ハチ的ホークス優勝大騒動レポート

日記へ戻る


10月2日


 「残業な」仕事も終わり、帰ろうとしたハチ達に何の前触れも無く、言い渡された。ホークスの優勝が確実視されてきた今、ダイエー様合わせの仕事が死ぬほど多くなるハズ。覚悟してたことだったんで、仕事に挑む。

 ………マジかよ?想像を上回る内容に死にそうだ。ダイエー様は、大マジに優勝セールに挑むらしい。しかも、これが当分続くらしい。これは原稿執筆どころの問題じゃない。その日一日を生きるのに必死、といった所か(笑)


10月4日


 ようやく、マジック1。優勝まであと1勝となった。それにしても、相変わらず死にそうDEATH。ダイエー様だけじゃなくて、ありとあらゆる所で仕事がハードになっている。体力も限界に近い。でも、明日優勝を決めてくれるだろう。去年みたいに土曜に優勝して、心置きなく勝利の美酒に酔えないのが残念だけど、優勝決定が、長引けば長引くほど、現場への負担が大きくなるんで、早く決めてもらうに越した事はないね。

 明日は、仕事が終わったら、西鉄福岡駅ソラリアステージへ行って、優勝の瞬間を見てくる。ああっ、今から楽しみ☆


10月5日


 優勝セール関連業者に働く皆様、毎日いつ始まるとも知れないセールへの準備、お疲れ様です。今日、ホークスが負けて、優勝セールが週末になることがほぼ確定しました。

 セールを平日に数日行った上での週末セールと、週末が初日のセールと、どちらが地獄を見るかは火を見るよりも明らかです。ま、お客さんは大喜びでしょうけど。皆様、どうか頑張って週末を乗り切りましょう

 ハチの会社でも、内心恐れてた事態が、現実のものとなった。今回こそは死人がでるかも(笑)ハチは仕事が終わってすぐ、レポートの取材の為に、ニュースなんかで有名になった西鉄福岡駅入り口ソラリアビジョンにいた。

 簡単に説明すると、福岡駅の出口から下に降りる階段から、ソラリアプラザという場所の大スクリーンが見えるんだよね。去年、ホークスの優勝が決まりそうになると、そのソラリアビジョンでホークス戦の中継をやるようになって、自然に階段が福岡ドームのスタンドと化し、ニュースなんかで有名になった前代未聞の階段スタンドとして知られるようになったってワケ。もちろん、今年もやってる。

 去年は自然発生的に起きたので、試行錯誤的に行われたんだけど、今年はしっかり準備が出来ていて、早いうちから警備員が配備され、交通整理も卒無く行われてた。天神では、そこ以外にも、数箇所で大スクリーンを準備して、観戦が行われてた。残念ながら今回は負けたんだけど、どこの会場でも、ファン全員、最後まで諦めずに、熱心に応援してた。凄い。


10月6日


 ホークスが負けて、失意の出社。会社の同僚どもから「お前が福岡駅行ったから負けた」と言われる始末。う…む、どうやら、この前に匿名希☆望から頂いた呪いがまだ生きてるらしい。ハチへの災いはともかく、優勝を今か今かと待っている罪無き人々を巻き込むのは頂けない。

…業務連絡。ぽこもけさんへ、ドームに集まった4万人の分まで、奴をボコボコにしておいて下さい。

 さて、今日こそは、と仕事を終わらせた後、また天神へ飛ぶハチ。今回は、キャナルシティ博多へと向かう。

 キャナルについてちょっと説明。天神と博多のちょうど中間にある、ショッピングモールのような代物。去年の優勝目前の時は、キャナル内ステージの300インチのスクリーンでホークス戦の中継をやってた。で、優勝が決まった時は、キャナルの運河にファンが飛び込んだりする☆今年も中継をやってて、早くも大勢のファン推定1千人がスクリーン前に集まっていた。応援団らしき連中がリードして、応援を展開。キャナルはソラリアビジョンにも負けない程に盛りあがっていた。

 到着したのが6回ウラ。初芝のホームランに、キャナルに悲鳴が轟く。しかし、すぐに復活☆会場は、大マジな警備員が周回し、報道陣も、運河へ飛び込む瞬間を撮るべく、カメラを担いで待ち構えていた。7回のジェット風船を見た後、バスに飛び乗り、再びソラリアビジョンへ向かった。

 で、西鉄福岡駅ソラリアビジョン。いつもの事ながら恐ろしい程集まってる。首都圏の駅の入り口の3分の1ほどの広さのスペースに、千数百人がぎっしりと終結している。駅の入り口なんだけど、もちろん入り口として全く機能してない

 回は進み、9回表、最後の攻撃。どこからともかく、警官が湧いて出て来た。点差は1点。今までのホークスの勝ちパターンからしたら、まだ分からない。昨日の応援も凄かったが、今日はもっと凄かった。

 結局、負けた(涙)西武が勝ったんで、これで、明日の福岡ドームでの胴上げの可能性が出てきた。ラッキー☆…ってあれ?

 負けても内心は嬉しい試合なんて珍しい(笑)


10月7日

 一昨日、昨日と足踏みの我らがホークス。折角、土曜日まで持ち込んだのだから、今度こそ優勝を決めてもらって、思いっきり馬鹿騒ぎをしたいものだ。これで、もしホークスが負けようものなら、その足で高速バスの飛び乗り小倉へ直行、呪いの根源たる匿名希☆望の息の根を止めねばならぬ!そう決心しつつ、今夜も天神へと向かった。

 意外に強力な呪いのパゥアーに負けないように、今度は必勝のゲン担ぎを行うことにした。これは、ハチが競馬に行くときのゲン担ぎ装備なんだけど、緑の靴下を履き、午後ティーを手に戦いの場へと向かうことにしてる。ま、早い話がLeafつながりが勝負のゲン担ぎにしてるって事。あ、でも、今日の相手はオリックスだったような?ま、いいか。

 運良く早く帰れたんで、一度家へ帰って不要な荷物を置いて、激戦の地、天神へと向かった。バスで移動中、ラジオを聞く。

 ここで、気づいた人もいるだろうけど、ハチは実はずっと試合を聞いてるわけじゃなくて、断片的に聞いたり聞かなかったりしてる。これは、見聞きしたら負けてしまうという、ハチのジンクス故の事。…とか言いつつ、ラジオのスイッチを入れたら6回のウラの攻撃中……って、小久保ォォォォォォォォォォ!!!!

 小久保の値千金のホームランで貴重な先制点を取った。バスの中じゃなかったら狂喜乱舞してたかもね。で、またラジオを消し、勝利を信じてバスに揺られるハチ。

 天神へ到着。まずはショッパーズダイエー福岡へ向かう。優勝が決まれば、ここで優勝直前セールをするハズ。店の前では、大型スクリーンを置いて、数百人のファンが王監督の胴上げと、優勝セールの瞬間を今や遅しと、待っていた。ショッパーズへ到着したときは8回の表、オリックスが代打攻勢で抵抗を試みていた。ストライクを取るたびに歓声が上がり、アウトを取ると大歓声が轟き、来るべき優勝セールに向けて大変な盛りあがりになっていた。いよいよ、待ちに待った瞬間近し!西鉄福岡駅ソラリアステージへと向かったハチでした。

 ソラリアステージへと到着した時は、丁度、8回のウラが始まった所。そこでは、昨日よりも多くのファンが殺到し、優勝の瞬間を待ち望んでいた。その殺人的に過密した空間はドームの外野スタンドをそのまま切り取ってきたような異常な大盛りあがり大会。さて、ここで追加点が欲しいところだけど、あっさりと3者凡退。でも、優勝を早く見たいファンは余り気にしない。

 9回の表、オリックス最後の攻撃、ここは十中八九ぺトラザが出てくるだろう。会場にぺトラザコールが轟く。係員がスピーカーで何か言っている。かすかに「行き過ぎの応援で周りに迷惑云々」と聞こえたが、誰も聞いちゃいねェ(笑)ここまで来ると、ファンのボルテージは最高潮に達し、完全に制御不能。会場の福岡駅ビルよ粉砕してしまえ!とばかりに応援の熱は、核融合臨界点に達しようとしていた

 2者を簡単に打ち取り、2アウト。ここまできたら、優勝の喜びを思いっきり享受したい!ハチはラジオを切り、ソラリアステージのファンの群れの中へと突っ込んでいった。そして、手元の時計で21時14分。ぺトラザがアリアスを打ち取り、ゲームセット。その瞬間、ホークスのリーグ優勝が決まった。


 一瞬、ほんの1秒の数百分の一の沈黙の後、百雷の如き歓声が轟く!!幾千の白い勝利のジェット風船が天を舞う!!2千人以上ものファンが渾身の力で、優勝の歓びを、歓喜の雄叫びを上げる!!

 福岡ドームで、博多大丸で、キャナルシティで、福岡県内の無数の応援ステージで。そして、今、天神に居る全ての人達が優勝の瞬間を心から祝い、喜んだ。正に福岡が一つとなった瞬間!!!

 号外が配られる。号外を手にしたハチは歓喜の余り、道路に向かって勝訴のポーズで号外をかざす。幾多の車から歓喜の声が上がる。さらに通りかかった高速バスに向かって、号外をかざし万歳三唱バスの方も万歳で答えてくれた。最高!!

 さて、優勝が決まった瞬間から、天神の街は法秩序が一切無効の無政府状態と化す(笑)歩行者が平然と道路を横切る。交通ルールなんてあったもんじゃねぇ☆その光景を横目にショッパーズの優勝直前セールへと急ぐ。

 ショッパーズ福岡前。丁度、優勝セレモニーが終わり、客を店に入れてる最中。外の車線を完全に占拠し、大挙して押し寄せる客。春のこみパを思い出す。じっと我慢し、少しずつ前進、何とか入り口へ入って振舞い酒を貰う。酒を口にし、無敵モードに突入のハチ(笑)家に帰ってからの酒盛り用の買出しに地下食料売り場へ突撃。


 続いては、お待たせしました。ホークス優勝名物那珂川ダイブの実況に入りますですよ!買出しを済ませたハチは、ダイブの舞台となる中州のであい橋へと向かった。去年の教訓から、中州から行こうとすると込むので、別ルートから行く。ベスト電器から、アクロス福岡を左手に、天神中央公園の道を通り、旧福岡県公会堂貴賓館を経由する、中央公園ルートを通る。ここからなら、比較的楽に橋まで行ける。地元の人間なら周知の事だけど、県外の人が、日本一が決まった際に見に行く時は、参考にしても良いかも。

 ハチが着いた時は、22時前。早くもであい橋に大挙して、那珂川ダイブを見物に、また参加するために集まっていた。橋の真中には、左右に屋根付きのベンチが置いてあって、那珂川飛行隊は屋根によじ登って川へと飛んでいく。ベンチには「登るな危険!」の張り紙がボロボロになっていた。警官も引き上げた様子で、最早ここには法秩序は存在しない

 中央公園から右側のベンチを見る。早くも全裸登場(笑)周りからは「○ンポ!○ンポ!○ンポ!」と歓声が上がる。もう勝手にしてくれ。そんなわけで、去年よりも早い全裸飛行隊が那珂川の闇へと飛んでいった。

 スーツ姿のサラリーマンが飛ぶ、皮ジャンが飛ぶ、スキンヘッドが中州のネオンに照らされ飛ぶ。そんな中、今回最大の重量級の飛翔戦士が天井に上っていく。天井に上がる際、周りのギャラリーが手を貸して押し上げるのが慣例になってて、今回もそうだろうと思っ…パンツずり下ろしてやんの(笑)どうしても脱がさないといけないらしい。そして、天井へ上がることなく落下。周りからは「もう一度コール」が上がり、再挑戦。またもパンツごと引きずり下ろされる。そして「もう一度コール」がかかり(以下略)

 向こう側を見てみる。変態仮面が2名、飛んでいった。ここまでくると仮装ジャンプ大会の様相を呈しつつあった(笑)近くを見ると、5名ほどのグループが、焼酎を手に回しイッキ飲み死亡遊戯を展開していた。(マネしないように!)ハチは焼酎は嫌いなんで参加はしなかったけどね。

 いきなり歓声が轟く!声の方を向くと「オッパヰ!オッパヰ!オッパヰ!」と歓声が上がる。誰か止めろよ。ハチからは見えないんだけど、女の子が脱いで飛ぼうとしてるらしい。すぐに「●×▲!●×▲!●×▲!」との歓喜の声…ストレートすぎるんだよ、まったく(笑)

 向こうを見る。野郎がビキニで天井に立っていた。当然ブーイングの嵐!上を脱ぐや、下を引っ張り上げる。アマチュアレスリングの、あのカッコをするらしい。片方を肩にかけ、次はもう片方に挑むも、食い込んで悶絶。何とか達成する。しかし、このカッコ…どう見ても変態きゃ面だ。玲子なら歓迎だが、野郎の変態きゃ面は御免蒙りたいわな。そして散々、笑いと恐怖と不快感を撒き散らしつつ、コマネチを連発しつつ、飛んでいった。

 時計を見ると、23時過ぎ。グズグズしてると帰りのバスがなくなってしまう。まだまだ収まりそうには無いが、ここで引き上げる事にする。帰宅後、チャットしながら、優勝特番を肴に散々飲みまくったハチだった。


10月8日

 朝、7時半。アセトアルデヒドに満ちた醜い肉体を無理やりベッドから剥がす。これから優勝セールを見に行く。去年の教訓から、大渋滞が予想されるので、少し早めに起きる。風呂に入って、昨日買った水を飲み干し、ようやく体が動くようになったのが9時前。全く動かないバスに乗って天神に着いたのが10時半。

 さて、ショッパーズ。見事に満員御礼。何でも1〜2割引という大盤振る舞い。とりあえず仕事に使う軍手をまとめ買いして、今日の用件全て完了。

 ついでなので福岡競艇に寄る。1レースだけやるが、大当たり☆帰り際にステージを見ると、サダがトークショーをやっていた。当然ながら、話題は日本シリーズになる。事もあろうに奴は「4対2でジャイアンツ優勝ですよぉ」とぬかしやがった!もちろんブーイングが飛ぶ。ハチはここで帰ったんだけど、奴は、多分スマキにされてコースに沈められた事だろう。

 臨時収入が入ったので、地下食品売り場で寿司を買い、薬屋で、少なくなったマルチビタミン錠と、前から欲しかった鉄分の栄養サプリメント錠剤を買った。帰りにドリキャスを手にしたKと出会う。TVを買ったついでだそうだ。

「貴様は何を買ったのだ?」ん、これこれ「何、薬とは貴様、シャレにならんぞ。栄養剤に頼らないといけないほど、貴様の体は衰えてるのか?」いやいや、違う。現代の食材は昔に比べて、栄養価が低くなってるんだよね。栄養のバランスを維持し体調を整えるには、どうしても栄養サプリメントの力を借りないといけない。もしかして栄養サプリメントに依存するハチが間違ってるのかな?

 帰宅後、ビール飲みながら買ってきた寿司を食らい、そのまま寝て一日を過ごす。これにて、祭りは終わり。明日からは仕事と、原稿に忙しい毎日が始まる。特に、原稿は日本シリーズが始まる前にメドを立てないとまた、地獄を見る事になりそうなんで、頑張らないと大変だ。

 何にしても、出来る事なら、また祭りを楽しみたいものだね。頑張れ、ホークス!


日記へ戻る