第1回 那須、猪苗代、米沢、福島の旅

1、日  程   平成10年11月12日(木)〜13日(金)〜14日(土)
                 晴      晴      晴

2、目  的  久々の家族旅行
        (同乗者:修代、加奈子)

3、場  所  那須リゾート、猪苗代・野口記念館、白布高湯温泉、米沢市内観光
        福島・佐瀬様宅

4、費  用

ガソリン    7,236 (3257+2418+1571)
  高速道路   14,700 (600+500+3900+2600+6000+500+600)
  宿  泊   36,500 (7000x3+5000x3)
  飲  食    9,515 (2415+1300+3150++300+2350)
  入場料     3,000 (500x3+500x3)
  土  産    4,780 (380+200+3500+700)
 ----------------------------------------------------------------
  合   計   75,231

5、走行距離

総走行距離:929.0km  燃料:74.5L  燃費:13.0km/L
(TOYOTA CORONA ODO:86600 km) (33.0+24.5+17.0)

6、ドライブコース
[1日目]11/12(木)
           中央道          R20 環八
自宅────八王子IC────国立IC────和光IC────蓮田SA──
8:00     8:15   渋滞  8:40      10:05    10:30--50
        220km                                                 お花の城
────那須IC────蕎麦屋────銀河高原ビール園────お菓子の城
    12:20    12:25--13:00    13:03--13:58     14:00--15:10
                       264km
────民芸館みちのく────仕事館────NEC那須リゾート
    15:20--15:40     16:10     17:00

[2日目]11/13(金)
264km
NEC那須リゾート────那須オルゴール美術館────ダイアナガーデン
      10:18      10:40--12:15       12:10--13:00
                  291km
────レストラン「安愚楽」────那須IC────那須SA────
      13:20--14:20      14:27     14:30--40
 362km      390km
郡山JCT────猪苗代IC────野口記念館────西吾妻スカイバレー入口
 15:15      15:35      15:40--16:25   17:10--20(17:00に閉鎖)
檜原湖沿の道+R459 425km R121 八谷街道            519km
────────喜多方南────────小野川温泉────NEC白布高湯山荘
有料道閉鎖・迂回 17:55         18:20-25       19:00

[3日目]11/14(土)
      519km      533km        (旧米沢工業高校)
NEC白布高湯山荘────笹野民芸館(一刀彫)────山形大学工学部────
      9:35      9:55--10:15        10:20--10:30
           540km     (昼食)             588km
上杉城址公園────上杉家廟所────豚馬亭────福島IC────佐瀬様宅──
10:35--11:40    11:45--12:15   12:20--13:10  13:55--15    14:20--40
                         595km 東北道 656km
──阿武隈川(白鳥の餌付)────佐瀬様宅────福島IC────安積SA
  14:45--15:10         15:15--25    15:42     16:00--15
     755km     851km                 東京外環道
────上河内SA────蓮田SA────浦和IC────川口JCT────
    17:15--30     8:40--50    19:10      19:20
 881km  環八   R20  907km 中央道 927km        929km
大泉IC────高井戸────調布IC────八王子IC────(GAS)自宅
 19:35     20:10    20:30      20:40        20:55

7、内  容

[1日目]11/12(木)

1)出発・渋滞
 八王子ICに入り、いつものように順調に走り出したと思ったら、多摩川付近から渋滞
が始まった。電光標識によると高井戸まで60分との表示。一般道に降りることにし、甲
州街道(R20)を高井戸まで行くことにした。甲州街道は割合順調に進んだが、結局、
高井戸まで丁度1時間で渋滞の高速と同じになってしまった。

2)那須は長野の清里より規模が大きい
 高速道はSAでの休憩時間を除くとほぼ2時間で那須ICに到着。
 丁度昼食の時間なので近くの蕎麦屋で日本蕎麦を食べて、早速見学だ。
 銀河高原ビール園、お菓子の城、民芸館みちのく、仕事館を見て今日の宿舎「NEC那
須リゾート」へ向かう。那須は長野の清里より規模が大きい、これが今回の発見だ。

3)NEC那須リゾート
 ここは、初めての宿泊だが、評判の通り、保養所としては立派な造りだ。名称も「リ
ゾート」と付いているとおり、25mの温泉プール付きなので冬でも泳げる。到着時は子
供達が多いので夕食後に泳ぐことにした。
 最近は海水浴に行かないので久々の水泳となった。クロール、平泳ぎ、背泳を楽しん
だ。

NEC那須リゾート

[2日目]11/13(金)

1)那須をもう少し見学
 予定では朝一番で猪苗代に向かう予定だったが、那須は見るところが多いので、もう少
し見学をすることになった。
 那須オルゴール美術館、ダイアナガーデンをゆっくり見学し、レストラン「安愚楽」で
昼食、猪苗代に向かう。
 那須オルゴール美術館は清里の「ホールオブホールズ」に匹敵するほどのコレクション
があり、ディスクオルゴールもたくさん展示され、実演してくれた。初めてならばもっと
感激したに違いない。
 ダイアナガーデンは2年前にイギリスに行った思い出と元ダイアナ妃のイメージから訪
問することにした、久々にイギリス特にロンドンの雰囲気を感じることが出来た。
 野口記念館には15:40到着で予定より大変遅くなってしまった。それでもゆっくり
見学した。ここに、野口英世の等身大の写真があり、伸長153cmと小柄なことを発見
した。教科書の写真などでは胸より上のものが多いので大柄なイメージがあった。

オルゴール博物館 縦型ディスクオルゴール 横置ディスクオルゴール
オルゴールの数々
ダイアナガーデン イギリスの土産 館内の土産店
野口英世・記念館

2)西吾妻スカイバレー通行止め

今日の宿泊所である白布高湯に行くには西吾妻スカイバレーを通らねばならない。西吾
妻スカイバレーは夜間通行止めとは宿舎の管理人から聞いていたが夜間とは20:00頃
かと思っていた。ところが、西吾妻スカイバレー入り口に17:10に到着したら入り口
が閉鎖されている。係員に聞くと17:00以降は通行止めとのこと。
 まだ、10分を過ぎたところなのでどうにか通してもらおうと交渉したがだめだった。
その理由は、既に確認の車が出発してしまい、白布側から来る確認車と峠の頂上付近で合
流し相互に確認後、双方が元の位置に戻るというシステムになっているとのこと。従っ
て、今、このゲートをくぐって行ったとしても、反対側のゲートが閉じられてしまい出る
ことが出来ないとのことだった。しかも、確認の車は携帯電話をもっていないという最悪
の条件に遭遇してしまった。
有料道路入り口の係官(県職員)曰く、迂回して喜多方市を経由するルートをとると、
白布高湯温泉迄3時間半かかるとのこと。このまま、西吾妻スカイバレーを経由出来れば
40〜50分で到着の予定であったので大ショックである。
 夜間通行止めの時間を正しく確認しなかった自分を責めるしかなかった。

3)迂回路を走る

もう、迂回するしかない。西吾妻スカイバレー入り口をUターンし、元来た道を戻る。
何ともわびしい。途中から、進路を檜原湖北側に沿った道をとったが、一車線の細い道が
多く、又、曲がりくねっている。幸い反対車線を来る車が殆どなかったのでよかったが対
向車が来るとどちらかが後退しなければならないような道路なのだ。
 この細い道を通過し、R459へ出て喜多方に向かう。後は順調に喜多方南からR121八谷
街道を突っ走る。幸い夜間で通行量も少ないので極めて順調に走った。
 小野川温泉で、少し白布方面行きの分岐点を迷ってしまった。以前、ツーリングでTS
さんに案内して頂いたので感覚的には分かっていた。しかし似たような街並みに一本の道
を間違えたのだった。誤りに気づいたらもうもう簡単、走るのみで、宿舎への道を急ぐ。
 結果的には、早く、西吾妻スカイバレー入り口をUターンして1時間40分で、白布高
湯温泉に到着することが出来た。

4)温かい白布高湯山荘の管理人さん
 予定より大変遅くなったが、途中の電話連絡でも「遅くなってもよいから気をつけて来
て下さい。」とのことで、到着後も温かく迎えて下さった。
 前に、ツーリングでお世話になった時も大変優しさを感じたので、今回も管理人さんの
温かさを大変強く感じた。

[3日目]11/14(金)
 今日も良い天気。今日は米沢の市内見物が中心で、午後は昔私が若いSEの頃仕事でお世
話になった福島県庁の佐瀬様のお宅に立ち寄る予定である。
(1)米沢市内観光
 米沢市内は、ST−21というツーリング・クラブの仲間の一人であるTSさんに昨年ご
案内いただいたコースをそのまま同じように観光した。笹野(一刀彫)会館、上杉神社公園
(謙信像、上杉鷹山像)、上杉廟を廻り、昼食はTSさんの推奨の店「豚馬亭」で豚馬亭ラー
メンを注文した。
(註)TS:Tokyo Sunrise(ニックネーム)

笹野(一刀彫)会館 上杉謙信像 上杉鷹山像
しばらくお待ち下さい
上杉廟 上杉廟(最奥)

(2)佐瀬様宅の訪問
 米沢の町を後にして、R13を福島に向けて直行する。途中の道は順調で福島IC入り口
付近に14:00の約束をしたが、13:55に到着した。佐瀬様はまだ見えない、電話を
しても既に出掛ており留守録となっていた。約束の時間を10分経っても見えないので、待
ち合わせ場所に間違いがないか否か心配になってきた。でも15分には見えたので安心した。
 そして、NISSANシーマで我々を誘導しながら佐瀬様宅につき、家に入る前に裏の摺上
川を見せてくれた。奥様曰く「この川は我が家の最高のご馳走なのです」とのこと。確かに
良い景色で落ち着く。そして、私は一人、30年前にお邪魔した頃を思い出しながら摺上川
のせせらぎを聞いた。
 摺上川の景色を堪能した後、家に入ってお茶を頂き、すぐに、白鳥を見に行くことにした。

(3)白鳥の餌付け
 佐瀬様は自分で餌付けした白鳥達を私達に見せようと、一生懸命やってくれた。
 摺上川が阿武隈川と合流する地点まで、NISSANテラノで佐瀬様が奥様と一緒に案内し
て下さった。佐瀬夫妻が「ホーイホイホイ」と声をかけると、100m遠くにいる白鳥4
羽がこちらに向かって泳いでくる。そして、パンをちぎって川面に投げると仲良く取って
食べる。このくらい慣れるとかわいいのだろうと思う。
次女、加奈子も餌付け用のパンを教わりながら投げた。私と佐瀬様は写真を撮った。

(4)順調な帰路
 帰路は福島ICから東北道に入り、後は真っ直ぐ東京に向けて走る。途中、安積SA、
上河内SA、蓮田SAで小休止し、川口JCTから東京外環道に入り、大泉ICから環八
を通り高井戸へ、そして調布ICから中央道、八王子ICを降りて自宅着となった。