5、走行距離
走行距離・給油等データ 【 BMW R1100-RS 】 ODO=74,013km
ルート |
走行距離 |
燃 料 |
燃 費 |
総経過時間 |
総走行時間 |
TOTAL |
221.5km |
13.8Litters |
16.2Km/L |
5時間45分 |
4時間35分 |
6、今回のツーリング・ポイント
ツーリングポイント |
説 明 |
圏央道から西湘バイパス |
圏央道からの接続確認、西湘パイパスの快走 |
BMWの二人 |
なんといってもBMWの二人は息が合います。 |
7、状況 今まで、R16からまたは圏央道から西湘バイパスに入るには相当の苦難がありました。今回の圏央道の湘南直結が楽しみでした。今日はこれを確認しました。
なんと素晴らしい、圏央道からあっという間に西湘バイパスです。西湘バイパスを快走し、西湘PAでコーヒーを楽しむという贅沢くコースです。このコーヒーのために高速道を走りガソリンを使って走って来るのです。
こんな贅沢はないでしょう。
新しく繋がった圏央道は本当に素晴らしいです。車の混雑もなく車列よろしくきれいに車が流れます。このような道路では走っているだけで楽しいのです。青い空に白い道路が湾曲しながら走っておりそこをなぞる様にバイクは快走します。
西湘バイパスでは以前から西湘PAでの休憩を取るのが通例になっています。ここの海は本当にきれいでした。
|
|
|
|
太陽と西湘の海 |
SPさんと西湘の海 |
リラックスの私 |
ここでは多くの車やバイクが集まってきます。
今回は偶然トライクを見かけました。
しばらく写真を撮っているとハレー・トライクのオーナーが戻ってこられ色々蘊蓄を伺えました。高齢で二輪は取り回しが大変なので三輪にしたとの由。なるほど理にかなっています。
このように知らない方からバイク談義ができるのもツーリングの楽しみです。
【註】 トライクとはバイク(二輪)に対比してトライク(三輪)をそう呼びます。バイは2、トライは3という意味なのですから、バイ・ク(二輪)トライ・ク(三輪)となります。
|
|
|
前輪が二輪のトライク
|
後輪が二輪の
ハーレーのトライク |
服装からハレーマン
|
西湘PAを離れるとそのバイパスがきれいで車がスムーズに流れます。あっという間に箱根の入り口「箱根新道」に差し掛かり昔有料のこの道路は開発費が回収され今は無料です。
有料の頃何度利用させて頂いたか数知りません。以前はこの入り口ゲートに山崎ICがあって小さなコンビニがあり結構休憩所としても役に立っていました。
箱根新道は急坂の連続ですがバイクにとっては楽しい道なのです。これもすぐに頂上に近づき芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと走らせます。
記念碑と私
|
箱根スカイラインと途中に富士山がきれいに見える地点があり、近くに「美しい日本」と書かれた碑があります。この文字は元国会議員と東京都知事・石原慎太郎氏が書かれたものだそうです。その左に「天下第一峰」との文字が刻まれた石碑があります。
この写真では私の右上に富士山がかすかに見えています。
|
8、費 用 (省略)
[使用カメラ] CANON Kiss Digital X4 16MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)
前のページに戻る
|