第18回:自分でエンジン調整しよう。
No.18 : Let's tune motorcycle up by yourself.
2、調整は簡単なものから
(1)メンテナンスマニュアルを購入する。
自分の購入した二輪車のメインテナンスマニュアルを購入すると簡単なものは手順が書いてあるので容易に修理や調整ができます。
(2)簡単なものから始めよう。
調整は初めはプロに任せても、簡単なものは自分でやってみましょう。例えば、チョーク類も使っているうちに不調になることが有りますので、たまには再調整しましょう。
(3)エンジン調整
エンジン調整は機種によって異なるので一概に言えませんが、メンテナンス・マニュアル等を見ながらいろいろやってみてください。
3、調整結果をご紹介
私の BMW R1100-RS は購入後9年にもなります。燃費が段々悪くなり、新車時では 20.0km/L だったものが、最近は 17.0km/L 最悪 15.0km/L というアリさまでした。
燃費の低下には色々な原因が考えられ、各種オイル交換、タイヤの状況、燃料漏れ等一つ一つを潰して来たのですが一向に改善されませんでした。
試行錯誤しているうちに、アイドリング調整ネジで適切な燃料供給調整がされることを発見しました。(流石、プロに聞き出すことはためらわれた)
今回のゴールデンウィーク「東北半周ツーリング」での結果をご紹介しましょう。
項 目 | 合計/給油所 | 梓川SA | 米山SA | 羽黒町 | 滝沢IC | 国見SA | 那須IC | 八王子 |
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走行距離 | 1,634km | 196 | 172 | 275 | 324 | 249 | 169 | 249 |
燃 料 | 82.6L | 13.0 | 7.7 | 13.4 | 14.3 | 11.8 | 10.0 | 12.4 |
燃 費 | 19.8km/L | 15.0 | 22.3 | 20.5 | 22.6 | 21.1 | 16.9 | 20.0 |
経過時間 | 37h 00m | 3:35 | 3:35 | 7:25 | 9:10 | 5:15 | 3:10 | 4:50 |
走行時間 | 24h 40m | 1:40 | 1:40 | 5:00 | 7:30 | 3:40 | 2:10 | 3:00 |
平均速度 | 66km/h | 117 | 103 | 55 | 43 | 68 | 78 | 83 |
原因の追求が出来れば調整は簡単で結果は驚くほど良好です。