更新記録(微細な更新は除きます)

2013.08.04
一部リンクの見直しを行いました。

2011.03.01
有楽町線・副都心線全列車早見表のデータ撤収を機に、以前よ
り特にMacブラウザにおいて気になっていたギラつく背景色を、
少し淡めの緑へと、更新ページから順次入れ替えることとしま
した。しばらくの間、過渡期は色みの混在状態が続きますがご
了承ください。

2006.05.04
内容大幅入れ替えの第二ステージ、データコーナーの移転及び
飛び地サイトの「無人島化」作業を行いました。

2006.05.02
大型連休となりました。時間にも余裕ができたため、これまた
予告通り産業遺産展示コーナー及び鉄道写真コーナーの全ペー
ジ(バックナンバー)データをサーバから撤収・削除しました。
すべての内容を一気に刷新させるとしくじりそうなので、デー
タコーナーの移転及び飛び地サイトの「無人島化」は、第二ス
テージの作業として次に回します。

2006.04.03
新年度となりました。予告通り独りごとコーナーを廃止し、本
日からブログとして発展・解消させました。

2006.03.21
新年度に内容を大幅入れ替えするのを前に、鉄道写真コーナー
を過去のページ一覧に集約しました。

2005.04.11
一部リンクの見直しを行いました。

2005.04.03
変貌の記録コーナーにおいて、団地の旧住宅跡地に市への移管
公園として4月2日にオープンした「西中央公園」を地図上で
反映させました。上福岡市内では、福岡中央公園と並ぶ中規模
都市公園となります。ここまで地図上での変化が進み、徐々に
旧来の道路区画の破線表示が、本来あるべき現在の道路区画及
び地物類の表現を妨げるようになってきました。今回は見送り
ましたが、そのうち破線による旧道路区画は消去させることに
なろうかと思います。
なお、本サイトと直接関係ありませんが、団地の一居住者とし
て、公園を訪れる方々にお願いです。この公園は、規模の割に
残念ながら駐車場は1台分も整備されていません。自家用車で
の来園は即路上駐車となり、通行の妨げとなります、お控えく
ださい。また、バリアフリー対応のため、植生に対する防護柵
類は多くは設置されていません。自転車やバイクなどによる植
生への入り込みは、植物を痛めつけるだけでなく土壌の踏み固
めにもなり、修繕・修復が困難になります。末永く、誰もが気
持ちよく利用できる公園であるように、ご配慮をお願いします。

2005.04.02
年度が変わったのを機に、ホームページの内容に合致したペー
ジタイトルへと名称を変更しました。ページの設計自体は従来
通りです。

2005.03.13
変貌の記録コーナー、2004年10月・11月の定点・随時撮影分に
ついて掲載。

2005.03.08
変貌の記録コーナーにおいて、3月7日に実施された駅前広場
の移動及び広場への連絡道路開通を地図上で反映させました。
今まで使用されていた広場部分は、脇の歩行者自転車通路部分
を除いてバリケードで封じられ、車両の乗り入れはできなくな
っています。一方団地側で改築されていた道路がこのほど駅前
への取り付け道路として再供用され、駅前には仮設ながらタク
シープールが設けられました。しかし広場面積自体は明らかに
手狭になり、自家用車での乗り付けはできるだけ控えたほうが
良いようです。

2005.03.02
変貌の記録コーナーにおいて、3月1日に実施された道路の切
り替えを地図上に反映させました。メインとなる道路が住宅跡
地に築造されるのは建替え事業が始まって以来の大エポックで、
従来は往来の多かった道路が一気に閉鎖・廃道になるなど大き
な変化となりました。

2005.02.27
変貌の記録コーナー、2004年8月・9月の定点・随時撮影分に
ついて掲載。と言っても、この間新たにポイントを設けて撮影
した随時撮影分はゼロ。建物除去が終わって撮影意欲が落ちた
ことの現れ(^_^;です。

2005.02.20
変貌の記録コーナー、2004年6月の随時撮影分について掲載。
7月分の画像は随時分はありませんので、やっと定点撮影分と
のペースが揃いました。

2005.02.13
変貌の記録コーナー、2004年7月の定点撮影分、4月・5月の
随時撮影分について掲載。1年以上スパンがあいちゃう前に、
更新を少しでも追いつかせないと…。

2005.02.06
変貌の記録コーナーをメインに据えるため、更新記録は以後こ
ちらに掲載していきます。変貌の記録コーナー、2004年6月の
定点撮影分について掲載。併せて、更新終了ポイントを今回か
ら地図上で「黒マル」表示しています。これからしばらくは、
このコーナーの更新ペースを取り戻すため、鉄道写真コーナー
の更新はしばらく見合わせることにします。

2005.01.30
見かけ上は何の変化もありませんが、霞ヶ丘団地と上福岡駅前
再開発、その変貌の記録コーナーを今後メインに据えることを
踏まえ、関連データを一斉に別サーバに移転しました。これに
伴ってリンクも大幅に変更になっています。キャッシュが効い
たりするとうまく表示できない場合がありますが、その際には
恐れ入りますが、再読み込みなどの対処をお願いします。

2005.01.23
一部サイト構成の見直しに着手しました。トップページのメニ
ュー内容を変更したほか、ファイルの一部を別サーバに移動さ
せるなどのリニューアルを実施。これに合わせて「このページ
について」の記述にも手を加えています。一気に全部リニュー
アルすると大コケしそうなので、このあとも手順を踏んで少し
ずつ作業を進めます。これに伴い、今回の鉄道写真コーナー更
新はお休みです、ご了承ください。

2005.01.10
2005年始まって初の更新です。産業遺産展示コーナー、「101
芦別、旭町油谷周辺・3」をアップしました。鉄道写真コーナ
ーでは新たに「車両の老朽取り替えを見つめて」をアップしま
した。なお、今回を持ちまして産業遺産展示のための画像スト
ックが完全に底をつきました。バックナンバーも100の大台に
のったことから、ここに産業遺産展示コーナーの更新を終了さ
せていただくこととします。今後は、霞ヶ丘団地と上福岡駅前
再開発、その変貌の記録コーナーに比重を移すとともに、一部
サイト構成の見直し、さらには今回の措置に伴ってwebページ
のタイトルも変更を予定しています。

2004.12.25
実質的にホームページをメンテナンスするのは約2ヶ月ぶりに
なってしまいました。今回は産業遺産展示コーナー、「100芦
別、旭町油谷周辺・2」をアップしました。とうとうコンテン
ツの数が大台の100に達しました。鉄道写真コーナーでは新た
に「高崎に集う車両たち」をアップしました。

2004.10.26
産業遺産展示コーナー、「099芦別、旭町油谷周辺・1」をア
ップしました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本
一のえびの号・11」をアップしました。

2004.10.14
PCの不調などもあり10月の更新が遅れていましたが、本日産業
遺産展示コーナー、「098芦別、頼城周辺・10」をアップしま
した。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一のえび
の号・10」をアップしました。マシンは結局、5年半もの長き
に渡り活躍した当初からの内蔵ハードディスクを、老朽化のた
め換装して事無きを得ました。

2004.09.23
産業遺産展示コーナー、「097芦別、頼城周辺・9」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・9」をアップしました。

2004.09.09
多忙な夏、そして台風上陸の多かった夏が終わりました。1ヶ
月以上、更新スパンが空いてしまいましたが今回、産業遺産展
示コーナー、「096芦別、頼城周辺・8」をアップしました。
鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一のえびの号・
8」をアップしました。

2004.08.07
産業遺産展示コーナー、「095芦別、頼城周辺・7」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・7」をアップしました。この先、8月は週末を中心
に不在が続くため、8月の更新は本日の1回とさせていただき
ます。

2004.07.18
産業遺産展示コーナー、「094芦別、頼城周辺・6」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・6」をアップしました。

2004.06.19
産業遺産展示コーナー、「093芦別、頼城周辺・5」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・5」をアップしました。

2004.06.05
産業遺産展示コーナー、「092芦別、頼城周辺・4」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・4」をアップしました。

2004.05.23
産業遺産展示コーナー、「091芦別、頼城周辺・3」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・3」をアップしました。またこれらとは別に、お知
らせでも触れたように新しいコンテンツ・霞ヶ丘団地と上福岡
駅前再開発、その変貌の記録をスタートさせました。産業遺産
展示コーナーが間もなくストック終了となるのに伴うもので、
今後はこのコーナーの比重を高めていく予定です。

2004.05.22
スナフキん・エトセトラコーナーを一部加筆。

2004.05.09
産業遺産展示コーナー、「090芦別、頼城周辺・2」をアップ
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一の
えびの号・2」をアップしました。

2004.04.25
産業遺産展示コーナー、「088芦別市内の炭鉱・解説」と「089
芦別、頼城周辺・1」をアップしました、たいへんお待たせい
たしました。鉄道写真コーナーでは新たに「さようなら日本一
のえびの号・1」をアップしました。

2004.04.11
鉄道写真コーナー「秩父鉄道5000系」をアップしました。また、
スナフキん・エトセトラコーナーを一部加筆しています。産業
遺産コーナーは…もう少しお待ちください、ただ今芦別のコン
テンツ制作中です。

2004.03.29
鉄道写真コーナー、「これも新しい車?」をアップしました。
先週に引き続き、地図や解説ページの制作が間に合わないため
スナフキん・エトセトラコーナーを一部加筆しています。

2004.03.14
鉄道写真コーナー、「ふるい車2題」をアップしました。産業
遺産展示コーナーですが、せっかくホームページ更新を本腰入
れて…のつもりが、本業が多忙のため新テーマの地図図面・解
説文の作成が間に合っていません。お詫びに、地図屋スナフキ
んの独りごとコーナーを更新、スナフキん・エトセトラコーナ
ーを別サーバに写して一部加筆しています。従来のように更新
するのはもう難しいのかな…と限界を感じ始めているスナフキ
んです。どのみち、地図・解説が準備できたところで、テーマ
のストックは残り2ヶ所だけ。今後の行く末をどうするか、ボ
ヤンとは考えているのですが…多忙のせいで具体案まで見えて
きません。そのうち方針でも示せるようになり次第、お知らせ
にでも記そうと思っています。

2004.03.08
リンクコーナーにおいて、一部文言を変更しました。

2004.02.28
本格的にコンテンツを追加する作業はほぼ半年ぶりくらいにな
ります、大変お待たせいたしましたm(_ _)m 産業遺産展示コ
ーナー、「085脇方鉱山・3」をアップ、鉄道写真コーナーで
は新たに「あたらしい車2題」をアップしました。これらとは
別に、リンク先の事実上閉鎖に伴い1件、リンクを解除しまし
た。

2003.11.22
お知らせページで「素性暴露ページ」をほのめかしておきなが
ら放ったらかしだった企画ですが、このほど画像だけは用意で
きましたので、「スナフキん・エトセトラ」と称してコーナー
を新設しています。

2003.11.01
ページ全体の構成を見直す作業の第ニ段階として、別サーバに
逃がしていた鉄道・過去のページのデータを本館部分に戻す作
業が終了しました。リンク先や画像のURL類はことごとく変わ
っています。以前のキャッシュが効いたりしてうまく表示でき
ない場合には、更新ボタンを押すなどしてデータをリロードし
てみてください。

2003.10.11
すでにお知らせにある通り、サーバの容量がこの10月から大幅
に拡大になりました。これに伴い、今月はページ全体の構成を
見直す作業に着手していますが、このほど第一段階として今ま
で公開を順次終了していた産業遺産過去のページについて、す
べてをサーバ内へ復帰させて再アップさせる作業が完了しまし
た。また、容量に余裕ができたことから以前掲載していた表紙
の写真も掲載を再開しています。作業をいっきに進めるとコケ
た時にどこでしくじったのか分からなくなってしまいますので、
これから少しずつ時間をかけて、あと2段階くらいの手順を踏
んで見直していきたいと思っています。

2003.09.24
産業遺産展示コーナー、「085脇方鉱山・2」をアップしまし
た。これに伴い、「033美唄炭鉱3」の公開を終了しました。
鉄道写真コーナーでは新たに「事実上初の伊勢志摩遠征」をア
ップしました。お知らせでも触れたように、自分でカウンタ
10000を踏んでしまいそうだったので、意図的に更新を遅らせ
て10000に達するのを待って更新作業を行いました。

2003.09.08
産業遺産展示コーナー、「084脇方鉱山・解説」と「085脇方鉱
山・1」をアップしました。これに伴い、「031美唄炭鉱1」
ならびに「032美唄炭鉱2」の公開を終了しました。鉄道写真
コーナーでは新たに「幼少の想い出との永遠の決別、さらば都
交6000形・4」をアップしました。

2003.08.26
少しタイミングが遅れましたが、産業遺産展示コーナー、
「083千歳鉱山・4」をアップしました。これに伴い、「029上
砂川炭鉱7」ならびに「022上砂川炭鉱・解説」の公開を終了
しました。

2003.08.24
取り急ぎ速報の形で、鉄道写真コーナーの「川越線・八高線用
置換新車、いよいよ登場」をアップしました。

2003.08.10
産業遺産展示コーナー、「082千歳鉱山・3」をアップしまし
た。これに伴い、「028上砂川炭鉱6」の公開を終了しました。
鉄道写真コーナーでは新たに「幼少の想い出との永遠の決別、
さらば都交6000形・3」をアップしました。

2003.07.30
リンクのページのアドレス、ならびに紹介文などを一部変更し
ました。

2003.07.23
約1ヶ月ぶりに、産業遺産展示コーナー、「081千歳鉱山・2」
をアップしました。これに伴い、「027上砂川炭鉱5」の公開
を終了しました。鉄道写真コーナーでは新たに「幼少の想い出
との永遠の決別、さらば都交6000形・2」をアップしました。

2003.06.24
産業遺産展示コーナー、「079千歳鉱山・解説」と「080千歳鉱
山・1」をアップしました。これに伴い、「025上砂川炭鉱3」
ならびに「026上砂川炭鉱4」の公開を終了しました。鉄道写
真コーナーでは新たに「幼少の想い出との永遠の決別、さらば
都交6000形・1」をアップしました。

2003.06.08
産業遺産展示コーナーではつなぎの「078さいたま新都心再開
発新旧図」をアップしました。これに伴い、「024上砂川炭鉱
2」の公開を終了しました。鉄道写真コーナーでは新たに
「1999秋・SL列車2」をアップしました。なお、来月上旬に
久々の長丁場による北海道行を予定しています。従いまして、
当ページの更新は7月は下旬の1回のみとさせていただきます、
ご了承ください。

2003.05.28
産業遺産展示コーナー、「077空知炭鉱と歌志内市・4」をア
ップしました。これに伴い、「023上砂川炭鉱1」の公開を終
了しました。鉄道写真コーナーでは新たに「1999秋・SL列
車1」をアップしました。さらに、リンクのコーナーに1件、
追加をしています。

2003.05.11
産業遺産展示コーナー、「076空知炭鉱と歌志内市・3」をア
ップしました。これに伴い、「020千本松渡船・解説」ならび
に「021千本松渡船」の公開を終了しました。鉄道写真コーナ
ーでは新たに「1999夏〜秋のスナップ」をアップしました。

2003.04.24
産業遺産展示コーナー、「075空知炭鉱と歌志内市・2」をア
ップしました。これに伴い、「018木津川渡船・解説」ならび
に「019木津川渡船」の公開を終了しました。鉄道写真コーナ
ーでは新たに「SLすずらん号から札幌へ」をアップしました。
なお、今までサーバスペースの不足により暫定措置として別
サーバに逃がしていた一部のデータを、元通りにしています。
インターネットキャッシュが効いたりすると、一部正しく表示
されない可能性がありますが、更新または再読込していただき
ますと正しく表示されるはずです。本業の忙しいのがなかなか
収束しません。今日になってやっと、更新のセッティングがで
きた次第です、やれやれ…。

2003.04.06
実はまだ忙しいのですが、何とか時間を作って更新作業を進め
ました。結果、今回は産業遺産展示コーナー、「073空知炭鉱
と歌志内市・解説」と「074空知炭鉱と歌志内市・1」をアッ
プしました。これに伴い、「014奈井江炭鉱・解説」ならびに
「015奈井江炭鉱」、「016安治川トンネル・解説」、「017安
治川トンネル」の公開を終了しました。鉄道写真コーナーでは
新たに「SLすずらん号など…・3」をアップしました。

2003.03.27
容量の都合で公開を中止していたスナフキんの独りごとコーナ
ーですが、暫定的にデータを別サーバに逃がすことで公開を再
開しました。忙しかった仕事も少しずつ落ち着き始めているの
で、4月にはまた元の更新ペースに戻せるようにしたいと思っ
ています。今のところ、放っておいて弊害の大きかった別館の
データページの修復中なので、本館のテコ入れまでもう少しお
待ち下さい。

2003.02.22
産業遺産展示コーナー、「072赤平炭鉱群・3」をアップしま
した。これに伴い、「012奔別炭鉱・解説」ならびに「013奔別
炭鉱」の公開を終了しました。鉄道写真コーナーでは新たに
「SLすずらん号など…・2」をアップしました。

2003.02.09
産業遺産展示コーナー、「071赤平炭鉱群・2」をアップしま
した。これに伴い、「010幌内炭鉱・解説」ならびに「011幌内
炭鉱」の公開を終了しました。鉄道写真コーナーでは新たに
「SLすずらん号など…・1」をアップしました。

2003.01.26
産業遺産展示コーナー、「069赤平炭鉱群・解説」ならびに
「070赤平炭鉱群・1」をアップしました。これに伴い、「007
朝日炭鉱・解説」ならびに「009朝日炭鉱・2」の公開を終了
しました。鉄道写真コーナーでは新たに「広島〜東京へ」をア
ップしました。被写体になっていた列車も、つい最近のものの
ように思っていても結構過去帳入りしていたりして、ちょっと
面食らってしまいます。

2003.01.08
リンクのページに1件追加しました。

2002.12.23
地図屋スナフキんの独りごとコーナーを更新しました。

2002.12.14
ようやく、更新作業に着手することができました…。今回は、
産業遺産展示コーナー、「068上江橋その後・3」をアップし
ました。これに伴い、「008朝日炭鉱・1」の公開を終了しま
した。番号が飛んだのは、旧上江橋が「その後」の形で続い
ていて保留にしたためです。鉄道写真コーナーでは新たに「出
雲坂根駅・4」をアップしました。

2002.11.01
リンク先アドレスを一部変更しました(八戸の歩き方)。

2002.10.24
産業遺産展示コーナー、「067上江橋その後・2」をアップし
ました。これに伴い、「003雄別炭鉱・2」ならびに「001雄別
炭鉱・解説」の公開を終了しました。鉄道写真コーナーでは新
たに「出雲坂根駅・3」をアップしました。鉄道車両が全く出
てこないページが続いていますが、「鉄道で行って、途中下車
を楽しむ」というコンセプトなので…。と言うのは建前で、本
音は、本数があまりにも少な過ぎ、被写体として鉄道車両が写
せるチャンスがほとんどない、というのが実際です(^^;)

2002.10.14
地図屋スナフキんの独りごとコーナーを更新しました。

2002.10.09
産業遺産展示コーナー、「066上江橋その後・1」をアップし
ました。これに伴い、「002雄別炭鉱・1」の公開を終了しま
した。また、一部ページにおいて画像が正しく最後まで表示さ
れない現象が確認されましたので、先回アップしたネタのうち
画像データについて、若干軽量化するため一部をカットして縮
小させる措置を取ることで不具合を解消いたしました。鉄道写
真コーナーでは新たに「出雲坂根駅・2」をアップしました。
鉄道車両が全く出てこない「鉄道写真」になっていますが…。
さらに、再びこのページが長ったらしくなってきたので、2001
年分の更新記録を削除・省略させていただきました。

2002.09.25
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。お知ら
せにも示した通り、従来の更新体制は今回で終了となります。
次回の更新からは、容量の都合上産業遺産について、古いデー
タ順にサーバから撤収しますので、よろしくお願いいたします
<(_ _)> また、長いこと公開し続けてきました特設展示室も
今回を持ちまして終了、タイトルに使ってきた「炭山の碑」画
像も負荷軽減のため今回より省略させていただきました。

2002.09.17
リンクのコーナーに1件、「S.WATANABE’S
WEB SITE」を追加しました。

2002.09.16
過去ページの順次公開終了の準備工事として、過去のページ一
覧の配列を新旧逆にする変更を行いました。また、一覧中にも
順次公開終了の文言を加えています。

2002.09.10
ほぼ1ヶ月ぶりに産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーと
もに更新。この夏は遠出をしまくっていてまだ気分が浮ついて
いるきらいがあります。ページの更新ペースもいい加減戻さな
いといけませんね。池島に代わる次のネタ準備に、少し着手し
ようと思っています(今夏で少し、ストックが増えましたので^_^;)。

2002.08.14
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。先にも
触れたように、今月は週末を中心に出かける機会が非常に多く、
ホームページの更新もままなりません。今回も勤務先がお盆休
みがないため、平日にがんばってやっと更新できたような状況
です。よって、今月の更新は今回の1回のみとさせていただき
ます、ご了承下さい<(_ _)>

2002.07.28
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。どうも、
8月は出かける機会が多くて、ホームページ更新に割ける時間
が十分に取れそうにありません。このままで行きますと、中旬
の1回更新するのがやっとになりそうです。このお出かけのう
ち1回は、石狩炭田地域で事前準備をしておきながら現地調査
がまだとなっていた最後の場所、芦別に向かう予定にしていま
す。まあ、調査できるかどうかは当日の天気次第ですが。

2002.07.09
私の28歳誕生日当日に、産業遺産展示コーナー・鉄道写真コー
ナーのほか久々に地図屋スナフキんの独りごとコーナーも更新。
どうやらSmapのくさなぎクンと全く誕生日が一緒のようです
(ただそれだけ。全然似てないし^_^;)今年の夏はまた、ネタ
集めの夏になりそうです。調査のため更新が鈍る可能性もあり
ますのでご了承下さい。

2002.06.29
リンクのコーナーに1件、「My Railway」のメンバーお一方の
ページを追加しました。

2002.06.26
リンクのコーナーに2件、「My Railway」のメンバーお二人の
ページを追加しました。

2002.06.24
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。池島は、
メイン画像の登場です。私が見た、最初で最後の生きた炭鉱の
あるがままの姿です。

2002.06.08
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。また、
産業遺産コーナーでは長いこと保留のまま進めてしまっていた
解説ページを今回は追加しています。また、先回まで最新ペー
ジとなっていた「058」についても誤りのあった部分について
修正を行い、過去のページ一覧に回してあります。

2002.05.26
鉄道写真コーナーを更新。産業遺産展示コーナーですが、最近
あまりにも誤りのある文章が続出しており、頭を冷やすという
か、冷却期間を置くというか、ちょっとネタそのものをもう少
し練り直してアップしないとずるずるいってしまいそうなので、
今回の更新は見送りさせていただきました。ただし、すでにア
ップしてあったページについても誤りの指摘がありましたので、
その部分については今回の更新で解説文を一部書き換える修正
を行っています。過去のページの更新日と、最新ページの更新
日が食い違っているのはそのためです。解説ページをサボった
まま更新を続けたのも一要因と思われるので、次回は解説ペー
ジもアップできるよう、技術的にも試行錯誤しながら取り組み
たいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2002.05.24
以前、誤りのあった文章を赤字で追加する措置をとりましたが、
誤りを残しておく必要はないのではないかとか、かえって見ず
らいのではないかと言う指摘をさらにいただきました。いろい
ろ考えた末、確かにそれもその通りなので、今回以下の誤りの
あったページについて、一部写真の解説文を書き換える訂正を
行いました。
031:美唄炭鉱1
055:池島炭鉱最期の日・1
056:池島炭鉱最期の日・2
057:池島炭鉱最期の日・3
過去の自分の過ちを闇に葬り去るような感じでちょっと気が引
けますが、当初アップしたミスを含む文章はマシンの中にテキ
ストファイルとして残しておくことにしました。

2002.05.14
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。ゴール
デンウィークをはさんだにもかかわらず、更新が遅れてしまい
ました。遊び呆けていた証拠ですね(^^;)

2002.04.29
今回、産業遺産コーナーで取り上げている「池島」の文章が、
でたらめだらけであることがご覧の方からの指摘で判明しまし
た。そのため、誤りのある部分について、訂正はせずに誤った
部分についての文章を赤字で「※注」として付加する措置をと
りました。文章そのものを書き換えてしまったら証拠が残らず、
かえって不親切だと判断したのと、誤りをあえて放置しておく
ことで自分への戒めとする意図があります。まったく、ホーム
ページ運営が3年目に突入し、マンネリ化してきて気が緩み出
した証拠で情けない限りです…。しかもネタが残り少ないこと
でコンテンツアップにあせりが出て、下調べが全く不十分なま
まこのような杜撰な表記をしてしまい、見ていただいている方
々には大変ご迷惑をおかけいたしました。個人的な道楽で始め
たとはいえ、ここまでチョンボが多いのではもう言い訳がきき
ません、深くお詫びいたします。

2002.04.25
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。ネタが
現在、急激に減ってきています。最近の旅は鉄道に傾くことが
どうしても多く、古い遺構を訪ねる機会がこのところほとんど
なかったことによるものです。そろそろ行動を起こさないと、
まずいな…。

2002.04.17
4月1日時点でアドレスが変更になり、リンク解説文もつじつ
まが合わなくなった部分を変更しました。

2002.04.11
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。今回も
解説ページの作成ができませんでした…。実は一部、今まで使
用していたアプリケーションの使用を中止したところ、打開策
が見えないまま今まで推移してしまっています。何とか手を打
たねば…。

2002.03.24
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。以前か
ら予告していた通り、これからしばらくは昨年11月に事実上閉
山した池島炭坑(正式には松島炭鉱池島鉱業所)の採炭最終日
(=閉山日)の様子をお伝えします。なお、今回は解説ページ
の作成が間に合わなかったことから、追って作成・アップとい
たしますのでご了承下さい。鉄道では偶然、九州訪問の際の写
真を取り上げました(時期は異なっています)。

2002.03.18
地図屋スナフキんの独りごとコーナーを更新しました。

2002.03.09
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。実は先
回更新との間に、アップロードに使用していたパソコンが激し
くクラッシュし、一時ではありましたがダイヤルアップ接続で
きない事態に陥り、ホームページ閉鎖も考えたくらい困ってし
まいました。幸い再セットアップを試みたところ調子は狂って
いますが接続は確立できるようになったので、アップロードも
今回無事できるようになった次第です…。危機管理がなってな
いなぁ、我ながら(^^;;)

2002.02.22
「2」の字がズラリと並んだ日に、産業遺産展示コーナー・鉄
道写真コーナーともに更新。八戸ではやっと、鉄道跡らしい写
真をお見せできるところにまで至りました。鉄道では過去の写
真をほじくり返すコンテンツが続いているので、次あたりはホ
ットな画像でも掲載してみようかな、なんて気まぐれに考えて
います。

2002.02.18
2ヶ月ぶりに地図屋スナフキんの独りごとコーナーを更新しま
した。

2002.02.11
リンクのコーナーに1件、「八戸の歩き方」を追加しました。

2002.02.08
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。まとも
な更新は2ヶ月もあけてしまったので、最初のうちは息切れし
そうですが、何とかペースを元に戻したいと思います。徐々に
ネタ切れが近づきつつあるので、今年はまた何か考えないとい
けなくなるかも知れません。このところ大がかりな調査にも行
っていないし…。

2002.01.31
リンクのコーナーに1件、「有楽町線Web」を追加しました。

2002.01.14
遅い挨拶になりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
産業遺産展示コーナー・鉄道写真コーナーともに更新。また、
このページの大きさがかなりのものになってきたので、2000年
の更新内容については削除・省略させていただきました。年末
年始にペースダウンしているうちに、北海道釧路市の太平洋炭
砿が採炭を終了してしまいました。本当は行こうと思っていた
のですが、後の祭りでした…。

<この間、省略>

2000.03.20
試験運用開始。

トップページに戻る