● FIND THE WAY ●

 

 

●アーティスト:中島美嘉

●タイアップ:機動戦士ガンダムSEED

●発売元:ソニー

●発売日:2003/08/06

●クロレビ平均:6.08

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 * 1

   08 **** 4

   07 **** 4

   06 ***** 5

   05 ****** 6

   04 **** 4

   03 * 1

−−−

●コメント

ファイモ:4点

 バラード系統かと思いますが、あまりバラードのよさが感じられない。アニメにあわない曲だと思います。ギリギリのところで4点です。

へめへめ:8点

 曲の雰囲気がいい感じです。タイアップとの相性はあまりよくないと思いますが、バラードとしてはサビもなかなかの盛り上がりがあります。

D.S.:5点

 ボーカルを活かしたバラードなんですが、どうしても盛り上がりに欠けてしまっているような。あまりに淡々としていてつまらないし、何度も聴こうとは思えない曲。

すなけん:7点

 イントロの入り方が非常によく、そのまま静かに、綺麗に流れていくような印象を受ける曲。歌唱力も申し分ない…が、最後の「YOU'LL FIND THE WAY」の部分でその印象は吹き飛んでしまう。一瞬声が裏返ってしまうように聞こえるのだ。あれはああいう意図で歌ったのかもしれないが、個人的にはマイナスに聞こえた。あれさえなければ綺麗な流れのいい曲だと思うので、実に惜しい1曲だと思う。

hiro:6点

 全体的にゆったりとしていて聴いていて落ち着く曲です。音楽・歌共にこのゆったりとしていた雰囲気を最大限に引き出していて非常にいいです。ただ個人的にはもう少し盛り上がりが欲しかったかなといった感じです。ここさえ良くなれば最高の曲になっていたと思います。

星美と愛花:3点

 中島さんのボーカルがすごく活きる曲だとは思うんですが、イントロにしてもメロディにしてもマターリ感だけでできているようで、サビが出てくるまで耐えきれません。しかもサビに入ったのかどうかも確信がもてないような展開がどうしても好きになれません。