◆ Round ZERO〜BLADE BRAVE

 

 

●アーティスト:相川七瀬

●タイアップ:仮面ライダー剣

●発売元:エイベックス

●発売日:2004/02/18

●クロレビ平均:6.73

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 *** 3

   07 ********* 9

   06 ******* 7

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:8点

 相川さんの熱いボーカルが見事に溶け込むサウンドで、聞いていて盛り上がれる構成になってると思います。

J-Wind:8点

 さすがは一流アーティスト、サウンドや曲の構成には文句のつけどころがありません。楽曲自体にも相川さんらしさが至るところに感じられ、「恋心」などが好きな方であれば、普通におすすめできるのではないかと思います。では特撮っぽさはまったくないのかというとそんなこともなく、サビを締めくくる『ブレイド』の連呼はまさに特撮ならでは。と同時に、なんともいえない儚さを演出しています。特撮曲と言うと、やはり熱いイメージがありますが、この曲はヒーローを支える側、助けを求める側の視点で描かれているのかな、と思いました。

まさやん:6点

 まあ至って普通の出来だなと思う曲。メロディやサウンドはなかなか良かったですが、なぜか詞の内容にあまり心に響かなかったのが残念ですね。

巣もリンク:5点

 音の上下はそんなに大きくないと思うんですが、少なくともメロには単調とは思わせない何かがあります。サビまで来るとちょっと飽きてくる感はあるんですが、それ以外には大幅な減点要素はありませんし、全体的にはまあまあまとまってる曲かと。曲に勢いもあるので、それなりに大衆受けはしそうです。

G-Breeze:8点

 特撮らしいといえる力強さと激しさを持つ曲。ボーカルがそれに負けてなくていいですね。

アフィリス:6点

 普通に格好良い曲です。ただ、今までの相川七瀬の曲と同じような感じもするのでそこで減点。なのでこの曲単体で評価するならもう少し点数は高いです。

結城 聞:7点

 相川七瀬さんの久々の新曲は、いつも通り力強くスピード感あふれる格好いい1曲にしあがりました。今回は特撮のタイアップということですが、それを知らなくても聴けるところに好感を持てました。ですがこの曲だったら特撮ファンの方も納得してもらえるんじゃないかなと私は思えます。大衆向けに聴ける曲を作り歌うのは難しいことです。それを成し遂げたこの曲はすごい!そう思いました。