撮影した乗鞍のパノラマ写真でそのイメージを掲載します。

乗鞍・魔王岳山頂からのパノラマ (2001/09/08撮影)
6、状況・感想

(1)企画の趣旨
 「乗鞍は自然保護のため今年一杯で乗り入れ禁止」となるので、乗鞍ツーリングを企画した。本来なら土曜日か日曜日に実行するように企画するのだが、事前の情報では大渋滞が予想されたので平日に行く事にした。

(2)メンバーからの情報

 情報発信  メッセージ内容 
 KBさん 
10/12
  SMさん
 下記ホームページによると開門は天候によるのか、
 10月11日は7時ぐらいらしいです。
 できるだけ早くに行くことになりそうですかね。
 11日は混雑はなかったようですが。
 http://www.nyukawa.org/peony/
 KBさん 
10/13
  SMさん
> 朝早くてきついですが、やはり乗鞍高原に8:00位は必要でしょうか。
> そうなると、談合坂SAを5:40出発は必要なのかも知れない。

@そうですね。それぐらいは必要かもしれません。
すいている道を走ってなんぼですからね。
早く帰ってくるにしても、そうしましょう。
その日も気合いを入れて早起きします。

山頂との気温差が12度とのこと。厚着の用意は必要ですね。
私の予想では当日は8度ぐらいだと思います。
では
 EBさん 
10/15
  EBです。
 先週、関西の友人が乗鞍行って来たのですが、
 乗鞍スカイラインはえらいことみたいです。
 13日朝7時に8時間待ちだったそうです。
 8時でマイカー乗り入れ禁止。単車もだめだそうです。
 松本付近まで断続的に数珠繋ぎらしいです。

 事前に確認してからいかないと、偉いことになるようですね。 
 私から 
10/15
  EBさん
 情報ありがとうございます。
 KBさんもインターネットでの情報をくれましたが、
 我々、10/24(木)に行こうと思います。

 しかし、貴兄の情報を見るとウイークデーでも
 かなり厳しいかもしれませんね。
 KBさん 
10/15
  SMさん
 平日といえども規制前の大詰めですから
 あまり期待しない方がいいのかもしれませんね。
 とはいえ、万全の準備で当日は心して行きましょう。
 連絡ありがとうございます。
 では。
 PSさん
10/22
  SMさん KBさん今晩は・・・
 (中略)  天気も心配しておりましたが、どうやら大丈夫のようですネ・・
 乗鞍は、今年限りでバイクの乗り入れが出来なくなるようで残念
 ですが、大いにツーリング満喫してきてください。
 この時季ですと日中はともかく、朝晩それから乗鞍方面は、
 だいぶ寒いかと思います。
 特に薄着の和田さん・・・寒さで震えているような光景が目に浮
 かびます。
 皆さん、耐寒対策万全を期してお出かけください・・・
                  「老婆(爺)心ながら一言」
 ソレデハ皆さん気を付けてお出かけください。
 福島さん 後日のツーレポまた楽しみにしております。
                        ソレデハ
 KBさん 
10/23 23:30
  SMさん
 明日24日朝5:30ぐらいに談合坂ですね。
 了解しました。
 ではその時。

(3)朝から雨のため中止
 今朝の出発が早いので昨夜は21:00に就寝した。ビールを飲んだためか23:00頃トイレに起き、次はAM3:00に目が覚めた。あと1時間で起きなければならないので眠れない。3:30頃雨の降る音がするので起きて外に出てみたらかなりの降りだ。
 一昨日の天気予報では「曇のち晴」であったので安心していたら、昨日になって「雨のち晴」に変わった。最近の天気予報は良く当たるので懸念していたら昨日の天気予報通りとなってしまった。
 AM4:00を待ってKBさんに電話して「本日の行動」を相談した。時間を遅らせても晴れるまでに現地待ちと言う訳にも行かない。やむなく「中止を決断」した。
 その後で、念のためにKBさんが教えてくれた乗鞍情報のホームページを見た。結果は「乗鞍・畳平は積雪のため閉鎖」となっていた。行けなくて良かった。もし雨でなかったら当然実行していて「現地で泣きを見る」羽目になったはずだ。これも神の知らせか、有り難い。
 早速、KBさんにEMAILで知らせた。

 【同様なことの事例】
 8月に家族でハンガリー旅行をしようとしてやっとのことでキャンセル待ちをして取れたツアーが、7月になって旅行エージェントから通知があり「催行人数不足のためツアー中止」となってしまった。しかしその後、ハンガリー、ドイツを中心にヨーロッパは大洪水となり観光どころではなくなり、現地入りした日本人観光客は途方にくれていた。
 この時も「神様が行くな! と言ったのだ」と解釈し諦めが着いた。

 情報発信  メッセージ内容 
 私から 
10/24
  KBさん
 本日、AM3:30頃から雨、貴兄との電話での相談の結果中止。

 貴兄にに教えていただいた乗鞍のHPで調べましたら
 乗鞍の畳平は積雪のため閉鎖とのことです。

 結果としてダメで今朝雨でなかったら行ってしまったでしょう。
 兎に角今回のツーリングは諦めです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<乗鞍情報>

 畳平駐車場付近の状況
 *積雪と凍結により通行止めです!開通の見通しはたっておりません!!!

 気温が上昇するまで凍結は解消されません。
 また、融雪剤などの薬品類は公園内で
 撒けないので自然融解を待つしかありません。

 乗鞍スカイライン今日の情報(2002年10月23日06時更新)
   天候        晴
   山頂の気温    -4度
   視界       良好
   天候状況     微風
   通行状況     閉鎖

 結局、この日は19:00頃になって晴れてきた。(天気予報では午後から晴れ)

以上


前のページに戻る