● パノラマ -Panorama-

 

 

●アーティスト:水樹奈々

●タイアップ:ロスト・アヤ・ソフィア

●発売元:キング

●発売日:2004/04/07

●クロレビ平均:6.45

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ****** 6

   07 **** 4

   06 ******** 8

   05 ** 2

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

みみっか:8点

 アレンジが少しやかましい感じがしますが、「POWER GATE」から始まった奥井さんのコピーからは一転してオリジナリティある曲。様々な思惑渦巻く自分の心から一つの未来を見つけていくステップアップのストーリー調の歌詞もなかなか悪くないと思います。

時雨 燦:8点

 個人的に、この曲の最大の魅力は歌詞でしょう。幻想的情景が広がります。ロスト・アヤ・ソフィアについてはよく知りませんが、ゲームの主題歌、というところを考えるとこれはかなり高ポイントです。さて、この曲は、一部でいろいろとよくない評を聞きますが、聴き込めば聴き込むほどこの曲の魅力に気づいて、どんどんはまっていきます。いわゆるスルメ曲ですね。幻想的な歌詞の魅力をとくとご賞味あれ。

まさやん:4点

 前回までの矢吹さんの楽曲とは違った雰囲気の曲で、方向性の変化が顕著に表れています。しかし何故か奈々さんの力強いボーカルが楽曲に合っていない感じがしてしまい、空回りどころか、変な違和感すら感じてしまいました。また、メロディに掴み所が無かったのも低評価に繋がってしまい、総合的にかなり低い評価となってしまいました。

結城 聞:4点

 「伝える」ということは難しいことです。聴く人はもちろんですが、まずは発信する側が心から伝えたいことを思っている。つまり心が揺れていないとうまく伝わらないです。今回の曲は厳しいことを言うなら、「テクニック(歌唱力等)に溺れた」という感じがしました。テクニックはしっかりした物を持っているのに心がついて来てない。逆に言えばテクニックは持っているのだからあとは気持ちが伴えばもっといいものになると思います。彼女ならきっとそれができるはずです。頑張れ水樹奈々!

ライスショップ:8点

 これまでとは違う方の曲にチャレンジしたということもあって評判はよろしくないようですが、個人的には結構好きです。Aメロの低音部をしっかり歌いこなしているあたりはさすがだなぁと思いますし。ただ、全体的に地味な感じがするのは否めないので、いきなりこういう曲を持ってこられて今までのファンが戸惑う気持ちもわからなくはありません。

綾希:6点

 これまでの歌と方向性が違ったわりには、まあまあだと思う。ただし、水樹さんの曲にしてはインパクトがなくて、ちょっと拍子抜けするところがある。また、もうちょっと歌い方も工夫してほしい。歌のバリエーションがこれからどんどん増えると思うので、できるだけ多くのバリエーションに対応してほしいと思う。

G-Breeze:8点

 「新境地を開拓する」ということが各所で取り上げられている。本当にそうなったかは、僕としては別としたい。なじみやすく、個人的にも好きなサビのメロディラインがポイントじゃないかな、と思います。

ふめい:7点

 新境地開拓ということなんですが、個人的にはどこかしらで歌ってるような気がしてならない曲ですね。なので、これまでの奈々さんの曲が好きな方なら、それなりに安定して聴ける曲なのではないかと思います。ただ、メロディに強い魅力を感じられなかったという難点が…。

すなけん:8点

 久々の、矢吹氏の楽曲でないシングル曲。私は矢吹楽曲におけるセオリーのようなものをいくつか見つけてしまっていたのだが、そういったものが取り払われたという点では非常に良かったと思う。ただ、「新境地」というのはやや言いすぎか。曲調は私の好きな曲調。サドンリとちょっと似ているかも。キーを下げて歌っているという話を聞いたことがあるが、キーは下げなくても良かったのでは?と思う。満足はしているが、そろそろ本気での「新境地」が欲しいかも。

M:6点

 流れがやや一本調子なところが気にかかる。なんとなくBGMとして聴くぶんにはいいのだが,アピールできる聴かせどころに乏しい。メロディにもう一工夫あればというところである。

hiro:8点

 今までとは違ったタイプになった曲だということなのですが、正直簡単に聴いただけでは今までの曲とさほど変わってないんじゃないかな?と個人的には思ってしまいました。それでも、十分に良曲と言えるレベルだし、奈々さんの歌唱も相変わらずとってもうまいです。今回は特に歌詞が良かったと思います。

J-Wind:5点

 メロは悪くないと思うんですが、いかんせんサビが微妙。特にこの曲の場合、サビでスタートするため、余計印象に残ってしまいます。ボーカルも、曲より歌が目立ってしまっている感じがして、曲の魅力を伝えきれてない感じがしました。矢吹曲のアップテンポな感じとは一味違った雰囲気になっているので、同じ歌い方だとちょっときついかな…と。

EKUSU:6点

 新境地ということですが、自分にはそこまで新鮮な感じは受けなかったというのが正直なところ。本当に新境地を開拓するなら、思い切ってロック系のサウンド自体を変えてみるのがいいのではないでしょうか。実力は文句なしであるのだからそれを上手く発揮できる曲をたくさん歌っていってほしいですね。