Precious Memories

 

 

●アーティスト:栗林みな実

●タイアップ:君が望む永遠

●発売元:ランティス

●発売日:2003/10/29

●クロレビ平均:7.68

−−−

●点数分布

   10 *** 3

   09 **** 4

   08 ****** 6

   07 ******** 8

   06 *** 3

   05  0

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

D.S.:9点

 せつなくて、疾走感のあるメロディが素敵。アレンジも同様で、所々でグッとくるツボを押さえています。栗林さんの歌い方が苦手な人もいるかもしれませんが、それでも多くの人にお勧めできる曲だと思います。

まさやん:10点

 こむちゃでは初めての文句無しの名曲と言える曲です。初め聞いたときは結構良いといった程度でしたが、聞けば聞くほど、詞や曲調にものの見事にはまりました。メロディが非常に良く、特にサビ・Aメロの出来は今まで聴いたすべての曲の中でもトップクラスです。また栗林さんの詞と曲のMIXが非常に合っているのも高評価の1つです。PCゲーム系という肩書きですがそちらあまりに興味がない僕でも名曲になれましたから、誰にでも聞ける曲だと思いますので、是非一度CDでじっくり聞いてみてください。

ライスショップ:6点

 サビがどうしても好きになれません。Bメロまでの流れは文句のつけようが無いのですが、それだけに曲の心臓部ともいうべきサビで一気に評価が下がるのが残念でなりません。

ファイモ:10点

 とにかく曲の雰囲気がいいし、歌っている栗林さんも上手に歌っています。この曲を聴くだけでアニメの雰囲気も伝わってきそうな気がします。是非聴いて欲しい1曲。

M:8点

 メロディの中ではBメロの部分が一番で,サビはやや落ちるが,間奏の後にくる部分でのアレンジはかなり良い。伴奏のサウンドになかなかの聴き応えがあり,特に間奏の部分の出来が良い。

hiro:9点

 盛り上げるところでは盛り上げる、逆にしっとりといきたいところはしっとりと・・そんな抑揚がはっきりとしていて非常に聴きやすいです。歌詞もわかりやすく、非常に共感できるものがありました。そしてその歌詞の世界を栗林さんの歌で見事に表現できています。聴き始めたころはそれほどまでに良い曲ではないと感じるかもしれませんが何回も聴いてみて下さい。聴いていくごとに曲の良さがどんどん出てくる・・。そんな1曲です。

J-Wind:7点

 イントロ〜Aメロがいい感じ。ただ、サビが単調…というわけではないんですが、ちょっと飽きやすいように感じました。しかし、声にやや特徴があるものの、全体的に無難な作りになっており、比較的万人受けするタイプの曲かと。僕自身そこそこの期間そこそこに楽しめたし、とりあえず聴いてみて損はないと思います。

巣もリンク:7点

 一つ一つの威力は大きいが単発式で連射がきかないといった印象。「Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→…」の流れが不自然で、何度も聴くにはかなり問題のある曲かと。せっかくそれぞれの素材(メロ、サビなど)は良いのにそれを活かしきれていない感が。最大のマイナスポイントは3サビ。終わり方が何とも中途半端で、曲の最後に余韻を残す伴奏を入れた方がより効果的だったかもしれません。

G-Breeze:9点

 全般に渡ってメロディーがよく、それにみな実さんのボーカルがピタリとはまった曲。また、歌詞が物語の世界をはぼ完全に表現しているところも、深くこの曲を味わえる要因だと思う。(ただ、それがアニメなりゲームを経験してないと逆に真に味わえないという意見もあるだろうけど…)

ユメミ様万歳:10点

 メロはややゆったり感じでじっくりと聞けて、サビ前でサウンド、声ともに少しずつ盛り上がっていき、サビで一気に盛り上がるといった感じで非常に聞きやすく良曲です。全体的にみても、サウンドと歌声がとても合っていて良いです。