【 善光寺ご開帳・ツーリング 】

[ The Zenkouji-temple Touring ]

【2009年4月度STー21ツーリング・報告書】
Ver.1.1 2009/05/07

上信越道・須坂長野東ICでの私   .
1、日  程
     平成21年(2009) 4月18日(土) 曇のち晴

2、集合場所・時間
 集 合 場 所  集合時間  メンバー
高倉南公園・西口前AM7:00PSさん、SM
談合坂SAAM8:00CMさん

3、目的地
     長野県・松本市・善光寺
     (高速道路どこまでも1,000円の体験)

4、メンバー
 記号  メンバー愛称  所  有  車
PS Public Servant  BMW R1150-RS
CM Curious Man  BMW R1200-ST
SM Snow Man  BMW R1100-RS
5、コース

(7:00集合)37km 中央道 101km 中央道
自宅───高倉南公園───八王子IC────談合坂SA────双葉SA────
6:00   6:00〜20     6:30      6:55〜7:45    8:20〜25

長野道 197km  長野道   上信越道  262km       GAS 263km
岡谷JCT────梓川SA────更埴JCT――――須坂長野東IC────須坂市内
       9:15〜10:30           11:10〜20      11:25〜30

275km       BMW R1200-ST    (写真撮影)   (昼食)
────善光寺駐車場────神社庁前(充電)────善光寺────蕎麦処・土産
     12:00〜      12:15〜14:25    14:25〜14:55  15:00〜45

(帰宅準備)     287km   上信越道    長野道     中央道
────善光寺駐車場────須坂長野東IC────更埴JCT────岡谷JCT───
     16:00〜05     16:35

384km  中央道 508km  中央道                548km
────諏訪SA────談合坂SA────八王子IC────GAS───自宅
   17:30〜18:15  19:20〜20:10     20:20            20:35

6、走行距離

走行距離・給油等データ 【 BMW R1100-RS 】 ( ODO:61,960 km )
区  間走行距離燃  料 燃  費総経過時間
八王子⇒須坂長野東  262 Km   15.4 Litters @125.0  17.1 Km/L    5 時間25 分
須坂長野東&善光寺
⇒八王子
 286 Km   15.7 Litters @123.0  18.2 Km/L    9 時間10 分
 TOTAL   548 Km   31.1 Litters   17.6 Km/L   14 時間35 分
今回の燃費はあまり良くない。とはいえ、高速道路が殆ど故こんなものかもしれない。

7、今回のツーリング・ポイント
名   称説     明
高速道路1000円 高速道路1000円均一記念走行
善光寺・参拝 4月4日から5月31日の間は、7年に一度のご本尊のご開帳のため観光客多し。
松代大本営跡 「戦時中の松代大本営跡」の見学は今回時間がなく次回に持ち越した。

8、経緯
 今回は「高速道路がどこまでも1,000円」の体験ツーリングを企画した。2年間という限定付のサービスが法律に決められ、実施間もないときに実行することにした。仲間のバイクにはETCが取り付けられているので、この企画に直ぐに賛同して頂けた。  目的地はPSさんが発案して下さり、後はバイクの整備をして当日を迎えた。

9、状況
(1)プロローグ
 朝、予定通り6:00自宅を出発して第一集合場所である自宅近くの高倉南公園に行くとPSさんがバイクの後部座席を開けてなにやら電線類をむき出しにしている。悪い予感がした。実はETCの電源が入らないという。これでは「高速道路1000円均一記念走行」が体験できない。二人で色々調べていてヒューズ切れを突き止めた。これで解決、20分遅れで出発できた。

朝の空気を体感しながら走るツーリングは爽快そのもの。ETCゲートを無事通過して快適な高速道をひた走る。今日は天気が良くなるとの予報であったが、朝は曇。一応、ウェアーは下着、長袖シャツ、トレーナーその上に革ジャンを着た。しかし高尾山麓に差し掛かると霧が出て霧雨状態となり寒くなった。談合坂SAで休憩後、革ジャンにインナーを取り付けて防寒対策を講じた。

(2)中央道の景色は最高
 「高速道路1000円均一」ということのためかやはり車の数が多い気がする。いつものように「国境の長いトンネル(笹子)」を抜けると天気は一転して薄日が射していた。日が射すと気温も上がり快適な気温となった。後は次の休憩場所・長野道梓川SAまでノンストップだ。しかし私は先ほどの寒さが響いて双葉SA(50km走行後)で緊急トイレ休憩をしたが、仲間の二人はそのまま走行。しかし、梓川SAに着いてみると先行したはずの二人が見当たらない。5分ほどしたら到着し、やはり途中・諏訪SA(120km走行後)で緊急トイレ休憩したとの事。結局ほぼ同じ時間に梓川SAに集合できた。ここに来るまでの間天気は直ぐに快晴となり左手に南アルプス、右手に八ヶ岳、正面遠方には北アルプスと180度のパノラマが見られる。バイクは車と違って眼前に障害物が何もないので最高の景色を堪能で来るのだ。これだけで、今回のツーリングの目的の半分は達成できたようなものである。兎に角、バイクツーリングは走ることが目的のようなものなのだから。

(3)善光寺は遠い
 長野道・梓川SAではレストランに入りコーヒープレークすることにした。この店ではソフトドリンクはドリンクバーになっていて、コーヒー各種や冷たい飲み物も用意されていたので、ゆっくり休憩してしまい1時間15分も費やしてしまった。
 このSAを出てからの長野道と上越道は山を縫うようなカーブの多い道路だ。須坂長野東ICに到着して又トイレ休憩をした。ついでに、3人のバイクを写真に納めた。(中央の写真等)しかし、ここまでの道程は結構長く「善光寺は遠い」と感じた。
CMさんの新車BMW R1200-ST PSさんのBMW R1150-RS 私の BMW R1100-RS

(左右の写真はPSさん撮影・提供  長野道・梓川SAにて)

(4)善光寺周辺は渋滞
 Webによる事前調査では須坂長野東ICから善光寺までは所要40分との事であったが、GSのサービスマン曰く「今、ご開帳観光で混雑していて1時間はかかる」という。半信半疑であったが、実際行ってみると市内までは順調であったが、善光寺周辺の道は狭く大渋滞。バイクでは腋をすり抜けるという技が出来るのだが、CMさんが自信がないという。仕方なく車の後ろを走行したが殆ど動かないのでバイクのエンジンが冷却できず焼け気味になってきた。危機を感じて腋をすり抜け善光寺北の駐車場にたどり着いた。しかし、今年はこの駐車場にバイクを入れないという、色々交渉の結果、善光寺裏の空き地に置かせて頂いたが車と同じ料金を取られた。
善光寺にて     .

(5)善光寺に到着はしたが
 トコロガ、CMさんが中々到着しない。携帯電話で連絡したら近くに到着していたがバッテリーが上がって動かないという。
 様子を見たがどうにもならない。兎に角、危険な道路から手押しで移動して安全な場所に駐車しJAFを呼んだ。道路が混んでいて1時間くらい掛かるというが、何時来るかわからないのでその間昼食という訳にも行かず、PSさんが焼き鳥とおでんとお茶を近くから買ってきて下さった。とりあえずこれで飢えを凌げたが、特に美味しく感じた。PSさんに感謝感謝。
 JAFが到着して感じのよいサービスマンの手際で直ぐにエンジンは動いたのだが、「エンジンを止めてしまうと又始動できるかなんともいえない」との事だった。その通りと思うので、CMさんには気の毒であったが、そのまま帰宅することを奨めた。

(6)善光寺見物
 全て完了したのが14:30。写真を撮りながら善光寺を見物し日本蕎麦屋に向かったが、昼食にありつけたのは15:00で、そこでゆっくり休むことが出来た。
 善光寺のご開帳で観光客がごった返している。この待ち行列に並ぶと1時間半は掛かるというので、今回の「ご開帳観光」は断念した。それにしても、「高速道路1000円均一」の影響もあってか善光寺参道は人又人であった。
桜、雪柳が開花の善光寺 ご開帳見物の長蛇の列 見物客で賑わう参道

10、費  用
 項   目    費     用   (円)
 ガ ソ リ ン    3,861  (1930+1931)
 高速道路    2,000  (1000*2)
 飲   食    1,331  (131+300+900)
 駐 車 料      500
 土   産      930  (550+380)
 合   計    7,040

帰路は来た道を只ひた走るのみであったが、高速道路ばかりの走りは快適であった。
 今回も無事楽しいツーリングを終えた。

[使用カメラ] CANON Kiss Digital 6.3MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)