【BMW F800-ST 試乗報告】

[ The Report for the test riding of the BMW F800-ST ]

【2007年4月度 BMW F800-ST 試乗報告】
Ver.1.1 2007/04/19

小雨に煙る津久井湖駐車場の桜 .
1、日  程   平成19年(2007) 4月2日(月) 曇のち雨

2、出発場所

   出 発 場 所  出発時間  メンバー 
 Kモータース14:00SM

3、目的地
       神奈川県・津久井湖

4、メンバー
 記号  メンバー愛称  所  有  車 
SM Snow Man  BMW R1100-RS 

5、コース

Kモータース────追分交差点────高尾・大垂水峠────相模湖────
   15:20
                               50km
津久井湖────橋本────高尾駅────追分交差点────K・モータース
                               17:10

6、今回のツーリング・ポイント
 名   称  説      明 
大垂水峠 昔、ローリング族の溜り場で繰り返し競争をしていた時期があったが、事故も多いことから「ローリング禁止」となり道路もアンツーカーのゼブラ模様でスピードが出せないようになった。お陰で今はガタガタして走行が大変不快である。カーブの連続で四輪車にとっても楽しくない道路となった。
相模湖 高尾の大垂水峠を越えると眼下に見えてくる人工湖。昔は観光名所でもあったが今ではここを目的とした観光客はあまりいない。
津久井湖 相模湖の下流にある人工湖で桜の名所でもある。花見をするには空いていて最高である。

8、経緯
 私の愛車BMW R1100-RS にETCを取り付けることにして市内のKモータースに取り付け依頼に行った。 取り付け作業に3時間掛かると言うので、その間、試乗車をお借りすることになった。
 試乗車は BMW F800-ST という新型車である。

9、状況・感想
 レーシングレプリカのBMW F800-ST BMW 得意の片支え(後輪車軸に注目)
 Kモータースを出発して国道20号線を北西に向かう。八王子市内は車が混んでいるので流れに沿ってゆっくり走行する。高尾登山口を抜けると道路が空いているので加速させた。加速は中々よろしい。気持ちよい加速度を感じる。大垂水峠のワインディングはゼブラ道路のため楽しむことは出来ない。眼下に見える相模湖も曇りのためか霞んで見える。相模湖から津久井湖に通じる道路は多少カーブ走行を確認できた。レーシングレプリカなのでカーブは気持ちよく出来るが、私の BMW R100-RS と比較して大変軽量のため走行の安定性が劣る。不慣れもあるが一寸怖い感じがする。
 途中雨が降り出し益々暗くなり走行テストをする状況ではなくなり、津久井湖の駐車場に到着したので写真を撮って戻ることにした。

(1)軽量
 私の BMW R1100-RS と比較して大変軽量のため走行の安定性が劣る。

(2)利きの良いブレーキ
 ブレーキは他のBMWシリーズと同じブレンボ製で大変利きが良い。

(3)駆動はベルト
 Fシリーズは今迄の車種ではチェーン駆動であったがこのバイクは幅広のベルト駆動である。

(4)レーシングレプリカ
 モデルがSTなので「レーシングレプリカ」である。

ブレンボ製ブレーキ ベルト駆動 バックも美しい

以上

MT=3

前のページに戻る