◆ 負けないで、負けないで… ◆

 

 

●アーティスト:林原めぐみ

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:2003/09/26

●クロレビ平均:6.65

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ****** 6

   07 ******** 8

   06 ***** 5

   05 ****** 6

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

あやの:7点

 林原さんの約1年ぶりリリースの新曲は、前作のイメージよりはおとなしめの曲。物足りなさはあるものの、ボーカルには安定感があるので聴いていても悪いイメージはない。むしろ元気づけてくれる応援歌のようである。

まさやん:7点 

 12年ぶりの辛島さん作詞作曲の曲です。12年前の「虹色のSneaker」よりも曲の出来は落ちますが、落ち着いためぐさんの声が12年の成長を物語ります。僕はめぐさんファンですので厳しめの評価としましたが、めぐさんをそんなに知らない方にはかなりおすすめできる曲ですね。

M:6点

 総合的には完成された曲で,林原さんの歌唱力にもやはり見るべきものがある。バラード系だかサウンドもなかなかに楽しめるし,合格点をつけることはできるだろう。欲を言えば,もう少しインパクトのある旋律が欲しかったところである。

D.S.:6点

 最初にタイトルを聞いた時には、安易な応援ソングの類いかと思ったんですが、実際に聴いてみるとそうでもなく、結構グッときました。メロディもきれいで、良い気分で聴ける曲。

巣もリンク:8点

 彼女の曲には珍しい(と思われる)テンポの遅い曲。メロからサビへの移り方が非常に自然で、しかもテンポをそれほど変えること無く、雰囲気だけをサビらしく一変させている。この部分は完全に作曲の勝利。また、その曲に前向きで甘い感じの歌詞と歌い手の歌唱力とが合わさって、魅力を更に倍増させている。緩いテンポの曲が苦手な人は少し取っ付き難いかもしれないが、充分周りの人にオススメできるレベルの曲かと。

J-Wind:5点

 昔の閣下の曲を作ってた方が作られているということで、力強い感じではなく、非常にマイルドな感じに仕上がっています。テンポもゆったりで、落ち着いて聞くにはいいかもしれませんが、正直サウンドがあまりにも薄すぎるかと。なので、どうも聴いてる途中でだれてしまうことが多かったです。シングルというよりは、アルバム曲という印象が強いですね。

hiro:8点

 林原さんの最近の曲といえばアップテンポで激しい曲っていうイメージが僕の中では強いのですががこの曲は一転してとっても落ち着いた感じの曲に出来上がっています。前向きな気持ちにさせてくれる歌詞はとっても好きです。何かあってテンションが下がってしまった時、落ち込んでいる自分をもっと元気にしたい時・・・そんな時にこそこの歌を聴いてみるといいかもしれません。きっとこの曲が前向きな気持ちにしてくれるはず・・・。

綾希:9点

 僕がめぐさんの歌を聞き始めてからまだ浅いので感じることかもしれないが、こういう歌もめぐさんは歌えるのだなあと思ったのが正直な感想。詞・曲も最近のめぐさんの歌から、がらっと変わったので新鮮な感じがする。聞いていて元気が出る曲だと思う。

すなけん:8点

 全体として爽やかで、それでいて包み込むようなイメージを受けた。Bメロからサビにかけての気持ちの持って行き方はさすがのもので、メッセージソングとしては個人的にはかなりいい出来なのではないかと思う。正直「買ってもいいかな?」と思えるほどだった。

TAX FREE:8点

 最初はいまいちかとも思いましたが聴けば聴くほど良さが分かってきました。AメロBメロからサビが非常にうまくまとまっていて綺麗に仕上がっています。スレイヤーズ曲のようなノリのよさはないですが、辛島美登里さんらしい引き込まれるような流れるようなメロディーになっています。歌詞も元気付けてくれるいいメロディーとなっています。