にちようび

 

 

●アーティスト:近衛木乃香(CV:野中藍)

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:2004/02/25

●クロレビ平均:4.91

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 ** 2

   06 **** 4

   05 ****** 6

   04 ********** 10

   03  0

−−−

●コメント

あやの:4点

 ネギま!キャラソン第2弾は、前作と違ったふんわりのんびりの1曲。メロディラインや歌詞からほのぼのした「にちようび」の雰囲気が伝わってくる。ただ、ヴォーカルがやや雑な感じ。これがキャラクターの設定ならいいのですが…。

ファイモ:4点

 メロディはまったり系でいいと思うし、歌詞もキャラソンにしてはいいほうだと思います。ただ、全体的に歌い方が雑なためにメロディを潰し気味で、結局曲全体がガタガタになった感じ。もっとやさしい感じが欲しかった。

ふめい:5点

 休日のまったり感はよく出ていると思うのですが、どうしてもその歌を歌いこなしていない印象が抜けないところなんです。彼女がこれに収録されてるドラマCDのようなキャラなのであれば、これは逆にキャラにあった歌い方、ということで十分合格点だと思うんですけど、タイアップ入れないとこの評価になりますね^^;

D.S.:4点

 ゆったりした曲ですが、ボーカルと曲が合っていないので、聴いていて少しつらいです。ただ、この違和感がいい、という方も少なからずいると思うので、そういう方にはお勧め。

みみっか:4点

 キャラソンだからこそ入ってこれた曲の典型のような気がします。ほんわかとした気だるげな日曜日の朝の雰囲気は漂ってきますが、中学生が歌っているように錯覚してしまう稚拙な歌唱力に閉口…。キャラを知らない人(私もその一人)が聴くと「何これ?」という疑問が残るような曲です。人気にあやかるのは結構ですが、それなりの(歌唱)力で唄っていただきたいものです。

すなけん:7点

 第一印象はかなり悪く、「こりゃあヤバイな…」と思った。しかし数回聴いていくうちにこの曲の世界に入っていけた。穏やかな春の日曜日を思い浮かべられるような、とてものんびりとした曲。キャラソンとしては、世界がしっかりしているという点では合格ではないかと思う。ただ、やはり歌唱力のほうに若干難がある気もするので、そこらへんが許せる人にならオススメできる。

hiro:7点

 『にちようび』というタイトル通り休日のまったりとした感じが曲にそのまま出ています。このまったり感や歌い方がちょっとなぁ・・と思う人もいると思いますが好きな人はとことん好きになれる1曲でしょう。

巣もリンク:6点

 キャラを掴んでるかどうかは企画の性質上無視できるので考慮しないとすると、少なくとも歌唱力については及第点以下。お世辞にも上手いとは言えません。ただメロディラインはマターリ曲としてはなかなか上手く出来ていて、特に間奏の出来は相当なものかと。サビでちょっとダレるのが欠点と言えば欠点ですが、エンドレスで聴いていてもそれほど飽きないのは、他の部分でカバーできているのも大きいのかとも思います。

結城 聞:6点

 雰囲気はばっちり!なにかと言われる歌唱力ですが、キャラソンだし仕方がないと思って目をつぶりましょう(笑)でもキャラソンって大変ですよね。自分のキーと違う高さで歌わなくてはいけないんですから。特に最近の女性声優さんは高くて可愛らしい声を求められるのでなおさらですよ…まぁ男性に分かりやすく言うならカラオケで女性の歌を歌うときに、全部裏声で安定して歌えますか?って感じですね〜(笑)