<二輪車ツーリングのすすめ>

第9回:中年ライダーさっそうと


Ver.1.1 2003/10/20
Shift_JIS Ver.2.1 2004/02/01
 1999年9月18日(土)朝日新聞・夕刊・「にんげん図鑑」欄に私の趣味の一つである「二輪車ツーリング」が「中年ライダーさっそうと」のタイトルで掲載されました。

 以下に、掲載された記事を転載します。

 NEC・C&Cシステム事業グループの福島雪男さん(57)の趣味は二輪車でのツーリング。五十歳前後の社員でつくるツーリングサークルにも所属し、月に一、二回は遠出を楽しむ。その旅行記録を個人で開くホームページで報告している。
 長女が自動二輪の免許を取ってバイクを欲しがったとき、妻が猛反対。「私が乗るから」と、娘を思って買い与えたバイクに、自分が乗ってみて「はまってしまった」。四七歳のときだ。「運転中は気を張っているので余計なことは考えない。強制的に仕事を忘れられる。
ゴルフだとだらだら歩く時につい仕事が頭をよぎるでしょ」。頭をからっぽにすることがストレス解消になるという。
 ホームページで紹介する旅の記録は詳細だ。どのルートを通って高速の料金所を何時何分に通過し、どこで昼食を取ったか。立ち寄った美術館や飲んだジュース代までも書き込む。「記録だから正確に。性分なんです」
 250、750と愛車は大型化し、五年前からBMWの1100ccに乗る。「人車一体」のバイク人生が長く続くよう毎朝、腕立て伏せと腹筋運動各十回を欠かさない。

記事と写真 「にんげん図鑑」欄

9/18 朝日新聞・夕刊


前のページに戻る