はじめに……  は何をするサイトか?





 このサイトは、オンラインゲーム「EVER QUEST」で屈指を誇るであろう(涙)不人気職業、Rogueの応援を目標に作られました。
 Rogueの使えるskillには謎多きモノがたくさんあります。例えばSence TrapとDisarm Trap。これらは罠を発見し、解除するというとてもRogueらしいskillです。で・す・が! 実際にゲーム中に登場する罠は通行の邪魔をする程度のへなちょこな罠ばかりで、「このskillって使えるの?」と他のclassの人たちに悲しい質問を投げかけられたりするわけです。




 その「なんであるのかよくわかんない」skillの一つが、Apply PoisonとMake Poisonでした。これらのskillは「EVER QUEST」がスタートした時点ではまったく機能していなく、世界中のRogueが不満に思っていました。しばらくしてからやっと幾つかのPoisonが導入されましたが、これらも実戦では使えるかどうか怪しい妙ちくりんな効果ばかり。しかもそのかかる手間ときたら! このへなちょこなPoisonの導入は、世界中のRogueの目を一瞬輝かせ、そして絶望に叩き落としました。

 しかし2000年6月頃、2回目のPoisonに関する仕様の変更がありました。世界中に新しいPoisonの売り子が現れ、「ねえちょっと、やりすぎなんじゃないの?」と聞いてみたくなるくらいの新しいPoisonが導入されたのです。




 正直な話、これらのPoisonが使えるかどうかは、私にもまだわかりません。しかし、あるからにはその効果を試さねばなるまい! と私は思いました。しかし調べ始めてすぐ気づいたのですが、これらのPoisonに関する謎を究明するのはとても骨のかかる作業です。材料が全部店先で売ってるのなら楽なのですが、Poisonを作る為の材料の大半は、mobを倒さないことには手に入らないからです。

 そこで私が考えたのは、サイトを通して情報を集め、みんなで知識を共有しようということでした。目指すは敵の能力を瞬時に見抜き、もっとも効果的なPoisonを咄嗟に使える「かっこいい」Rogueにみんなでなること! それこそが、このサイトの趣旨なのです。