【 鳴沢・西湖・河口湖・ツーリング 】

[ Narusawa, Saiko & kawaguchiko Touring ]

【2011年5月度 ソロ・ツーリング・報告書】
Ver.1.1 2011/05/110

中央道からの富士山   .
1、日  程

知人宅出発16:30SM

3、目的地
     山梨県・鳴沢村・西湖・河口湖

4、メンバー(ソロ)
 記号  メンバー愛称  所  有  車
SM Snow Man  BMW R1100-RS
5、コース

中央道  40km
自宅――――紀伊国屋――――八王子IC――――談合坂SA――――大月JCT――――河口湖IC
13:20    13:30     13:40       14:00〜15

85km                           101km(写真)
――――知人宅――――道の駅鳴沢――――西湖南側周遊道路――――河口湖北側周遊道路
   15:00〜16:30  16:35〜40                  16:50〜55

145km  中央道    中央道  181km       187km
――――河口湖大橋――――河口湖IC――――大月JCT――――八王子IC―――GAS―自宅
              17:15?              17:55        18:20

6、走行距離

走行距離・給油等データ 【 BMW R1100-RS 】 ( ODO:66862 km )
ルート 走行距離 燃  料 燃  費 総経過時間 総走行時間
河口湖周辺 187Km 9.9Litters 18.9Km/L+α 5時間00分 2時間20分

7、今回のツーリング・ポイント
名   称説     明
知人宅 久々の訪問。
河口湖周辺 山梨県富士五湖周辺はいつ走っても気持ちのよい道路。
今回は西湖南側周遊道路と河口湖北側周遊道路を走行。

8、経緯
 今年は天候と気力に恵まれず、その上、東日本大震災の発生でツーリングをする気になれなかった。しかし、5月ともなればジットはしていられない。仲間との調整もままならず2人でも出掛けようと発想を変え、5月14日(土)に富山に長距離ツーリングをすることにした。
 そこで、暫くバイクに乗ってなかったので事前の慣らし運転を計画、天気も最高なので昼食後に出掛けることにした。

9、状況
 好天に恵まれ久々のバイクツーリングに出かけた。GW最後の日なのに道路は割合空いていて快適だった。談合坂SAのバイクは数台しかなく朝とは違う。しかし、車の駐車場はほぼ満車状態だった。
 SAではお茶を呑みすぐに出発。大月JCTから左に分岐して河口湖に向かう。晴天の空の下、霊峰富士が見えてくる、冒頭の写真通りだ。服装はTシャツの上に皮ジャンを着ただけだが丁度よい気温だった。薫風を斬り走る二輪は喜んで廻っているように感じる。

薫風を斬って疾駆の一人旅  雪雫
河口湖北側からの富士山   .
 知人宅を訪問し、久々の話が尽きず1時間半ほどでお暇した。
 帰路は鳴沢村から本栖湖方面に向い途中から右折して西湖の南側道路を快適に走る。小さなトンネルを抜けると河口湖に下りていく。途中、左折して河口湖の北側湖畔を走ると富士山と河口湖が綺麗に見えるが夕方に近づき写真は赤味掛かって綺麗な写真とはならなかった。

10、費  用
 項   目    費     用   (円)
 ガ ソ リ ン    1,555
 高速道路    1,100  (550)*2
 合   計    2,655

【註】高速道路料金はETC休日特別割引されていて、通常の半値以下でした。

今回も無事楽しいツーリングを終えた。

[使用カメラ] CANON Kiss Digital X4 18MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)