− AA Ability −
エキスパンション"Shadow of Lucline"の導入により、キャラクターはレベルを上げる・アイテムを得る以外に成長する手段を獲得しました。その手段はAlternate Advancement Systemと言います。当サイトでは、このシステムにより獲得できる諸AbilityをAA Abilityと呼称しています。
AA Abilityを獲得するには当然"Shadow of Lucline"をインストールし、アカウント登録を済ませなければいけません。ただし、それだけではAbilityは獲得できません。Abilityを獲得するまでには様々な条件をクリアしなくてはいけないのです。
まずAA Abilityを得るには、Skill Pointを消費しなくてはいけません。
ではSkill Pointを得るにはどうすればいいのか、という話になるのですが、最低でも51レベルにならなくてはいけません。51レベルになったキャラクターは、獲得する経験点の何割か(0〜100%)をSkill Point獲得の為に割り振ることができます。AA Abilityの為の経験点がある程度貯めることで、Skill Pointを1点得ることができます。Skill Pointは未使用の状態で100点まで貯めることができます(使用済みPointは何点でもいい、はず)。
Skill Pointはお金のようなもので、Skill Pointを永久に消費することでAA Abilityを買う(獲得する)ことができるのです。
◆
AA Abilityは大きく3つに分類することができます。
■誰でも獲得できるGeneral Ability
■そのクラスのタイプ(Melee、Caster、Priest)により獲得できるArchetype Ability
■そのクラスでないと獲得できないClass Ability
の3つです。RogueはGeneral Ability、Melee Archetype Ability、Rogue Class Abilityを獲得できます。
が、それだけではなく、以下の条件を満たさなくてはいけません。
■General Ability:レベルが51以上になる。
■Archetype Ability:レベルが55以上で、General Abilityを6ポイント分獲得している。
■Class Ability:レベルが59以上で、Archetype Abilityを12ポイント分獲得している。
つまり、いきなり上位のAbilityを獲得することはできないわけです。
◆ Geneal Ability ◆
Ability | Max | Cost |
Innate Strength | 5 | 1 |
Innate Stamina | 5 | 1 |
Innate Agility | 5 | 1 |
Innate Dexterity | 5 | 1 |
Innate Intelligence | 5 | 1 |
Innate Wisdom | 5 | 1 |
Innate Charisma | 5 | 1 |
Innate Fire Resistance | 5 | 1 |
Innate Cold Resistance | 5 | 1 |
Innate Magic Resistance | 5 | 1 |
Innate Poison Resisntace | 5 | 1 |
Innate Disease Resistance | 5 | 1 |
First Aid | 3 | 1 |
Improved Natural Run Speed | 3 | 1 |
Improved Natural Lung Capacity | 3 | 1 |
Improved Natural Metabolism | 3 | 1 |
Improved Natural Regeneration | 3 | 1 |
■Innate Strength 〜 Disease Resistance
EQのキャラクターのもっとも基本的なデータ、Strength〜Charisma、そしてFire〜DiseaseのSVを上昇させるAbility。Abilityを1レベル獲得する毎に、該当する値を+2します。
■First Aid
Bind Woundと深く関連づいたAbility。
Abilityを1レベル獲得する毎に、Bind Woundsで得られるHPの回復量を10%、20%、30%と上昇させます。
■Improved Natural Run Speed
キャラクターの移動速度を上昇させるSkill。超重要!
上昇する移動速度はSpirit of Wolfや乗馬した時の移動速度上昇とは累積しませんが、それでも十分な効果が得られると言えます。このAbilityの移動速度上昇は、屋内でも効果があるからです。
3レベルまで獲得すれば「Journeymans Bootsよりは少し遅い」くらいの移動速度上昇が見込めます。
■Improved Natural Lung Capacity
潜水と密接な関係を持ったAbility。
このAbilityを獲得することで、潜水中に息の続く時間が延長します。具体的には、息の続く時間がAbilityを1レベル獲得する毎に10%、25%、50%と上昇します。
■Improved Natural Metabolism
お腹の空き具合と関係のあるAbility。
簡単に言うと、このAbilityを取ればご飯の減るスピードが遅くなります。お腹が空かないので、ご飯の減りが遅くなるわけですね。Abilityを1レベル獲得する毎に、ご飯の長持ちスピードが10%、25%、50%と長くなります。
個人的には、Halflingには獲ってほしくないAbilityです(汗)。
■Improved Natural Regeneration
傷の治るスピードと関係のあるAbility。
このAbilityを獲得することで、天然のRegeneration能力を得ることができます。1レベルAbilityを獲得する毎に、tick(6秒)につき1点のHP回復が見込めます。
◆ Melee Archetype Ability ◆
Ability | Max | Cost |
CombatAgility | 3 | 2/4/6 |
Combat Fury | 3 | 2/4/6 |
Combat Stability | 3 | 2/4/6 |
Fear Resistance | 3 | 2/4/6 |
Finishing Blow | 3 | 2/4/6 |
Improved Natural Durability | 3 | 2/4/6 |
Natural Healing | 3 | 2/4/6 |
すべてのArchetype Abilityは、3レベルまで獲得できます。より高位のレベルのAbilityを得るには必要なSkill Pointも増え、2レベルを獲得するには4点、3レベルを獲得するには6点のSkill Pointが必要です。
当然、1レベルを飛び越えて2・3レベルを獲得することはできません。
Abilityはこのへんから実用性が強くなり、獲得するAbilityに趣味・性格が出てきます。解説の方にも、私の個人的感想や推測などが(ちょっと)多いです。
■Combat Agility
このAbilityは、敵からの攻撃を避ける(敵の攻撃を失敗させる)確率を上げる為のものです。
1レベルAbilityを獲得する毎に、攻撃を避ける確率が2%、5%、10%上昇します。
個人的にちょっとわからないのは、回避率を一律2%、5%、10%上げるのか、それとも元からある回避率を2%、5%、10%だけ上げるのか・・? 多分後者ではないか、と思うのですが(前者だと、どんな敵の攻撃も10%で避けれることになってしまいますし)。
■Combat Fury
RogueにCritical Hitを出させてくれるAbility。
具体的な数値は発表されていませんが、より高位のレベルのAbilityを得れば、それだけCritical Hitが出る確率が上昇するそうです(3レベル獲得すれば、普通のWarriorと同じだとか、何とか)。
元からRogueはThrowingに関してはCritical Hitを出せますが、Combat Furyを獲得すれば、元の確率に新しい確率を上乗せできるそうです。
■Combat Stability
敵から受けるダメージを軽減してくれるAbility。Spellや特殊攻撃のダメージは減らせません。
1レベルAbilityを獲得する毎に、受けるダメージを2%、5%、10%軽減してくれます。
ホントに10%も軽減してくれるんでしょうか? (懐疑的)もしそんなに減るのなら、いいかもしれませんね。でもRogueってそもそも攻撃対象になったらアカンって職業ですし、うーん。
■Fear Resistance
FearをResistする確率を上げてくれるAbility。
1レベルAbilityを獲得する毎に、FearをResistする確率を5%、10%、25%増やしてくれます。また、Fearにかかってしまった際はそれをうち破れる確率も同じだけ増やしてくれます。つまり、恐慌状態からの復帰が早いと。
これもわからないのは、Resist率を一律上げてくれるのか、元からあるResist率を増やしてくれるのか・・?
■Finishing Blow
逃げる敵にトドメを刺すAbility。
逃げる敵と言っても、逃げていれば誰でもいいわけではありません。逃げる敵のHPが10%以下の場合にのみ、Finishing Blowは機能します。Finishing Blowがキマれば、対象に32kダメージを与えて即死に至らしめることができます。
Finishing Blowの出る確率は、レベル毎に1%、2%、5%です(低ッ)。
公式発表にはないのですが、どうもこのAbilityにはレベル上限が決まっているようです。かなり敵のレベルが高い時は、条件を満たしていてもFinishing Blowは絶対出ない・・ような気がすると思ったら! やっぱりそうでした。50レベル以上のNPCには効かないってアンタ(汗)。そういうことは早く言ってくれないと。
現在は修正が入って多少は使い勝手がよく、1レベルで49以下のNPCが、2レベルで51以下のNPCが、3レベルで53以下のNPCが倒せるようになりました。それより上を行くならCoup de Grace(PoP Ability)でネ、って具合らしいです。
なおRogueはFinishing Blowを覚える為に、最低でもCombat Furyを1レベルにしなければいけません。
■Improved Natural Durability
RogueのHPを増やしてくれるAbility。
増えるHPの量は獲得しているAbilityのレベルにより異なり、2%、5%、10%と言った具合です。この増加HPはそのRogueが裸の状態のHPの%分だけです(つまりBuffやアイテムによるHP増加は無効)が、例外はSTA。STAの上昇により増加したHPは、このAbilityの増加対象になります。
■Natural Healing
Improved Natural Regenerationとよく似たAbility。というより、同じです。HPの自然回復速度を上げてくれます。
1レベル獲得する毎に、tick(6秒)につき1点のHP回復が見込めます。何がImproved Natural Regenerationと違うのか?と言うと、必要なSkill Pointだけです(汗)。4点以上のRegenerationを取りたい人は、このAbilityを獲得しましょう。
◆ Rogue Class Ability ◆
Ability | Max | Cost |
Acrobatics | 3 | 3/6/9 |
Adv. Trap Negotiation | 3 | 3/6/9 |
Ambidexterity | 1 | 9 |
Chaotic Stab | 1 | 6 |
Double Reposite | 3 | 3/6/9 |
Escape | 1 | 9 |
Physical Enhancement | 1 | 5 |
Poison Mastery | 3 | 3/6/9 |
Purge Poison | 1 | 5 |
■Acrobactics
Safe Fallと関係のあるAbility。
高い所から落ちた際のダメージを軽減してくれます。どれくらい効果があるのでしょう? Highpassの崖から落ちても死なないくらいの効果があるなら獲ってもいいけど、そんなことないだろうなァ(汗)。レベルを上げれば上げるほど、効果が上がります。
■Adv. Trap Negotiation
Sense TrapとDisarm Trapと関係のあるAbility。
Sense TrapやDisarm Trapを使った際、再び使用できるようになるまでのインターバルが短くなります。レベルが上がれば上がるほど、インターバルはより短くなります。
■Ambidexterity
Dual Wieldと関係のあるAbility。
このAbilityを獲得すると、Dual WieldのSkillが発動する(=左手で攻撃する)確率が上がります。Damage屋さんを名乗りたい攻撃型Rogueな人にお勧めなAbilityです。
■Chaotic Stab
Backstabと関係のあるAbility。
このAbilityを獲得すると、何と敵の前方や側面からBackstabが撃てるようになります。ただし、与えられるダメージは自動的に最低値(59レベルなら88、60レベルなら120)になり、Double Backstabもできません。残念。ソロ好きな人にお勧めなAbilityです。
■Double Reposite
Repositeと関係のあるAbility。
Repositeが成功した時、一定の確率で敵に2回攻撃します。2回攻撃する確率は獲得しているレベルにより異なり、15%、30%(35%? 取扱説明書とゲーム中とで記述が違います)、50%で2回攻撃します。Rogueは攻撃されること自体問題な行為なので、その重要性については疑問視されている薄幸なAbilityです。
■Escape
疑似Feign Deathとも言えるユニークなAbility。
このAbilityを使うと、Rogueは敵のHateリストから完全に消えます。つまり、襲われなくなるわけです。ハラショー。敵から距離を置いてからこのAbilityを使ったり、Abilityを使った後素早くHideをすれば敵から逃げおおせることもできるわけです。
珍しいケースですが、戦闘中以外にもこのAbilityを使うこともできます。そうした場合、Zoneしたり、Spellを使ったり、戦闘をしたりしなければ、そのRogueはずっとInvisible状態を保つことができます。Stealthとは違うので、水の中でもスイスイ移動できたりします。
このAbilityは、使用すると72分経つまで再使用できません。
■Physical Enhancement
本来Hybrid専用Class Abilityでしたが、いつの間にかROGやWARにも導入されていました。
Melee Archctype Abilityの"Combat Agility"、"Combat Stability"、"Improved Natural Durability"すべての効果を少しずつ持つAbilityです。つまりほんの少しだけ、ダメージを受けにくく、避けやすく、耐えやすくなるわけです。
それぞれのAbilityを1レベルずつ取ると6点のSkill Pointが必要なので、5点でこのAbilityはお得?
■Poison Mastery
Make PoisonとApply Poisonに関係のあるAbility。
このAbilityを獲得していると毒を作る際、失敗する確率が減少します。減少する確率はレベルにより異なり、10%、25%、50%といった具合です。
またこのAbilityを1レベルでも獲得すれば、Apply Poisonには必ず成功するようになります。こんなAbilityがあるなら「Apply Poison上げなくてもいいじゃないか、バカモン」と開発者に説教したくなりますが、それだけでなく毒を塗るのに要する時間も減少するオマケつきです。
しかしこの減少する時間がまたよくわからず、取扱説明書では1レベルでも獲得していれば50%カット、ゲーム中ではレベル毎に2.5秒カットと、違う記述がされています。うーん。
■Purge Poison
Rogueに限定的な毒への耐性を与えてくれるAbility。
このAbilityを使えば、Rogue本人に及んだあらゆる毒の効果を消すことができます。
このAbilityは、使用すると72分経つまで再使用できません。