【三島へ「うな重」を食べに行くツーリング】

【12月度STー21ツーリング・報告書】
Ver.1.01 2002/12/24
Ver.3.02 2003/02/07
1、日  程   平成14年(2002)12月23日(月)天皇誕生日  曇

2、集  合

集 合 場 所  集合時間  メンバー
第1集合場所高倉南公園・西口AM6:00PS、SM
第2集合場所東名道・海老名SAAM7:30GP、KB

3、目的地
       御殿場仏舎利塔、三島市内「桜家」、西伊豆達磨山展望台

4、メンバー

記号  メンバー愛称  所  有  車
PS Pablic Servant  BMW R1150-RS
KB Kyoto Boy  BMW R1100-S
GP Global Person  BMW R1100-RS
SM Snow Man  BMW R1100-RS

5、コース

自宅────高倉南公園・西口────御殿山料金所────橋本────
6:00     6:00          6:10

27km      40km       94km       95km
横浜IC────海老名SA────御殿場IC────仏舎利塔────芦ノ湖湖尻
6:40      6:50〜8:05    8:30       8:35〜9:35

120km
────芦ノ湖スカイライン────芦ノ湖レストハウス────箱根峠────
                 10:10〜30         10:35

141km      160km    174km         190km
三島・桜家────戸田────達磨山高原展望台────小浜公園────
11:00〜12:25   13:00    13:25〜14:00      14:20〜25

243km               248km
大仁GAS────亀石IC────スカイポート亀石────熱海峠────
15:35〜40             15:45〜16:10

288km
箱根峠────箱根新道────山崎PA・IC────小田原IC────
                17:00〜25

R246     R129    R16        R16       355km
厚木IC────分岐点────橋本────御殿山料金所────GAS──自宅
       18:05〜20                        18:55
     (GPさんを待つ)

6、走行距離

項   目デ ー タ ( BMW R1100-RS )
 総走行距離     355km     (ODO:49,583km)
 燃   料      24.4L  (16.3+8.1)
 燃   費      14.5km/L
 総経過時間     13 時間 55 分

今回は殆ど高速道路と伊豆の道路なので良い燃費を期待したが、
それに反して14.5km/Lと先月より悪い。

7、今回のツーリング・ポイント

名   称  説      明
御殿場仏舎利塔 ここは意外と訪れる人が少ない穴場
ここからの富士山は絶景
三島市内「桜家」 安政の時代からの老舗のうなぎ屋
三品市内でも炭火使用は当店のみ。
西伊豆達磨山展望台 ここから見る富士山と駿河湾との景色はは素晴らしい。

8、状況・感想
 12月は冬で寒いので暖かい地方、即ち静岡県三島と西伊豆の一部に決めた。今回はPSさんが三島の有名な「うなぎ屋」さんに案内して下さるというのでこれをメインテーマとした。題して【三島へ「うな重」を食べに行くツーリング】である。

(1)寒い冬の走り
 今回も朝4:30起床、6:00出発であるが、真冬の早朝は兎に角寒い。
 近くの公園でPSさんと待ち合わせて東名道・海老名SAに向かった。装備は完璧なので身体は寒くなく、走っていれば楽しい。集合時間の7:30よりも40分も早く到着した。しかし、GPさんは既に到着していた。KBさんも時間前に到着し4人が集結した。ついつい、コース等の談義で35分も経過してしまった。(私はここで1時間15分も過ごしたことになる)

(2)御殿場の仏舎利塔
 御殿場の仏舎利塔は皆さん普段見ているのに立寄らない人が多い。今回も私以外の3人は初訪問との事。晴天ならばここからの富士山は絶景である。残念ながら今日は曇天でありその素晴らしさは堪能できなかった。
 周辺を散策したので一部をご紹介する。

金剛力士象門前にて 仏舎利塔正面 横臥仏像もある

33仏像 ここにも金の仏像が 日本山妙法寺本堂

(3)芦ノ湖スカイラインは濃霧
 仏舎利塔から箱根湖尻経由で芦ノ湖スカイラインに向かう。路面の凍結を心配したが凍結はなかった。しかし、今回も濃霧で10m先は見えない。先行車から少し離れるともうそのテールランプは見えなくなるので間隔を保って走る。それでも昨年6月に来たときよりはましだ。その時は視界が5mほどで本当に恐ろしかった。
 芦ノ湖レストハウスで20分程休憩してまた走る。皆さん走るのが好きな人ばかりだ。

(5)三島市内「桜家」で昼食
 箱根峠を経由して三島市内に入り、三島大社の近くにある「うなぎ」で有名な「桜家」で昼食を取った。ここは本日のハイライトだ。
 店内に入って昨年家族と来た店であることに気付いた。安政年間からの老舗との事でその店構えで思い出した。この店は三島にある大きなうなぎの店の中でも唯一備長炭で焼いているということと、注文が入ってからうなぎをさばくという新鮮さに拘っているというので、本当に美味しい。
 若いKBさんは大盛りを頼んだ。うな重に大盛りはないので、大盛り御飯の丼にうなぎ3枚の別定食になった。見てびっくり、兎に角大きいこれが「本当の大盛り」というものだろうか。写真でご紹介しよう。

「桜家」入口全景 by GP 「桜家」の内部 by GP うな重定食(3枚) \2,440 「大盛」の大きさに驚く

(6)西伊豆・戸田へ
 三島からは修善寺経由で戸田(ヘタ)に向かう。途中特別な景観もないのでそのまま達磨山高原展望台に向かう。

(7)達磨山高原展望台
 ここに来るまでのワインディングが快適だ。BMWにまだ十分慣れてないGPさんも頑張って3人についてきた。ワインディングテクニックは大変勉強になったようだ。
 達磨山高原展望台からの富士山を臨むパノラマは素晴らしいのだが今回は霞がかかりそのよさは堪能できなかった。従って、写真も特に掲載しない。

(8)小浜公園
 名前の通り小さな浜だがキャンプ場もありアウトドア好きな人は結構来られるらしい。私はこの近くに「高足蟹を食べるツーリング」に来たり、5年以上前にこの近くの民宿にバイク仲間とお世話になったこともあり、なんとなく懐かしい思いがした。

小浜公園の灯台

(9)帰路に就く
 時間もないので、帰路に就くことにした。大仁、亀石IC、スカイポート亀石、熱海峠、箱根峠、箱根新道を通り、山崎PAで最後の休憩を取った。

最後に小田原厚木道路の走りを楽しみ、今回も無事楽しいツーリングを終えた。

10、費  用

項   目    費     用   (円)
 ガ ソ リ ン    2,749  (1866+883)
 高速道路    3,800  (250*2+1550+150*3+250*2+200+300*2)
 飲   食    3,360  (400+2440+400+120)