● さよならソリティア ●

 

 

●アーティスト:千葉紗子

●タイアップ:クロノクルセイド

●発売元:ランティス

●発売日:2004/01/21

●クロレビ平均:6.41

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ****** 6

   07 **** 4

   06 ******** 8

   05 * 1

   04 *** 3

   03  0

−−−

●コメント

結城 聞:6点

 千葉さんのいままで出したシングルの同様しっとりとした曲に千葉さんの綺麗な声がゆったり流れてくる。歌をしっかり歌える千葉さんだからこそこういったゆったりとしたメロディーでも安心して聴くことができると思います。千葉さん今までの千葉さんの曲が好きだった人には自信をもってお勧めできる歌になりました。

あやの:8点

 前作同様、ゆったりとしたメロディラインが、千葉紗子さんのヴォーカルにうまく乗っていてとても好感触。彼女らしさをうまく引き出している。ゆったり感が好きな方にはぜひおすすめの1曲。

ZAN:7点

 梶浦由記プロデュースの曲の進化系といった感じでしょうか、「ひかり」の頃と比べると明らかに洗練されています。この曲で千葉紗子というひとつのジャンルを確立したかと思います。

スワロウテイル:6点

 曲と声の相性はよく全体的にまったりしているため、聴いていて本当にリラックスできる曲。これといって特に気になる点はない。…いい意味でも、悪い意味でも。もちろん悪くはないのだが、残念ながらいまいち面白みに欠け、結果的にはあまり印象に残らなかった。

EKUSU:7点

 暗めな曲ですがなかなか惹かれるものがあります。きちんと盛り上がっているところはもちろんのこと、なによりこの曲は不思議な雰囲気がいいかと思います。「聴く曲」が好きな人はぜひどうぞ。

巣もリンク:8点

 やや単調という意味でメロがかなり弱い気もするんですが、サビにはそれを補って余りある魅力が。一気に世界が広がるかのようなサビ前半部や2サビから3メロ(?)への繋ぎの部分の盛り上がり方はお見事の一言。ただラストの1分強はボーカル部分が無く、そのボーカル部分の終わり方もちょっと唐突で個人的には違和感が残ってしまいました。ラストにもう1回サビを挟む形にしたら、なかなか面白い出来になったと思うんですが…。

D.S.:8点

 落ち着いていて、どこか独特の雰囲気を持っている曲。それに千葉さんの歌声がよく合っているので、聴いていてとても気持ちがいいです。また、この曲を手がけたのは今までの千葉さんの曲と同じく梶浦由記さんですが、今までの曲と比べると特に梶浦色が強く、それがこの曲にとっていい結果に繋がっているような気がします。

くぎ:8点

 透明感があるメロディーが美しい曲。梶浦由記さんが千葉さんの特性を引き立ててます。まったりした演奏で単語が印象に残りやすくラストは盛り上がりのある曲に仕上がってるます。その分歌唱力に若干の不満もありますが差し置いても、完成度ではかなり良い出来と言えると思います。

ふめい:7点

 まったりながらもメロディの質は高く、結構心に響くものがある曲です。千葉さんの歌い方もいい味出していると思うのですが、個人的にはコーラスが特にお気に入りです。あまり連続再生するのには厳しいかもしれませんが、お勧めの曲です。