【2011年 11月度 ドライビング・レポート 】

バスツアーでNHK朝ドラ「おひさま」の撮影場所を訪ねる旅
The bus-tour trip to visit the cut scens of TV drama "OHISAMA".

遅延掲載 Ver.1.01 2012/02/12
ルート追加 Ver.2.01 2012/03/06
ルート補正 Ver.3.01 2012/03/24
長野県・松本城と私   .
 今回は通常のドライブではなくバスツアーをこのメニューに掲載します。

11月10日(木)東京都日野市・旭が丘ラジオ体操会主催のバスハイクが開催され参加しました。定員49人の大型バスに47人が参加しました。
 行き先は長野県安曇野で「NHK朝ドラ・おひさまの撮影場所を訪ねる旅」と銘打ってこのドラマに出てきた主たる場所を見て廻ると言うものでした。

「おひさま」の舞台は安曇野と松本なので最初に松本を訪問しました。松本は青空のよい天気で写真のように松本城が我々観光客を歓迎してくれました。
紅葉に囲まれた城の周囲を散策
 体操会の皆様は高齢ですが皆元気です。毎日ラジオ体操、中国体操などを50分間してその後公園の周囲を数回ウォーキングしているので歩く速度も早く、おしゃべりも楽しんでいます。
 大王わさび農場は安曇野で最も知られた場所でしょう。清水と広大な山葵田に圧倒されます。
 清流と水車小屋(三台)もドラマに良く出てきました。
 この近くの土手の上に文部省唱歌「早春賦」の歌碑があります。

紅葉と松本城が歓迎す  雪雫

大王わさび農場 水車小屋と清流 わさび農場全景
ドラマの名場面
道祖神と水車
ドラマに出てきた
水の音が聞こえる岩
皆様元気に
鐘を突く
満願寺の立派な観音様  .
 「道祖神と水車」の場面は家族のピクニックでお弁当を食べるシーンなど何度も出てきましたね。
 最後に栗尾山満願寺を訪ねました。ここは細い道を大型バスで登って行きその行き止まりでバスを降りました。 その後は寺までの道を登って行きますがその階段は160段、殆どの人が黙って挑戦して登りきったのには 驚きました。皆様、健脚でした。

その上、次々に鐘を突きその元気さに驚きました。

この境内の奥に「水の音が聞こえる岩」があり本当に水音が聞こえるので感激しました。

紅葉寺登る健脚皆ガッツ  雪雫

【ルート】

中央道      中央道    中央道(NHK朝ドラ)
旭が丘公園───八王子IC────釈迦堂PA────諏訪SA────松本城
 7:00      7:15      8:00〜10     9:10〜20    10:00〜30

(NHK朝ドラ)R19                         (NHK朝ドラ)
────開智学校────豊科北IC────安曇野スイス村(昼食)────大王わさび農場
   10:40 車窓から   11:10      11:30〜12:20         12:30〜13:17

(NHK朝ドラ)           (NHK朝ドラ)   あづみ野・豊科高家
────安曇野道祖神「おひさま」ロケ地────栗尾山満願寺────蔵久(花林糖)────
     13:40〜14:00            14:20〜15:10    15:35〜16:00

長野道      中央道     中央道
梓川スマートIC────八ヶ岳SA────談合坂SA────八王子IC────
 16:20         17:00〜10    18:10〜30     18:55

旭が丘公園───自宅
 19:10     19:30

今回のバスツアーでNHK朝ドラ「おひさま」の撮影場所を訪ねる旅は無事終了しました。

以上
[使用カメラ] CANON Kiss Digital X4 18MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)