【2012年 5月度 ドライビング・レポート 】

家族旅行「星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳」
My family Trip to the Hoshino Resort "RISONARE Yatsugatake"

Ver.1.01 2012/07/19
リゾナーレ八ヶ岳の家族  .
1、日 程  2012年5月28日(月)〜29日(火)

2、主 題  家族旅行

3、場 所  長野県・小淵沢(リゾナーレ八ヶ岳)

4、同行者  妻、三女家族(三女、孫)

5、ルート

【往路】)晴
          中央道      中央道
自宅───八王子IC────八ヶ岳PA────八ヶ岳IC────リゾナーレ
10:20    10:40     11:50〜12:45     12:50      13:00

────リゾナーレ(散策&プール)

【帰路】晴
リゾナーレ(プール&散策)────

中央道     中央道
リゾナーレ────八ヶ岳IC────初狩PA────八王子IC────GAS──自宅
 13:25      13:35      14:15〜30    15:05           15:20

6、走行距離

走行距離・給油等データ 【 TOYOTA PROGRES NC250 】 ODO=38,113km
走行距離燃  料燃  費
264Km 27.1Litters  9.7Km/L

7、内 容
  家族旅行を車でリゾナーレ八ヶ岳に行ってきました。実は私共夫婦の結婚41周年を記念して三女が企画してくれたものです。
 出来た当時は大変な話題のリゾ−トだったようですが、今でも大変人気があるようです。建物がしっかりしていて隣室や上下の部屋に気遣う必要がないほど構造に工夫があり各部屋が独立した感じでした。私共にとっては孫を遊ばせるのには最高でした。

中央道・八王子ICに乗り談合坂SAで小休憩し次の休憩地点をどうしようかと考えましたが出口近くのPAが良いと考え長年休憩したことのない八ヶ岳PAに立ち寄りました。以前はPAなのにGAS(ガソリンスタンド)があったのですが今は閉鎖され今後撤去される様子でした。
 八ヶ岳PAはリニューアルされ全体が大変綺麗になっていました。屋外には写真のような東屋が出来ておりピクニック気分を味う事ができました。
 しかも、この場所からはJR中央本線と中央道が見える絶好の場所なのです。残念ながらこの時間帯には「特急あずさ」の姿は見られませんでした。

RISONARE入口
 RISONARE(リゾナーレ))は八ヶ岳ICから車で5分という近場にあり大変便利です。
 リゾート全体が森の中にあるので道路から見るとこの建物の殆どに気付かないくらいです。駐車場はこの入口付近、正面玄関前そして裏側の3箇所あり、駐車場の容量に心配はありません。
小さな入口を入ると突然「外国の街並み」のような風景が眼に入って来ます。しかも、この両側には色々な洒落た店が並んでいるので見学するだけでも楽しいのです。
 そして、この店の裏側と二階三階が宿泊施設になっており、大変合理的に作られています。この通りの突き当りにはT字型の一の部分が赤レンガの別の街並みになっておりレストラン街と手芸教室や土産店が立ち並んでおりここを見て歩くだけで楽しむことが出来ます。

外国の街並み風 レストラン/手芸教室/土産店 街並みの散策/買物

スペイン風     .
 正午頃には太陽が街路全体を照らし右写真のように散策するだけでリゾート気分を味わえます。
 地下2階にはプールがあり、地下1階が女子、地下2階が男子更衣室になっており、男子は出口を出るとそのままブールレベルに繋がります。女子はオープンの階段状でプールを見渡しながら降りてきます。
 地下といっても街路レベルが一階でエレベータで地下1〜2階に下りるのですが各階は外に面しています。即ち、崖の途中にあるので地下といってもプールからは屋根の先には空が見られます。

リゾナーレ春満喫のプロ企画  雪雫

子供プール 浜辺風 波の出るプール

波も押し寄せ夏もどき
 プールは子供用に沢山のカラーボールを浮かし色々楽しめます。
 波の出るプールでは1時間毎に10分間大波が押し寄せ、まるで海のようでした。この周囲には水着で入れる風呂(温泉ではない)も数種類(サウナ、打たせ湯、ジェットバス等々)あって大変楽しめました。

浜辺あり波も押し寄せ夏もどき  雪雫

【註】 四角い会場の一辺は写真のように全面ガラスで外の緑が見えます。

今回の家族旅行「星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳」は無事終了しました。

[使用カメラ] CANON Kiss Digital X4 18MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)