PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(7/21 更新)


1.ES-335studio
ES-335 studio
eric's signこのギターのピックガードをみてください。なんと、エリッククラプトン先生のサイン入りのギブソンES-335です。97年に来日したときにサインしてもらったのですが、さすがに相手がクラプトンだけに手がふるえました(^^;)
このギターはなかなか物が少ないため探すのに時間がかかりました。たしか92年位にとある楽器屋さんに置いてあったのをたまたま見つけ、思わず買ってしまいました。見てのとおりボデイにFホールがないES-335なので見た目も変わった感じで、また少し音が普通の335に比べるとこもった軽い感じですが大変満足している1本です。価格も普通の335と比べるとだいたい5万円前後安いかわりに作りは少し雑ですが、コレクションとしてはとても満足のいくギターです。現在は製造中止。90年ゴロから3.4年の製造だったと思われます。人気がなかったからなのかな?。


2.ST-VIN,57BL/1990
ST-VIN,57BL
クラプトン先生の代表するフェンダーストラト"ブラッキー"です。クラプトン・ファンならやっぱり押さえておきたい1本ですよね?98年ごろに購入しました。最近発売されたアルバム「ブルース」のジャケットにも写っていて、改めていいギターだと思った。現在はフェンダーからレースセンサー付きのクラプトン・シグネイチャーモデルも発売されていますが、このブラッキーは、おそらく89年か90年位の物です。オールドではありませんが、とにかくネックが細く弾きやすく、ギター自体の重量も軽いし、最近の物よりもていねいに作ってある感じがして気にいってます。最近はカスタムショップ・ゴールドストラトを使用したりしているクラプトンですが、今年の11月の来日のときは、是非ブラッキーで登場してほしいです。


3.S.R.V.
S.R.V. model st.
おなじみのスティーヴィー・レイ・ヴォーン・モデルです。最初は買うつもりはなかったのですが、このギターを見た時に「ファンとしてこれは、買っておかないと・・・」なんて思ってしまったため、ついつい買ってしまいました。f(^^)
このギターのポイントは、なんといってもボデイの色です。このグラデーションが、とてもきれい!。ネックもローズ指板が若干薄めで、彼がステージで使っていた「ナンバーワン」のネックの感じがいい感じで再現されていると思います。ブリッジは(ジミヘンサウンドを意識したのでしょうね)レフト用になってます。そのためアームが通常のアームより2センチほど長くなっていますね。あと特徴はピックガード。少しダサいんじゃないの?と思われる人が多いと思いますが、ぼくもそう思います(笑)彼が実際に使っていたロゴとは少し違ってしまってる関係で、中途半端な感じになってしまってます。ピックガードは今度交換しようと考えています。
とにかくこのギターでブルースを弾くとS.R.V.やマディ・ウォーターズになったかんじで流れるようにフレーズが出てくるような錯覚をしてしまうギターです(笑) 今度機会があれば、S.R.V.のお墓へ行って来ようと思っています。東京都心だと、キッスや、ストーンズ、エアロ等のコンサートを見にいくツアーが旅行会社によってはあるらしいので、ジミヘンやS.R.V.のような音楽の歴史を作った大御所ギタリストのお墓を訪ねる参拝ツアーもあるのではないでしょうか?。一度調べてみよう!