味のれんオフ会レポート
〜最後の酒乱舞踏〜

戻る


6月23日


 いよいよ、待ちに待った味のれんオフ会の始まり☆今回は運良く、親戚の法事と重なって参加可能となった。

 前日は、珍しく全然寝れなかったハチ。朝一番で熊本へ行き、親戚の法事を済ませ、市内へ行く。バスセンター当たりからまでバスで移動したんだけど、目的地のJR南熊本駅まで時間が足りない事に気づくハチ。ちょっと考えて、終点の熊本バスセンターまで行かずに、JRの駅が近い個所で降り、JRで移動する事に。

 ここで、今日の日程を確認。1:市内まで移動。3:JR南熊本駅で遠征体隊と合流。3:アルファ本社で巡礼。4:今町公園で訓練。5:味のれんへ移動。6:味のれんで飲みまくる。7:翌朝、福岡へ帰り、原稿の続きを描く。となるが、どうなることか?

 で、降りたハチ目の前に現れたのがうどん屋八兵衛(笑)いやいや、驚いた。急いでて写真が用意できなかったのが残念ナリ。この時点で、午後4時15分。集合時間は5時。何とかなるかな?

 続いて、最寄のJR豊肥本線新水前寺駅まで歩く。熊本市街を歩くのは2度目なんだけど、やたら道路が広いね。滑走路の替わりになりそうなぐらい。都市設計の基礎がしっかりしてるのか、それとも、只土地が安いだけなのか?数車線ある道路の真中には、路面電車が通ってる。九州最大の大都市だけどかなり世知辛い、我らが福岡には無い光景。明らかに、時間の流れが違う場所だわな。

 5分ほどで駅に着く。ここから南熊本駅まで一区間なんで、駅についてしまえば間に合ったも同然…が、電車の本数が少ない(汗)1時間数本しか無いんでやんの。これは遅刻か?と思ったら、運良く電車が来たんで、辛うじて時間までに到着(汗)

 南熊本駅に着い…何?ここ?!限りなく無人駅に近い駅に困惑するハチ。改札口を出て駅を出…人っ子一人居やしねェ!(滝汗)しばらく待ってると、Kがバスで到着。とりあえず駅舎内の待合室で待つ。

 待合室には、既に10名弱が待っていた。が、相馬司令が来ていない(滝汗)支援効果無しな。で、主催が来てないと仕方ないんで、暫く待ってる。時間から10分ほど待つと、アヤックスさん及びふーみんさんの要人が着く。が、司令は未だ来らず


 さらに待つと、司令と連絡が取れた。司令と本部は既にアルファ本社に展開中との事。早速、アルファへ移動する。歩くこと10分ほどで、アルファシステム本社へ到着。どこにでもありそうな住宅地に、ひょっこりと3階建ての建物が建っている。それがアルファ本社。土曜日にて勿論、無人。駐車場にて巡礼の儀式を行おうとしたら、奥のオートロックが開いた?!中から出てきた芝村氏が、何と中に入れてくれると言う。2つ返事で了承し、みんなでアルファ本社へと入る。


↑みんなでアルファ本社へと突撃するの図。


 玄関から階段を登り、仕事場へと向かう。階段には歴代の作品のポスターが張られ、自然光を取りこむように作られてて、さながら天へと登る階段…って言うと大げさかな?いよいよ、アルファの心臓部へと突入!

 雑多な作業場。ここが、ゲーム業界の異端にして先行先駆者、アルファシステムの全て。面々は、夢心地で芝村氏の説明を聞いていた。ここで、1台のゲーム筐体が目に映る。これが話題の新作「式神の城」のテスト機だそうだ。やってみないか?と芝村氏のお誘い。ためらう面々。ここはやっぱり、オフ会特攻隊長たるハチがやらないとね☆なワケで、ハチともう一人で、テストプレイをする事になった。

 このゲーム、見た面は典型的な縦シューで、レトロ調なキャラが現代都市を所狭しと戦うようだ。で、いざやってみると、やっぱ縦シュー。ところが、ここは流石はアルファシステム。作りが一味違う。

 まず、ハチはタツジン仕込みの愛の連打で撃ちまくってたんだけど、ショットボタンを押しつづけてると式神という特殊攻撃が出来る。キャラによって様々な攻撃が出来る。あと、シューティングゲームには珍しい、自機のライフ制を導入してる。最近のゲームは、客のクリア達成欲を満たすってよりも、客の財布から小銭を巻き上げることに重点を置いて作られてるような感があるだけに、このような簡単には死なない作りは革命的だと思う。その代わり、クリアにかかる時間を短縮して、採算を取る工夫がされている。と言っても、難易度は高いけどね。

 ゲームオーバー後、皆で芝村氏に仕事場を案内してもらう。ふと、背後に哀愁漂う影が一つ。この御仁こそが、一癖どころが一億癖あるアルファの面々を束ねるゲーム界の鬼神、佐々木社長その人。芝村氏が気づき、社長にテストプレイをしてもらうことを提案。

 佐々木社長は、筐体に座るやいきなり、目つきが変わった。嬉々としてゲームを始める社長。社長は、敵の出現個所を完全に把握していて、予め出現位置へ移動、式神で瞬殺、メダルを回収し高得点を獲得し続ける。1ステージクリア時点で、前のハチらの合計得点を軽く越えてしまっていた。そこには、アルファシステム社長の姿は無く、只、一人のゲーマーが居た。

 後光を発しつつゲームに没頭する社長の後姿を、我々は呆れて感激の眼差しで、しばし見守っていた。オフ会参加者は皆、アルファの社長に君臨するのはこの御仁しか無いことを、妙に納得してしまったとか。

 このままノーミスでクリアするかと思われたが、大勢のギャラリーに手元が狂ったか、まさかのゲームオーバー。こそこそとクレジット追加する社長の姿を我々は見逃さなかった

 社長のデモンストレーションっていうかプレゼンが終わり、しばらく談話に花を咲かせる面々。自然と、この後赴く味のれんへと話題が移っていった。「ガンパレ作って、一番儲かったのは味のれんではないか?」と芝村氏は言う。現にTVで紹介され、全国から各地からファンの来店が後を絶たない。最近は、電撃大王でコミック版ガンパレを連載してる、さなづらひろゆき氏も来店したそうだ。ちなみに、ゲーム上の味のれんのおやじのモデルになった店長は春で引退してて、現在は2代目が切り盛りしてる。

 では、味のれんにガンパレ色が無くなったかというと、そんな事は無い。2代目は、むしろ調子に乗ってガンパレバブルを謳歌してるんだそうだ。

 芝村氏の話によると、味のれんTシャツを作る計画があるんだそうだ.
どうやら、2代目は本気らしい(汗)

 先代から通ってるアルファの面々に言わせると、2代目になってから味のレベルが上がったそうだ。「先代は、明らかにキャラクターだけで売っていたからな」とは芝村氏。これは期待できる☆

 時計の上では1時間ほどだったが、我々にとっては幾年にも感じられるほどの、実に充実した一時を過ごすことが出来た。最後に芝村氏が名刺を配る。ハチも折り曲げて頂いておいた。かくして、オフ会メンバーはアルファの皆様に感謝しつつ、アルファ本社を後にした。


↑芝村氏の名詞。肩書きがステキ。


 時間の都合で、今町公園での訓練は中止。真っ直ぐ味のれんへと赴く事となった。歩くこと20分程、味のれんへと到着。


↑味のれんと、弁当を持たないNPCの皆さん。

 味のれんの中は、ゲームよりは多少狭いがゲームとほぼ同じ。で、我々は座敷へと案内された。ゲームで言うとカウンターの奥になるだろうか。そこにはいくつかの座敷部屋があるが、我々が展開するのは、20人程が収容可能な最大規模の場所となる。

 ビールが配られる間、先ずは自己紹介。Kの順番の際、Kを小泉内閣打倒を図る反政府主義者と説明したらボコられた(笑)あれ?郵便関係者って全員そうじゃなかったの?

 ビールが配られ、まずは乾杯。いつものように、瞬間的にジョッキを飲み干すハチ。驚愕する面々。ハチは、始めのビールを1分以内で飲み干すのを礼儀としてる☆直ぐに続きの日本酒を注文、メンバー推薦の某とかいう銘柄を頼む。

 ここらへんで、ぼちぼち料理を楽しむ事に。先ず出てきたのは、地鶏の塩焼き。先代からの名物だけあって、かなり美味。地鶏の旨味故に塩だけで充分、って言うか、十二分に引き立たせてる。続いては、ゲームでも存在するコロッケ。これは若宮が言うまでも無く美味。圧倒的なジャガイモの迫力にメロメロ。


↑実物の味のれんコロッケ。
姫と仲良く食べた想い出のある方も多いのでは?


 日本酒が出てきた。枡の中に溢れんばかりに満たされたコップ、っていう居酒屋の典型的な形。ハチはこのパターンが好きだね。無造作にコップを出されるよりは一億倍良い。出されたお酒は…(思い出してる)辛さも程ほどのシャープな飲み味だったね。そういえば、今日はアヤックスさんが誕生日とか。で、我らが司令が焼酎を一本プレゼントしてくれるという。出てきたのは、小樽で冷やされた一本の小瓶の焼酎。その名もズバリ「味のれん」(750ml)1800円で、ボトルキープ・持ち帰り可だそうだ。先のGPMミレニアムで景品に出されたと言う焼酎は多分これだろう。皆で飲むことになったので、手持ちの酒を瞬間的に飲み干し、味のれんを頂いた。酒を薦められたら、飲みかけを速やかに飲み干し、酒を頂く。これが酒乱舞踏の礼儀!!

↑焼酎「味のれん」 ↑味のれんの多彩なメニューの数々。



 トイレに行く。歩調がややイワタマンしてるが、まぁ気にしない。トイレを見回すと、「気は長く、心は丸く、腹立てず、口慎めば、命長かれ」なる謎の標語が。


↑ステキ標語。

 料理も続々と登場。来たのは砂肝と鳥皮の串。およそこの世に存在する食材全てを串に刺す、百花繚乱たる博多の焼き鳥に比べると寂しいが、素材が良いのか、かなり良い。尤も、酒に気を取られていたハチは食いはぐれ、キャベツばかり食らっていたが。

 時計を見る。8時くらいか。勝負はまだまだこれから!景気付けに、セルフ中華キャノンを披露。が、ぼちぼち記憶があいまいになってくる

 ウィスキーの水割りを頼む。が、出てきたのは、水割りは名ばかりの物件。いや、酔ってて感覚が麻痺してるだけかも知れぬが。こんなんではいかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!と叫ぶや、ハチはウーロン茶を頼む。ようやく酔い冷ましに入るのか、と安堵の表情のK。が、出てきたグラスに味のれんを注ぐハチ。つまり、自分でウーロンハイを作って飲んでしまおうってワケ。分量?もちろん、目分量☆

 何故か、酒乱舞踏の称号を貰ってるハチ。が、今日はどちらかと言えば飲みに徹してる。敢えて言うなら、2度目の日本酒で「あ〜〜、その『花しおり』がいいね?そんなこと言う人嫌いですゥゥゥゥゥゥ!!」と叫んだ程度だしね。あ、その「花しおり」、マイルドながらも深い味わい。

 9時ぐらいだったかな?2代目が座敷に登場。それに、何とアヤックスさんにケーキを用意してくれた。恐るべきサービス精神!2代目を交えての会話に突入したが、2代目、本気でTシャツ作って儲ける気だ(汗)まぁ、会話をよそに、コーラを頼んで、味のれんをドボドボと注ぐハチも似たようなものだが。

 
 ここで、皆様に重大なお知らせがあります。実は、ハチは夜9時半以降の記憶が全くありません☆(滝汗)

 最後に時計を見た時、時計の針は9時半を指してた。それ以降の記憶が、スッパリと飛んでる

 前後で覚えてる事を羅列してみる。

1:味のれんのボトルが半分ぐらいになってた。
2:ファミコン時代のゲーム談義に燃えてた。
3:イワタマンダンスを披露した。
4:誰かが持ちこんだガンダム占いの本で、ハチがジオングと診断された。
5:アヤックスさんに、年齢をゆっくりとろとろと自白させてた。
6:某作家氏の、乳の大きい舞姫に激怒してた。
7:日本酒一気飲みを披露した。
8:ズボンを脱いで、ヴァーチャル中華キャノンを披露しようとしたら、Kに止められた。
9:郵政省が外務官僚と組んで(以下略)を説明中、Kに沈められた。

 う…む、これは怖いぞ(汗)空白の時間、一体何が何があったか、どなたか教えてくださいませ(切実)


↑ゲームでもおなじみの名物アップルパイ。
ちなみに、この時点のハチは記憶が飛んでて、誰かが代わりに撮ってくれたらしい。


6月24日


 ………ん?…ここ…は?……ベッド?何故?……ああ、酔いつぶれたんだ。

 気付いたときには、どこかのホテルのベッドで寝てたハチ。必死に記憶を辿る。9時半ぐらいから記憶が飛んでて…微かに残る記憶によると…!!

 脱ぎ捨てたと思われるGパンを見ると、案の定、右足の部分が(以下略)更に、(省略)ビニール袋が残されていた。確かに酔いつぶれていた事が証明された。全身の感覚が甦るにつれて、激しい頭痛と嘔吐がハチを襲う。

 「おお、目を覚ましたか」Kが起き出した。「貴様をここまで連れてくるのは大変であったのだぞ」ご苦労様でした「貴様は大丈夫か?」いや、死にそう「チェックアウトまで時間がある。しばし休むがよかろう」そうする「では、我輩は朝食を食らいに行くからな」そう言うと、Kは部屋を去った。ハチは、最後の力を振り絞り、バスルームへ行く。そしてGパンを洗って、再びベッドへ崩れ落ちるハチ。

 チェックアウト30分前。ようやく体が動くようになったハチは、ヨロヨロと下のレストランへ行き、朝食を食らいに行く。胃がボロボロなので、ハチにしては珍しく、ゆっくりと噛んで食す。食物が胃を通過する度、全身の生命活動が次第に活性化していくのが手を取るように分かる。全身が大音響で「黎明始動」を流してるような感じ。

 かろうじて生き返ったハチは、チェックアウト後、真っ直ぐバスセンターに行き、バスに飛び乗り福岡へと帰っていった。が、二日酔いが酷すぎて、全然原稿に手がつかかったのは内緒だぞ(笑)


戻る