◆ スタンバイ! ◆

 

 

●アーティスト:椎名へきる

●タイアップ:なし

●発売元:ソニー

●発売日:2003/11/19

●クロレビ平均:6.80

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ***** 5

   07 ********** 10

   06 ****** 6

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:8点

 サビの盛り上がりが心地よく、Bメロからサビへのつなぎも上手くできてると思います。

みみっか:7点

 少し前のタイアップのなかった頃の、ロックを基調とした曲調に戻ったような感じがして、今までの沈みがちだった曲のイメージとはうって変わって安心感を覚えます。そして前向きでアクティブな歌詞は、これからの自分を「スタンバイ!」させてくれるような、背中を押してくれる力強さを与えてくれると思います。

まさやん:8点

 久しぶりにへきるさんとしては満足出来る出来のシングル曲だと思います。特にサビの盛り上がりはなかなかのものですね。ライブ向けの曲だと言えそうです。あと、何となく「どうぞこれからも宜しくね、スタンバイ!」の歌詞はへきるさんからファンへのメッセージという感じがします。

TAX FREE:6点

 曲がぱっとしないんですよね。悪いところはないんですがこれといったところも見当たらないというのが正直な気持ちです。評価は6の上です。

M:8点

 ところどころにサウンドが薄い部分があるのが気になるところではあるが,そんな細かいことを感じさせないだけのパワーをもった曲である。サビの明るい旋律もなかなかの出来になっている。

hiro:7点

 全体的にアップテンポで特にサビの盛り上がりは最高級です。歌詞もこれまでの曲とはどこか違う新鮮さがあり気に入りました。スタンバイという曲名に非常に合っている歌詞だと思いました。

J-Wind:8点

 明るくハイテンポな、非常にへきるさんらしい曲。前半はやや音の薄さが感じられますが、後半に行くにつれて盛り上がっていくので、構成としてもなかなかスムーズかと。こむちゃに入ってからどうも微妙な曲が続いていたへきるさんですが、ようやく戻ってきたかなという感じですね。ただ、この曲Aメロで妙にクセのある歌い方をしていますが、逆にヘタに聴こえちゃうので、個人的にはもっと普通に歌ってほしかったかな。

巣もリンク:8点

 とにかくAメロが秀逸。正直、このAメロだけでも聴いた価値があると思えるほど。また、そのAメロの勢いをBメロ→サビと衰えさせる事無く保っているのは完全に作曲の勝利。2番後の間奏がやや微妙な出来ですが、その間奏を挟む2サビ、3サビのテンポが良いので全て帳消しになっています。その結果、全体的なバランスもかなり高いレベルに。中でもラストのサビ2連発は要注目。基本的には他の曲と一緒に聴くより、この曲単体で何度も聴いた方が魅力はアップするかと。

アフィリス:5点

 このアーティストはこれまでに数多くの曲を出してきました。そのどれに似ている、という訳ではないんですがこの「スタンバイ!」も全体としてのイメージが今までの曲と同じなんです。相対的な評価になってしまいますが、やはりそれはいただけません。あと、タイトルと歌詞に疑問。抽象的な歌詞なら別に構わなかったんですが、サビで修飾を受ける述語がはっきりしていませんし、何にスタンバっているのかがちょっと読み取り難いです。