八月後半の日記。


一月の日記   七月前半の日記   十二月前半の日記
二月の日記   七月後半の日記
三月前半の日記   八月前半の日記
三月後半の日記   八月後半の日記
四月前半の日記   九月前半の日記
四月後半の日記   九月後半の日記
五月前半の日記   十月前半の日記
五月後半の日記   十月後半の日記
六月前半の日記   十一月前半の日記
六月後半の日記   十一月後半の日記
最新の日記


2000/8/31(木) 巷では
もう夏休みも終わりですが、大学生はもうちょっとあるのでちとラッキー。 とはいえ、家でドラクエやってるばっかりじゃどうしようもないねぇ・・・
ネタもできないし・・・

明日もお休み。ぐぅ。



2000/8/30(水) ただひたすら、純粋に
今日バイト中一枚の千円札に目が止まりました。なんか書き込んである。 みると・・・○○さん、応援してます・・・細かい文面は忘れたが、何とか言うバンドの人への応援メッセージのようだ。 いつかあなたの元へ届くことを願って・・・て、オイ!

これをみたとき僕は呆れたような感心してしまったような不思議な気持ちでした。
確かに金は天下の回り物、といいますが・・・しかしたった一枚の千円札が当人に届く確率って どれほどのもの!?ホントに届けばそれは新聞の記事になりそうなくらいいい話ですが、 それまで何人の人があなたのその恥ずかしいまでに純粋なメッセージを目にするかと思うと・・・
僕には真似できません。そのまっすぐに想える力を正しくつかえば、あなたはきっと大物になるでしょう。

別に他人のこうした行為を茶化すつもりはないんだけど。でもやっぱりふつーにファンレター送ったほうが 早いし楽だし確実だよなぁ、と思ってしまうぼくは大人になりすぎてしまったんでしょうか。



2000/8/29(火) むかむか
最近、妙に怒りっぽくなっている自分に気付いてみたり。
といっても、実際には怒ってなくて、「あー後一言言われたら怒るなー」 という微妙な状況を自覚することが増えました。
実際に怒鳴り散らすわけではないから、気分が晴れないし。どうしてこんなに 怒りたいのか、よくわかりません。

いや、ホントはね、分かってるんだと思うけど。

明日もバイト。



2000/8/28(月) 日がな一日。
今日はバイトがお休みだったので、睡眠と食事と犬の散歩を除くと行動がドラクエオンリーに。 何のかんの言っても面白いですね。
しかしもう20時間以上やってるのに未だに物語の前半部分という印象。 FF9もグランディア2も30時間で終わったからこの頃にはそろそろ終盤の雰囲気だった と記憶してますが・・・さすが4年も待たせただけあって(?)簡単には終わりそうもないようです。 もうちょっとレベルが上がりやすいといいんですがね。

明日はまたバイトだ・・・(そしてまたドラクエ入荷日)



2000/8/27(日) 説明は聞こう
ドラクエデー二日目。まぁ昨日ほど忙しいことはありませんでしたが。
僕が来た頃には通常販売分はとっくに売り切れたあとで予約分のみでした。 うちの店は原則として予約は発売日当日のみ有効で、そういう意味では発売日に受付した 「次回入荷分(つまり今日入荷分)」だけ取っとけば良かったんですけど、念のため それまでの予約で引取りがなかった分もとってありました。
昨日の時点で発売日前予約の8割程度は消化していたので、それほど来はしませんでしたが、 やはり何人かは取りに来ました。予約のキャンセルは少ないほうが当然いいのですが、 疑問に思えるのがそういう客全員が「それがさも当然のような顔をして買っていく」ということです。
引き換え有効日が発売日当日のみであることは受付の際に必ず言うようにしているし、 たとえいい損ねたところで引換券のほうにも明記されている事項です。 だのにお客様方は何の釈明もなく下手すりゃ手に入らなかったかもしれないソフトを 手に悠然と去っていくわけです。別に釈明されたところでこっちは得もしませんが、 なんとなく釈然としない思いがあります。

それはそうと、今回もやっぱり子供が襲われたそうですが、別に発売日直前までどこでも予約なんかしてたし、 犯罪にはしらなくったって手に入ると思うのですが。ファミコン時代じゃあるまいし。ねぇ?



2000/8/26(土) ドラクエ狂想曲。
本日は待ちに待ったというか待たされに待たされたドラクエ7の発売日。僕も遅番ながら いつもより早めに来てくれるように頼まれてました。とはいっても、一番混む時間(要するに開店直後) はいないからあんまり関係ないと高をくくっていきました。PS2の日とかもそうだったしね・・・
午後2時に店につくと、いきなり「両替行ってきて」と万券5枚手渡される。「全部100円玉でね」さらりと言われた。 100円玉って・・・500枚!? あの・・・今日は土曜日・・・銀行やってないんですが。
「うん、だから時間かかってもいいから、ゲーセンとかまわってさ
ゲーセンとかパチンコ屋で両替をするのは銀行で両替ができない土日はかなり常套手段なのですが、 しかしそれにしたって500枚は多すぎ・・・第一この辺ゲーセン少ないんですよ。まぁ小銭がないと 言われれば行かざるを得ませんが結局両替できたのは100枚だけ。そのあと他のバイトの人に 行ってもらってもう200枚替えてきてもらいました。

しかし・・・今日は忙しかったです。当然行列は消えていましたが、切れ目なく来る来る来る、ドラクエ客が。 そしてその合間にピリッと辛く存在を主張する買取客の絶妙なハーモニーは店員に休む暇を与えません。 何しろ予約数だけでFF9の累計販売数の倍行ってましたから、そりゃもうえらい数でした。

やっとのことでお店を閉めると忙しくて処理する暇のなかった買取商品が僕らをお待ちかね。 結局帰宅は0時。エースの発売日だったこともすっかり忘れていましたよははは。

明日も仕事だよ・・・



2000/8/24(木) そういや姉貴の誕生日だった。
今日は西武ドームで西武−ダイエー戦を見るのといつもチャットでお世話になっている 下総三朗氏にお会いすることになっていたため、早め(4時ごろ)にチャットから落ちましたが 気持ちが高ぶって眠れず、ちょっと本読もう、ゲームしようとやっていたならいつの間にやら あさ9時でした。
午後1時におきて2時に家を出ました。余裕があったのでゆっくり行ったのもありますが 球場についたら5時オーバー。やっぱり3時間かかりやんの。学生割引デーだったので500円で 中に入れてその辺はラッキー。

試合のほうは息詰まる投手戦。西武先発の豊田は再三ピンチを迎えるも切り抜け、 一方のダイエー若田部は6回まで2塁を踏ませない完璧なピッチング。7回2死満塁 が西武唯一のチャンスでしたがものにできず、8回にダイエーに決勝の1点を入れられ 万事休す。小関の2安打のみではどうしようもなし。ま、その前に二つ勝ってるのでよしとしましょうかね。

下総さんとは7回あたりで合流。「遅くなったら泊めてください」という話だったが 全然帰れる時間に試合が終わってしまってあらびっくり。でもせっかくだから泊めてもらうことに。 新居だしね。
西武ドームから電車一本で到着。乗り換えなしなんてホントうらやましい。ついたら 下総さんがご飯を作ってくれました。親子丼、おいしかったです。その後は アンディ・フグ急死のニュースを見つつ(ご冥福お祈り申し上げます)チャットに。 下総さんは翌日も仕事だったのに、結局3時過ぎまでやっていました。
僕がPCの電源を切って先に寝床に入っていた下総さんを見るとすでに寝てました。 軽く声をかけたけど起きないし。とりあえず寝床は広くて枕も二つあるように見えたので 僕もそこで寝ていいのかしらんと思ったけれど熟睡してる人の隣に入り込むのは さすがに気がひけたので僕は床で寝ました。ま、いつも犬と一緒に畳の上で寝てるので さして変わらなかったしね。

2000/8/25(金) 睡眠時間短いほうが熟睡した気分
翌朝、3時に寝たのに6時に目が覚めました。その後ごろごろしたりうとうとしたり して10時前、目覚ましがなって下総さん起床。下総さんが出勤準備をしてる間、 僕はボーっとテレビを見てました。で、10時15分頃に下総さん宅を出ました。
下総さんは仕事場に自転車で行くようです。ほんとうらやましい。
駅前でお別れ。ホントにお世話になりました。またお会いしましょう。今度は もっと大勢だとさらにいいですね。

その後電車で帰宅。電車を降りたのが1時前。家に帰る前に自分の仕事場によって とある用事を済ませました(何の用事かはナイショ)。仕事場に3時間いた(その間手伝ってた) ので帰宅は4時前。明日はいよいよドラクエ発売日、僕は遅番ですが早めに来るように 頼まれているので早めに行くのです。寝起きはダメだといわれてしまったので(つまり、いつもは寝起きで行ってるってことやね) 早く寝ないとね・・・。



2000/8/23(水) あ、すいません
今日接客中にやたらと「すいません」を連発するお客様がいました。
はじめのうちは「礼儀正しい人だな」と思いましたがあまり「すいません」ばかりいう ので最後のほうはちとうっとうしかったです。まぁ最近はなにいってもうんともすんとも返さない 人も多くて、そんな人に比べれば全然好印象なのですけれど。

そういえば最近やたら慎吾ママだかパパだかじいさまだかばあさまだかお隣さんだか知らないけれど とにかくそんな曲ばかりうちの店の有線から聞こえてきてこちらはかなり限定解除というか限界突破というかうっとうしいです。 「おはー」じゃねぇっつうんだよ。いやいやまったく。
いくらいい曲だからって四六時中聞いてたら飽きもするだろうに。個人的にはまったくもって いい曲には聞こえませんが・・・。



2000/8/22(火) ザ・残暑
昨日も暑かったんですが、今日はそれに輪をかけて暑い一日でした。 つかこれ書いてる今も暑いんですけど。うちのは波動砲ですからねぇ。
波動砲ってのはパソコンと一緒に使えないクーラーのことです。<ほんとかよ

高校野球が終わると急に「残暑」という言葉が現実味を帯びてきて、迫るドラクエの発売日とともに 「ああ、もう8月も終わりなんだなぁ」という気分になります。といっても大学生の夏休みはもうちっとありますが。

しかし夏は暑くて当然ですけど残暑で暑いのは無性にに腹が立ちますね。余計に暑く感じるし。



2000/8/21(月) 今日の出来事
今日はお休みでした。ので朝までゲームやってから寝ましたが珍しく 15時ごろに目が覚めました。普段はバイトがなきゃ日が暮れるまで(暮れても)寝てるのですが。
そういえば高校野球の決勝はどうなってるかしらんとテレビをつけたら丁度智弁和歌山が 逆転したところでした。惜しかったね東海大浦安。
そのあと雑誌買いに本屋へ・・・スピリッツが出てるのを見て今日が月曜日であることを 思い出す。いやだいやだ。あとアワーズライトとサンデーGXを買って帰って読みました。 冷房効かせて(今日は暑かった!)。スピリッツはどうでもいいとして(何)、ほか二冊は まだ創刊2号目だけど、個人的にはアワーズライトのほうが好きかな。GXのほう、続き物の 前の話忘れてたし。まぁGXも伊藤明弘氏の「ワイルダネス」を読むためにしばらくは買うでしょうが、 他に何にもないままならそのうち立ち読みか単行本待ちになるかも・・・。

なんだか毎日起床時間から順繰りにやったことかいてるとほんとに日記みたいですね。 ・・・まぁ日記なんですけど。



2000/8/20(日) 痛そう・・・
最近1時ごろまで自室で寝てそのあと高校野球を見ながらバイト直前まで寝るというのが 日常に。結局寝てるんですけど。

帰ってきて母親に食事は?と聞くと「お刺身あるよ」とのこと。お刺身っつーと 豪勢なきもするが大体マグロしかないし(今日は違ったが)買い物に出るたびに買ってくるので もういいのですが。つか2日前くらいにも食ったのですが。あとチャーハン作ると必ず辛くするのも 勘弁して欲しいの。
家に帰ってきたらちょうどK1やってたので見た。フィリオってやっぱ強いねー。そして 見る前に負けていたアーツがどうやって負けたのか知りたかったのだがフジは流してくれなかった。 所詮はフジか。

最近さすがに生活サイクルが固定されてきて日記書くのも辛くなってきた今日この頃、 しかしそれでも開始当初のように2、3行で本文が終わることがないのはなれってやつでしょうかね。



2000/8/19(土) おうぇー。
今日は横浜−東海大浦安の試合を見るため1時に起床。前日は4時に寝たので、 昼寝の必要はないよねと思ったのだがいざ試合が始まったらぐっすり寝てました。そして横浜は負けました。きゅう。
その後バイトへ。閉店間際にビルの管理人さんが来て焼き鳥とフランクフルトをくださいました。 今日はお祭りだったんだそうな。FF9を30時間で終わったていったら驚かれた。つーか隣にいた 店長も驚いてましたけど。そんな早いかなぁ?
閉店後、明日あるマリオテニス大会の準備。ついでに店長と2ゲームほどやった(ルール確認のため<建て前)。 どっちもほぼ初心者で、結果は1勝1敗。面白かったけど、やっぱりこういうのは複数人数でやってこそだな。
そのあと店長とふたりで管理人さんに貰った食べ物を食べて帰宅。家に帰ったらご飯がほとんどなかったので ちょうど良かったね。


2000/8/18(金) 起きる時間は変わらない
今日は7時間弱しか寝ませんでした。
理由→寝たのが朝9時だったから。
いや決して雨が降って犬の散歩に行く必要がなくなったからではなくて。父さん。 そう、蚊、蚊ですよ!蚊がおいらの足をまるで縫い物みたいにぶすぶす刺すもんだからさぁ。 仕方ないから起きてパワプロやってたんだよ。そんで高校野球でも見ながら寝ようかと 思ったけれど電気代の無駄だと思ったから普通に寝たって次第です。

たった二日の早番くらいじゃ僕のこの腐った生活サイクルは変えられないみたいです。



2000/8/17(木) 休み→睡眠
疲れてるときは3時間で目が覚めるのにお休みだと10時間寝るのは何故でしょう。 というわけで今日も夜6時まで寝てました(途中高校野球見るために起きたけど)。 もちろんナイター見になんか行かなかったさぁ。
でもいけばよかったなぁ。9時チョイすぎには試合終わってたし。ヒーローインタビュー聞いてからでも 余裕で帰って来れたね。お金がなくならないうちにひとつは見に行きたいんですが・・・ やっぱりデーゲームのほうが気楽に見に行けてよいです。


2000/8/16(水) プラス2時間
早番終わりました。やっぱり7時間たちっぱなしってのは疲れる・・・遅番のときは 5時間ですからね。家に帰ってきたあと、軽くメシを喰ったら爆睡してました、3時間ほど。

さて、昨日給料日だったため今はお金がある自分ですが、お金があると持病の 「ニューゲーム症候群」が発症します(わざわざカギかっこつけて言う言葉でもナイ)。
でも欲しいソフトないんですよう〜。GジェネFが5、980円だったら良かったな、とか(ちなみに 実際は6,980円)。中古コナイカナ〜とか悩んでもまぁ仕方ないので気を紛らわす意味もかねて マンガ本買ってきたり。こうして金が消えていくのです。しらないうちに。

明日は久しぶりのお休みです。西武ドームに野球見に行こうかな?とかちょっと思いましたが 多分いかないでしょう。だってナイトゲームだと最後まで見れない可能性高いんだもの。遠いよ、所沢。


壁紙提供 下総三朗氏



トップに戻る