月蝕グランギニョル

 

 

●アーティスト:ALI PROJECT

●タイアップ:AVENGER

●発売元:ビクター

●発売日:2003/11/05

●クロレビ平均:7.00

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 **** 4

   08 ***** 5

   07 ******* 7

   06 ** 2

   05 **** 4

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:9点

 イントロから「らしさ」全開、歌詞も雰囲気にすごく合っていて、メロディの変化も上手くできてると思います。

ファイモ:9点

 独特の曲調と全然理解できない歌詞が意外とあっていていいと思います。歌い方を含めてかなり頭に残る曲。

雪人:10点

 いいです。ALI PROJECTの世界が曲から満ち溢れんばかりです。メロディ・詞などすべての面において、彼らの独特な世界が出ています。嫌いな人はとことん嫌いになりそうですが、好きな人はとことん好きになりそうな曲でしょう。

TAX FREE:9点

 なんか不思議な感じにいつのまにか惹きこまれてしまいました。曲調とボーカルがあってていいと思います。

EKUSU:7点

 ALI PROJECTらしさがよく出ている曲。Bメロからサビへのつなぎはかなり優秀だと思います。人を選ぶ曲ではありますけど・・。

M:4点

 暗い雰囲気・不協和音などといったところは,いずれも私の苦手な要素である。これらの全てを兼ね備えてしまったこの曲の評価が厳しいものになるのは避けられない。ただ,私の趣味に合わないというだけで,メロディやサウンドは雰囲気にしっかり合っており,特徴はよく出ている曲なので,面白いところはあると思う。

サンドぱん:7点

 特徴ある曲調に、これまた特徴ある声が合わさっていて、2つをあわせることで曲全体の完成度が増しているなと思いました。 歌詞は「月蝕」みたいな、ちょっと難しい漢字がいっぱいありそうな感じがするので、取っ付きにくい気もするのですが、私は歌詞の内容ではなくて、歌詞の言葉自体を楽しんで聴いていたので、あまり気になりませんでした。

hiro:8点

 独特な感じのする不思議な曲です。そういうとこがALI Projectの曲の良さの1つだと思いますがこの曲でもそれがうまく引き出せています。本当に独特な曲なんで好き嫌いがはっきり分かれてしまう曲ですが聴いてみる価値は十分あります。

へめへめ:9点

 独特の世界観の表現が面白いです。まずタイトルが意味不明で興味をひきつけられてしまいました。欲を言えば曲の最後のほうで、もう一捻りほしかったというところ。

G-Breeze:7点

 コッペリアの時のようなミステリアスさは今作でも健在。それをいい感じに取れる人はいい評価を出せるだろうし、そうでない人は逆でしょう。僕はどちらかといえば前者です。