【 吉野街道、奥多摩湖、柳沢峠・ツーリング 】

[ The Visitting to The Yoshino-kaido, The Lake Okutama, The Pass Yanagisawa Touring]

【2011年8月度・STー21ツーリング・報告書】
Ver.1.1 2011/09/05
Ver.2.1 2011/09/09
奥多摩湖駐車場にて
1、日  程
      平成23年(2011) 8月14日(日) 快晴/猛暑

2、目的地
      東京都 吉野街道、奥多摩湖、柳沢峠

3、メンバー
 記号   メンバー愛称   所  有  車 
PS  Person for Sewing  BMW R1150-RS 
CM  Curious Man   BMW R1200-ST 
SM  Snow Man   BMW R1100-RS 

4、コース

     (待合)   (緑のトンネル)  27km (昼食) 
自宅──高倉南公園────吉野街道────奥多摩町・そばや────
11:00   11:10              12:30〜14:10
 
 (土産購入)     51km       87km(休憩)  114km
漬物・山城屋────奥多摩湖・駐車場────柳沢峠────勝沼IC
           15:15〜40      16:20〜40
 
中央道  146km 中央道 180km        184km      
――――談合坂SA―――八王子IC―――GAS―――自宅
    18:10〜40    19:20         19:45

5、走行距離

走行距離・給油等データ 【 BMW R1100-RS 】 ODO=68,057km
ルート 走行距離 燃  料 燃  費 総経過時間 総走行時間
奥多摩湖 184Km 10.8Litters 17.0Km/L 8時間45分 6時間00分

6、今回のツーリング・ポイント

ツーリングポイント 説     明
吉野街道 緑のトンネルの道、何時通っても気持ちの良い道だ
奥多摩湖 四季を問わず、ちょっと走るにはよいルートだ。
柳沢峠 東京都から山梨県への都県境。富士山の眺めが良い名所。

7、状況
 7月以降暑さが厳しくツーリングには 中々気が乗らない。今回、多忙なPSさんから久々の休暇との事で近場の ツーリングのお誘いを受けた。早速、CMさんをお誘いしたら快諾していただき即ツーリング決定。 行き先は 吉野街道、奥多摩湖そして柳沢峠で、 バイクロードとしては最高のルート設定だ。
 しかし、現実は灼熱地獄が待っていた。吉野街道に行くまでの道路が渋滞してのろのろな上、エンジンの熱が 股の下から吹き上がってくる。 やはり、バイカーにとって夏は地獄だ。
 奥多摩湖に来る途中、昼食に蕎麦を選んだ、店主は頑固者の様相、しかし、出された蕎麦は10割そばの上 今迄で最高のものだった。満足。しかも、店主は優しい品のある人だった。

BMW R1100-RS,R1150-RS,R1200-ST
 久々に3人のBMWが勢揃した。基本の テクノロジーが同じなので走りは殆ど変わりがない。従って、一緒に走るにも相手をそんなに気にしないでかなり マイペースに近い気分で走れるのが楽しい。奥多摩は将に、緑真っ盛りで気持ちが良い。

猛暑にも憩いの場あり湖の村   雪雫

そつなくメールするPSさん 精悍なCMさん もう新型BMW K1600GTL

【CMさんがオーナーから聴取したBMW K1600GTL情報】
    (要点のみ)
  ・ 乗り心地、高速安定性はバツグン。
  ・ 足つきは非常に良好。
  ・ だが長時間乗っていると曲げている膝が疲れる。
  ・ 重いのでちょっとした凹凸で動かせなくなる。

    GTLの装備、メーター類の質問は時間切れ。

 柳沢峠までは渓谷沿いの山道が続き楽しい。あっという間に峠茶屋に到着した。暑いので私はカキ氷を頂いた。 二人はソフトクリームをチョイスして、その優しい性格が滲み出ていると思った。

 出発しようとしたら雨模様。早速、合羽を着たが山を下る頃晴れ間が出てきた。結局雨には当たらず途中合羽を脱いだ。そうでなくとも暑いのでやや天国に近づいた気がした。

 中央道勝沼IC迄はフルーツロードで繋がっており、この広域農道も快適だ 。中央道は談合坂SA付近で大渋滞。まだバイクを乗りこなしていないCMさんには、すり抜けが難しいので地獄であるに違いない。

 SA到着後、CMさんは疲れたので1時間ほど休んで帰るとの事。いつものように談合坂SAで解散となった。

8、費  用
 項   目     費     用   (円)
 ガ ソ リ ン    1,634  
 高速道路      750  (1500-750)
 飲  食    1,600  (1300+300)
 土  産    2,900  (1500+1000+2900)
 合   計    6,884  

 今回も無事楽しいツーリングを終えた。

以上
[使用カメラ] CANON Kiss Digital X4 16MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)
MT=10+1 

前のページに戻る