ハチ的こみトレ18レポート
台風時々2次会のち大阪観光の巻

戻る


9月3日

 ――新幹線は動いてるな…よしっ!

 こみトレ遠征出発の今日、運悪く台風が上陸。新幹線で移動するんだが、肝心の新幹線がどうなってるんだ?!と、仕事が終わってJRのサイトで確認したら、在来線は軒並み全滅の中、新幹線だけは何故か動いてるらしい。何にしてもGOサインが出たからには、さっさと行こうではないか。

 1930時発のぞみで出発。途中、特に遅延も無く、2158時に新大阪へ到着。

 さて、泊まる宿は難波のホテルメトロThe21ってお宿。難波界隈でこみトレ恒例2次会で地理的に有利だけど、一度泊まった経験ではちょっと覚えにくい場所にあるんだよねーとか考えながら、最寄の地下鉄日本橋駅を出…って、すげぇ雨じゃないの?コレ。

 新幹線の車窓や地下鉄の移動じゃ気付かなかったけど、この時間の大阪は大雨。まぁ近くだからいいだろうと、意を決し、傘を開いて外に出る。

 …もうすぐだ。……もうちょっと頑張れば着く。………何かおかしいぞ?

 何かがおかしい。雨に濡れる難波のネオン街を、カート引きずりながら歩いてるハチだが、記憶している到着時間をとっくに過ぎているが、着く気配が無い。どうやら――いや、言うまでも無く――道に迷ったらしい。この雨の中、地図を開く余裕も無いときたもんだ。進退窮まったんで、仕方なくタクシーを拾うことに。

 タクシーに乗った結果、件の場所は1メーターの至近距離で、運転手のおじさんに何か悪いことしちゃったかなーって。

 苦労の末、ようやくホテルに到着。ヨロヨロになりながら部屋に入るや、速やかにシャワー浴びて、ビールを開けてようやく一息。ふぅ…まぁ、現地に行けただけでもマシって思うことにしよう。


9月4日

 明けて翌日。こみトレ当日、すなわち決戦の日。まずは腹ごしらえに朝食バイキングを食らうべく、最上階の中華レストランへ。

 さて、ここの朝食バイキングは、甘酢肉団子やスクランブルエッグにチャーシューが入ったり、中華粥があったりと、元のレストランの形跡を髣髴とさせる物件があったりする。1順目を美味しくいただいた所で、ふと気になった、その中華粥を試してみようじゃないか。

 中華粥には、ネギの甘辛漬けとザーサイの薬味を入れて食べるんだが、これが美味いのなんのって!流石は中華レストラン。勢いで何杯も食らったよ。ただ、後で口がネギの匂いですごい事になっちゃって、後でもう一回歯を磨く羽目になったけどね。

 さぁ、いざ決戦の地・インテックスへ!――と、その前に、ロビーで日本橋駅の場所を聞いてみたら、かなり近い場所だったことが判明。あーあ…

 さて、地下鉄とニュートラムを乗り継ぎ、インテックスへ到着。幸い雨は降ってなかった。もっとも、一般の待機スペースは屋根のある場所なんで、雨が降ろうがどうだろうが、そんなに困ることは無いんだけどね。

 1100時イベント開始、後は省略。いや、こみトレのメインイベントは打ち上げだし(キッパリ)。まぁ強いて特筆するなら、買い物方面では夏コミ並にホクホクの大収穫で、予算をちょっとオーバーする程だったってコト。

 1430時。荷物を宅急便に預け、完全に撤収作業を済ませたハチは、一足早くインテックスを後にした。理由?当然、イベント後恒例の打ち上げよ!

 一旦ホテルに戻ったハチは、シャワーを浴びて、再びインテックスに舞い戻る。そしていつもの打ち上げ場所である、WTCビル内の居酒屋へ向かう。時間ギリギリなんだが、間に合うかな…と、途中、会場に向かう武田さんを見かける。どうやら、最初の乾杯には間に合いそうだ。

 てなワケで、店に入ってみると、どうやらハチがほぼ最後らしいね。「120分1本勝負!お前ら元取れェェェ!!!」我らがボス・武田さんの乾杯の音頭が轟く。さぁ、こみトレ真のメインイベントの始まりだ!

 予め、駅中のドラックストアでへパリーゼ買ってドーピングを済ませたハチ。最初のビールでスイッチが入り、ペースが上がる。結局、駆けつけ何杯かのビールの後に、ビールをグラス3杯に、ハイボール、ウィスキーのロックを頂いたけど、結構平気だったね。もうちょっと飲みたかったけど、2次会もあるんでこれぐらいかな?

 宴もたけなわな頃、恒例のジャンケン大会に突入。毎度毎度言ってる事だけど、もう一回書くと、こみトレの抽選会で残ったプレゼントや、参加者有志が持ち寄ったプレゼントをジャンケンで奪い合うイベントで、毎回珍品が出たりして盛り上がる。そんな中、ハチも出品。ハチが出したのは、九州新幹線全線開通記念(ってワケでもないが)博多のモンドセレクション銘菓いろいろ。

 まず最初は、定番中の定番、博多通りもん。続いては、隠れた銘菓その1、筑紫(つくし)もち。最後は、隠れた銘菓その2、なんばん往来。どれも好評で、ちょっと奮発した甲斐があったよ。ちなみに筑紫もちは、こみトレでも妙に目立ってた朝鮮人民軍将校のレイヤーがゲットして、人民の食糧難改善に多大なる貢献をし、会場は「マンセー!」の大合唱だった(笑)(※彼の名誉のために言っておくけど、その衣装のまま外に出るようなマネはしてないからね。外では上着は脱いでたよ)

 ジャンケン大会もひと段落したところで、打ち上げ大会も終了。以後は、2次会3次会へとシフトしていくことになる。

WTCビル1階に集結した面々 地下鉄に乗るべく移動中

 地下鉄で難波駅まで乗ったら、日本橋をテクテクと歩く。

日本橋マニアック街を闊歩する、こみトレ打ち上げ軍団

 そして着きましたるは、恒例の2次会会場、同人ショップのホビーショップ・バニラでござい。

店が入ってるビルに到着 どんどん店内へと吸い込まれていく

 ここでいう2次会とは、「この店で何か買え」ということ。イベントであれだけ買ったのにも関わらず、参加者面々の購買意欲は強烈なモノがあったね。ハチも中古同人誌を数点買った。しかも今回は、買った本の冊数だけ、レジ前に山積みになってる中古本をもらえるサービスがあって、更に購買意欲を引き立てた感があったかな。

 しばらくバニラに滞在した後は、3次会にシフトすべく、店を後にする。ここで都合のある人々若干名が別れ、更に残ろうという強者が、雨の中、踏みとどまった。

3次会に挑まんとする剛の者たち ちょっとブレてるけど、ドン・武田近影

 3次会は、これまた恒例の焼肉。日本橋某所の焼肉屋に移動する。

焼肉屋に入る参加者たち ちなみに『盛楽』ってお店

 飲み会のあとに焼肉はキツいかと思われるが、流石はこみトレ打ち上げ参加者の、剛の者。ガツガツと、肉に食らいついていく。ハチも、打ち上げ終了時点でレバコールと胃腸薬でドーピングを済ませていて、目下絶好調。開始直後からハイペースで肉を食らいまくり、締めにクッパとアイスまで頂いた。おいしゅうございました♪

 3次会ともなると、終わる頃には、終電は終わってるワケで、参加する人々は近所に宿を取ってる強者ばかりということになる。かくいうハチも、これ目当てで、敢えて難波・日本橋界隈に宿を取ってる。打ち上げへの集合が遅れるのを覚悟の上でね。そんな人々再会を約束しつつ別れ、自分の宿へ戻る。――ってか、戻れるのか?!

 幸い、覚えのある地形があったんで、それを頼りに歩いていったら、意外とあっさりとホテルまで到着。ハチ的には嬉しいけど、この日記的には残念な結果(笑)


9月5日

 こみトレから明けて翌日。夕方の帰りの新幹線までの間、ちょっと観光しておこうと思う。今回は、ベタな道頓堀観光に、新しくなった大阪駅ビルを狙ってみることにしよう。

 とりあえず、起きて早々、朝食バイキングで腹ごしらえ。食後、昨日買った本を読んで部屋でのんびりとしつつ、チェックアウト時間ギリギリに、ホテルを出た。

 一旦新大阪に行って荷物を預けて、御堂筋線を引き返し、なんば駅へ降り立ったハチ。…さて、どうするかな?とりあえず、心斎橋駅方面へテクテクと歩いていくか。

 で、ちょっと歩くと「これぞ大阪!」って感じの看板群に遭遇。道頓堀一体は、それこそ恐るべき活気に包まれていて、歩くだけでも楽しかったな。

かに道楽本店。足は節電中につき動いてなかった くいだおれ太郎。カメラが絶えない人気者
戎橋からグリコの看板
隣の改源の「エールを風に届けたい」が芸が細かい

 ここで、大阪らしいモノでも食べたいな…と思ってたら、ぼてぢゅう總本店の看板が目に入った。お好み焼きもいいな。よし、入ってみよう。三種ミックス月見焼を注文。…が、一向に来ない。野郎、観光客と思ってナメてるな!と内心思いかけたところで、ようやく来た。

 一口食べると、……納得。すっげぇ、美味いんだわ!これなら、時間かかっても構わないよ。多分、時間かけてじっくり焼いてるって所だろうな。おいしゅうございました♪

 お腹いっぱいになったところで、心斎橋駅方面へ歩いていくと、気になる物件を発見。大丸心斎橋店近くで、何故か自由の女神を発見。

自由の女神…だよな? 拡大図

 今度は大阪ステーションシティ巡りだ。地下鉄心斎橋駅に乗って、梅田で降りる。地下街を歩いて駅に出るけど……うーん。別に、凄いってことも感じないな。まだ所々、工事してるし。全面的にガラリと豹変してしまった博多駅を見てしまったハチには、イマイチ凄さを感じられない。

立派ではあるけど、微妙

 駅の中に入ってみると、雰囲気が一変。ガラス張りの光差し込める屋内に、おぉおお?!って驚いたよ。

中に入ってビビった 北側入り口より

 ここでちょっと疲れた。駅近くのスタバで一休み。

この店だけのサービスなのか、アップルパイが付いてきた

 再び大阪駅へ突撃。今度は、駅内にある様々な広場・庭園を見に行こう。最初は、時空(とき)の広場へ。

 おぉっ!これは凄い!広々とした空間にドーム屋根が、外国の大きな駅っぽい雰囲気をかもし出してる。

キレイで広い ドーム屋根と時計

 下の階が駅なんで、もちろん下では電車が走ってる。

下界の電車を撮らんとする鉄の人も居た

 イタリアンカフェとかもあって、只でさえオシャレな空間が、更にオシャレになってた。ただ、それは鼻につかない程度かな。

画面右下が、そのイタリアンカフェ サウスゲート方面を。広さが分かるだろう

 続いては、ノースゲートビルディング11階の風の広場へ。ここは憩いの場になってるらしく、かなり多くの人々が、ベンチで座っていた。

曇り空で閉じてたけど、晴れた日中はパラソルが開くんだろう

 その後は、天空の農園へ行く。そこは近くの階段からしか行けず、ちょっとしたハイキングコースになってるという。

天空の農園入り口 道中、水分補給を促す注意書き。何で近くにコンビニがあるのか、これで納得した

 さて、歩こう。…ふぅ。これはけっこうハードだわい。曇り空で時々雨もパラつく天気だからこそ、まだマシだけど、真夏の日中にコレを歩くのは、ちょっと大変かもね。

延々と続く階段

 えんやこら…と登ること目分量5分程度。ようやく到着。

着いたー!

 さて、ここはノースゲートビルディングの一角に、農園付きの広場を作っちゃったという物件。さて、どういうものか?

全体はこんな感じ 風力発電に太陽光発電と、実にエコロジー

 では、中の作物を見てみよう。

サツマイモ スイカにサトイモ
サツマイモその2 イチゴ
ナス 稲 だいぶいい感じに実ってる

 作物だけでなく、ここからの眺めもけっこう良し。

もうすぐ完成のグランフロント大阪か?

 大阪観光はこれで終わり。後は、お土産を買って回り…と思いきや、大阪駅で全てが済んでしまったじゃないか。あと、新幹線で食べる蓬莱の豚まんも、大阪ステーションシティ内で調達できたときたもんだ。まぁいいや、楽だし。

 新大阪に戻って、1845時発のぞみに乗って帰路へ。ジューシーな豚まんを頬張りつつ、ビールを流し込む。嗚呼…これほどの愉悦があろうか?この瞬間、最高の幸せを感じてるね♪

 まぁこんな感じで、2泊3日の大阪遠征は幕を閉じたワケだ。今回は幸いにも、例年なら被ってた職場の飲み会と被らなかったんで、土曜からの出発だった。んで、荷物をホテルに置くことが出来て、日曜は手軽に動けたんで、結構楽だったね。

 さて…次は、一昨年去年と断念した冬の大阪遠征を、ちゃんと本を出して実行しないとな、うん。


戻る