ハチ的入院闘病記
〜オンドゥルルラニュウインッタンディスカー〜

戻る


2月23日


 夜。例の如く、ROをやってた。んで…何時だったかな?ラジオでJKがなーんか喋ってたんで、2400時前後かな。んで、トイレに行くべく、ちょっくら巨人キャンプに行ってくる、と告げ、席を立ちトイレに向かった。

 この後のハチは、何事も無くトイレに入った…筈だったんだが。

 我に返ってみると、な、ななな、何でトイレの中じゃなくて、救急車の中に入ってるのかな?!

 病院に担ぎ込まれたハチは、頭に電極を付けられて色々と検査を受けた。あまりにも急なことであって、医者の返事にも上の空での応対となった。

 ――んにゃ、実はこんな事は過去にもあってね。何年か前にも、似たようなひきつけで倒れて救急車送り。今度もそうかな…と漫然と思って検査を受けてたら、「入院してもらう」だそうだ。今のハチには最早、拒否権も無く、言われるがまま、病室に連行と相成った。


2月24日


 朝。

 いつもの穴だらけのとは違い、スプリングが利いたベッドに、妙な違和感を感じ、目を覚ますハチ。…ああ、入院したんだっだっけな。

 検温の後、出された朝食を食らいつつ、昨夜の事を思い出してみる。昨夜は、以前と同じようなひきつけの発作を起こして救急車に運ばれた。前は数回通院しただけで、うやむやの内に終わったが、今回は入院となった。…参ったな。思わぬ展開に、大いに難儀なハチだった。

 食後、薬を受け取りながら、医者の説明を受ける。医者の話によれば、この薬を常服すれば、例の発作は起きなくなるんだそうだ。この入院は服用量を決めるため、数日間様子を見る為のものだという。

 んで、原因というのが、日々の日常生活での過剰なストレスだという。――あ〜はいはい、分かってるYO!Kとかが突っ込みを入れる前に先に言っておく。その医者の言葉を、真っ先に疑ったのがハチなんだってば。自分ほど、厚かましく世の中を生きてる奴も珍しい、と自覚してる筈なんだがなぁ…

 


2月25日


 入院生活二日目。昨日同様、検温を終えて朝食。後は、その日が終わるのをひたすら、ずーーーーーーーーっと待って過ごす事になる。これが案外、苦痛なんだわ。

 とは言うものの、ラジオ好きにはちょっと美味しい。

 まず朝はKBCの「通勤ラジオ」から始まり、「スター高橋どっきり!マル秘報告」、そして、昼のメインディッシュたる「PAO〜N」、夕方からは「ラジオでお疲れさん」、更に1815時からは裏局に移動し「アブナイ夜が来た!」、と、すっかりラジオ漬けなハチ。お陰で、有料テレビ機械(よくある2時間100円のタイプ)に、入院期間通して合計300円しか入れなかったりと、非常に安上がりで済んじまったという。

 ゴールデンはちょっとテレビを見るが、消灯後は再びラジオの出番。…っと消灯について補足ね。ここの病院は2100時に部屋の電気を消し、事実上の消灯は2200時って所。が、ハチの入った病室の人々は、(他の部屋のご老人方と比べて)若いおいちゃんばっかりなんで、消灯なんて有って無いが如し。2300時ぐらいになっても平気でテレビ見てるし、2400時回っても平気で喫煙所に行ってるしで、もぉやりたい放題(笑)

 ラジオの話に戻る。「ANNいいネ!」を聞き、次は「JK SUPNKY RADIO」、そのあとは裏局に移り、深夜のお楽しみJUNK」…って所で寝てしまい、夜明け前、おいちゃんの高イビキで目を覚ます。以後は早朝のラジオ番組を楽しんで朝を待つ。という毎日の繰り返し。そして、再び夜は明けていく――


2月26日


 ここでの食事は、お得意さまの嗜好に合わせてか、和食主体。肉好きの魚嫌いなハチであるが、出された食事は原則として完食するように教育された故、昨夜の夕飯たる白身魚の南蛮漬けを食らうのは、別に吝(やぶさ)かではないワケだ。

 そんなこんなで、お昼が運ばれてきたんだが…あれ?いつものとは様子が変だ。皿や椀にフタがついたのが配膳されてくるんだが、今回は、カレー皿にフタがついたのが運ばれてきた。

 おおおおおおおおおおっっ!!!!も、もももももしかして今日のお昼はカレーってか?!思いがけない僥倖に、血沸き肉踊りまくってるハチ。

 いっただっっっきむぅわあああああああああっっっす♪♪♪フタを開けるが早いか、皿の中にスプーンをぶっ挿し、瞬時に口の中にブチ込んだ。

 ――ハヤシライスだった…(血涙)


2月27日


 痛ッ…

 左肩の痛み及び、同室のおいちゃんの高イビキの相乗効果で、目を覚ましたハチ。耳に挿しっぱなしになってるイヤホンから流れてくるラジオから推測するに、0500時前後と推測。

 さてさて、発作自体は薬のお陰で、ほぼ押さえることに成功してる。ただ、倒れた際に、上半身の至る所を打ちまくったらしく、左肩を中心に、打撲や切り傷擦り傷が無数に出来てしまってる。なぜか利き腕だけが無事なのが、不幸中の幸いって所。

 左腕が痛いままじゃ、退院後の仕事に障るよな。おお、退院といえば、早ければ今日にでも退院できるそうだ。今日の回診の結果次第になるんだが、さてどうなるか?昼食後、先生が来るのを、ワクワクしながら待つハチだった。

 「うん、退院していいよ。それと、薬は忘れずに飲み続けること」っしゃああああああ!!!

 念願の退院に、内心ガッツポーズのハチ。早速、来ていた母上に手伝って頂くまでも無く、可及的速やかに荷物をまとめ、病室とオサラバしたハチであったとさ。

 そんなこんなで、4日振りとなる久々の自室に帰還してきた。が、やっておかねばならないクエストが残されていたりする。

 それを実行すべく、PCを立ち上げるハチ。実は、ハチの部屋のPCは、倒れた時点のまま放置され続けていた。当然ROも、妙ちきりんなウケ狙いチャット看板を出しっぱなしの状態でずっと放置プレイ

 幸いにも、ブロードバンド環境下にあるんで(電気代以外には)特に料金がかかるワケでもなく、火曜はROの定期メンテ日なんで、ログアウトされてる筈。

 とは言うものの、このまま放置しておくわけにもいかず、かと言って、他の家族にはPCを使える人材は皆無で、遠隔操作は絶望的ナリ。仕方ないので窮余の策として、コンセントを引っこ抜いておくように頼んでおいたんだよね。で、これからPCを立ち上げて状態確認を行い、最悪、復旧作業を行わないといけないんだが…ほっ、どうやらHDDは無事だったようだ。

 ROを、ギルドメンバーへの顔出し程度に、ちょっとだけログインし、その日は眠りについた。病室は暖房が効いてたけど、敷き布団が小さく眠り辛かったんで、久々の自宅ベッドは快適至極ナリ。


2月28日


 土曜日だけど、今日は休みにしておいた。

 0800時頃、ムクムク…と、ベッドから起き出したハチ。洗顔の後、朝飯を食らって、薬を飲んだ。

 さてさて、この薬ってのは、このテの発作を予防するお薬。この薬の薬効を効果的に活かす為には、なるべく同じ時間に服用すること。その上、服用が不規則になったり、勝手な判断で服用を中止すると、症状が悪化することがあるとか。

 つまり、不摂生は慎み規則的正しい生活を送れって事だな。

 当然の事ながら、飲酒はダメ。酒乱舞踏は当分廃業だな…あ〜そこそこ、Kに相馬さんその他酒乱舞踏被害者の会の人々、万歳三唱しない。


2月29日


 定期の更新をする為&リハビリついでに、ちょっと天神に出てみた。

 ――――疲れた(汗)

 実質4日間入院し、さらに1日間部屋で安静。合計5日間、殆ど体を動かさなかっただけで、ここまで体が弱るモノなんだろうか?明日から仕事に復帰するけど、ま、ハチは競馬で言えば叩き良化タイプなんで、何日か仕事してる内に良くなってくるだろう、うん。


戻る