Summer

  • 作曲 編曲:久石 譲
  • データ制作、演奏:HeeFoo
  • 演奏時間:6分24秒
  • 推奨環境:GM
  • 参考CD:菊次郎の夏(サントラ) ポリドール(POCH-1788)
  • 参考楽譜:キーボードマガジン1999年8月号、Piano Solo 久石譲サントラベストコレクション(ドレミ楽譜出版社)

    解説
    北野武監督の映画「菊次郎の夏」よりメインテーマのSummerです。カローラのCMで、すっかりお馴染みのこのメロディー。透き通っていて、とても透明感がある旋律はこの曲のシンボル。前半は独特のパーカションの軽快なリズムにのって、メインテーマが進行して行きます。ピアノとピチカートストリングスのシンプルな構成によって奏でられます。後半は落ち着き、美しくさらに透き通った旋律。夏の暑さを忘れさせる涼やかで神秘的なメロディー・・・。今回のSummerはデータ制作にかなり苦労しました・・・(汗)ストリングスの和音のバランスや、ピアノの響き具合等など。納得いくまで作りこみましたが果たして・・(笑)ピアノやハープなどはリアルタイム録音です。

    背景 by 燈粋

Close