◆ SKILL ◆

 

 

●アーティスト:JAM Project

●タイアップ:第2次スーパーロボット大戦α

●発売元:ランティス

●発売日:2003/04/23

●クロレビ平均:6.63

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 *** 3

   08 * 1

   07 ****** 6

   06 ******** 8

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

まさやん:7点

 この曲の醍醐味はサビ前の「I can fly (Hey) 〜」の部分の力強い合唱です。この力強さのおかげでサビが生きているという感じさえもします。時折盛り上がりがダウンする所もありますが、全体的に見ればかなり熱い曲だと思います。

ライスショップ:7点

 JAMの場合は聞いてて盛り上がれるかどうかが点数に直接反映してくると思います。この曲の場合、長いイントロやサビの前の間でテンションが下がってしまうところがあるのでそこがちょっとマイナス。まあ、それでも十分に熱いですけどね。

ファイモ:5点

 熱くて歌い手のいいところが目立っていいのだが、サビの前の歌詞がいまいち。メロディもいいのにそこだけ目立ってしまう。

結城 聞:8点

 「もっともっと!!」爽快感を感じられる、リズムとテンポがとてもすばらしいです。そしてなによりもJAMらしい「熱さが」とても出ています。

ZAN:10点

 一人一人が反則的に上手く、熱い魂を持った歌い手だからこそ、激しさと熱さと美しさを兼ね備えた逸品となるわけです。それらの要素をすべて兼ね備えた曲とはなかなか出会えませんよ。余談で恐縮ですが、カラオケの席では絶対的なエースとなりうる曲で、歌い出しから曲の世界に入り、一気に魂をぶつけて歌えれば、たとえ上手くなくてもそれっぽく聴こえてくるものです。みんなが合いの手を入れてくれればさらに盛り上がるし、サビで大合唱できれば部屋の温度が2度は上がると断言します。まさに現在(2004年2月)のJAMナンバー最高傑作ですね。