富士山とBMWの二人2011/05撮影
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1、日 程 平成24年(2012) 4月15日(日) 晴れのち曇 (富士山スカイライン:濃霧) 2、目的地 |
記号 | メンバー愛称 | 所 有 車 |
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PS | Person for Sewing | BMW R1150-RS |
SM | Snow Man | BMW R1100-RS |
4、コース
(待合) 6km 中央道 36km 中央道 74km 自宅──高倉南公園──八王子IC────談合坂SA────河口湖IC──── 10:40 10:45 10:55 11:15〜12:00 12:20 94km(昼食) 104km(Pass) 114km(Pass) 道の駅なるさわ────本栖湖畔「本陣」────朝霧高原────奇石博物館 12:30〜40 13:00〜14:00 124km(散策) 170km 180km ────水ヶ塚キャンプ場――――滝ヶ原駐屯地――――須走IC――――河口湖IC 14:45〜15:15 15:35 16:00 中央道 190km 中央道 216km 中央道 251km 255km ――――大月JCT――――談合坂SA―――八王子IC―――GAS―――自宅 16:10〜17:05 17:45 18:00
5、走行距離
ルート | 走行距離 | 燃 料 | 燃 費 | 総経過時間 | 総走行時間 |
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富士山一周 | 255Km | 12.8Litters | 19.9Km/L | 7時間20分 | 4時間00分 |
6、今回のツーリング・ポイント
ツーリングポイント | 説 明 |
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道の駅「なるさわ」 | 山梨県・鳴沢村の道の駅「なるさわ」で生そばや酒の肴を購入。 |
富士山スカイライン | 快適な緑のトンネルとワインディングの連続はバイカーに とってこの上ない道。今回は濃霧で寒い。 |
水ヶ塚キャンプ場 | ここはツーリングの休憩地点としても最高の場所。 今回は寒かったのでホット珈琲でブレーク。 |
7、状況
四月はツーリングに適した 季節です。 今回はのんびり出掛けて富士山を一周する(富士山スカイラインを快走する)ことにしました。 天気は良好、絶好のツーリング日和でした。談合坂SAでは珍しくバイクが少なく難なく駐車できました。 今回は山梨県・鳴沢村の道の駅「なるさわ」で生そばや酒の肴を購入。富士山麓、本栖湖近くのそば処「本陣つかさ」で「山芋そば」を頂きながら談義。 |
朝霧高原付近から天気が怪しくなり曇ってきました。そして富士山スカイラインに入ると濃霧になり、気温も下がり寒くなってきました。富士山五合目入口手前では濃霧になり途中の電光掲示板では「御殿場方面・道路凍結のため通行止め」との表示。走りながらこの先どうしようかと思案。水ヶ塚キャンプ場にて、御殿場方面の道路凍結状況を聞くと「問題なし。あの表示はいつもそのようになっている」との事。 役所は何をしているのでしょう?でも、結果オーライでほっとしました。 春風が頬をくすぐるスカイライン 雪雫
ところで、天候不順で記念写真の機会がありませんでした。トップの写真は2011/05/19に撮影したものですが、富士山は変化なく雲がなければ写真のような景色を見せてくれたはずです。 水ヶ塚キャンプ場から陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地迄は順調で、特に滝ヶ原駐屯地近くの道路は快適です。時々、戦車道があり他の山野とは一寸違った雰囲気があります。 須走ICから東富士道路に入ると流れは順調。左に富士山を眺めて走る道は最高です。富士吉田ICから中央道・河口湖ICにつながり、後は、談合坂SAに向かって快走しました。 談合坂SAはいつも最後の休憩地点。無料のお茶を飲むだけでも良いものです。遅い時間のときはここのレストランで夕食です。良いメニューでリーズナブルな値段、中々の穴場です。今回は休憩のみ(只のお茶)で自宅に向かいました。 |
項 目 | 費 用 (円) |
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ガ ソ リ ン | 2,076 @162*12.8 |
高速道路 | 2,120 (1550-750)*2+(520-260)*2 |
飲 食 | 1,350 (1050+300) |
土 産 | 1,993 (1363+630) |
合 計 | 7,539 |
今回も無事楽しいツーリングを終えました。