● 地球Merry-Go-Round ●

 

 

●アーティスト:植田佳奈

●タイアップ:住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

●発売元:日本コロムビア

●発売日:2003/09/25

●クロレビ平均:6.04

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 *** 3

   07 *** 3

   06 ********* 9

   05 ********* 9

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

巣もリンク:9点

 先に問題点を。正直言って歌唱力は微妙。気になる程の欠点では無いが、だからと言ってプラスになる訳でもない。後は、曲のメロ、サビなどの繋がりもそれほど上手いとは言えないかも。ここが名曲に成り損ねた要因か。以下ベタ誉めモード。それらの欠点を補って、余りある魅力に溢れる曲。柔らかくそれでいてスケールの大きい雰囲気の歌詞と明るい曲調が見事に調和して、歌唱力がどうのこうのなんてほとんど気になりません。サビとCメロは特に素晴らしく、これだけでも聴いた価値があるというものです。後は、歌い手の声質(歌唱力関係無く)も曲に合ってる気が。他の人が歌っていたら、果たしてここまでの曲になり得たかどうか…。

くぎ:7点

 歌唱力はまずまず。最初の印象はあまり良くなかったがフルで聴くと、2番の後の間奏から(サビからCメロ)は曲の雰囲気と展開が変わる所がGood。だが2番までの前半の印象が弱すぎるのが惜しい所。

結城 聞:6点

 みっくすじゅーすとはうって変わって爽やかな曲調が凄く好感をもてます。ゆったりが苦手な人には厳しいかも知れませんが、万人受けするタイプですね。歌詞は曲調にあった優しいく暖かい歌詞です。さびの部分の「急がないでゆっくり〜」の歌詞にとても共感できました。

J-Wind:5点

 全体的にゆったりした曲で、まったり聴くにはいいかも。サウンドもちゃんとしてるし、構成もいい感じではありますが、サビがいまいちぱっとせず、印象に残らないのが残念。悪くはないけど、いまいちつかみどころがない曲です。

スワロウテイル:6点

 全体的にさわやかで、曲はかなり綺麗である。歌詞もなかなかよく、曲に合っている。しかし歌唱力に少し難があり、声、特に伸ばす部分がこの手の曲にあってない感じを受けた。

綾希:6点

 曲・詞はゆったりとしていていいのだが、歌唱力が多少もの足りない。歌唱力をもうちょっと伸ばしたらいい歌になると思うのだが。

てまるA:4点

 さわやかな曲調だがよい特徴も悪い特徴も特に感じられず、曲に対するイメージが思い浮かばない。それにこの曲にこのアーティストの必然性が感じられない。

すなけん:8点

 この曲のイントロを聴いた時、懐かしさでもあったのか何故だかわからないが涙が出そうになった。そして、聴いていくうちにどんどん好きになっていった曲。歌詞も気に入った(特に1番のサビ)。ただ、1つ残念なのは、ちょっと声域的に無理をして歌っているような感を受ける部分があること。それでちょっと損をしているような気がする。その点だけが残念。

ユメミ様万歳:7点

 ゆったりとしていて、さわやかで明るい聴きやすい曲です。ただ、一、二番のサビがいまいちパッとしない感じ終わってしまっている。

TAX FREE:6点

 今まで思っていたよりも、歌唱力も問題なくメロディーもなかなか良かったと思います。評価は「8」に近い「7」といったところですね。