VICTORY

 

 

●アーティスト:JAM Project

●タイアップ:スーパーロボット大戦MX

●発売元:ランティス

●発売日:2004/04/21

●クロレビ平均:7.09

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 *** 3

   08 *** 3

   07 ******* 7

   06 ****** 6

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

くぎ:6点

 イントロに関してはなかなかの出来だと思います。ただ大部分のメロディーの接続がどうもシックリこないので数回聴けば満足といった所でチョット「7」には届かない模様。あと全体的に演奏がJamの中では少々控えめな感じがしたのは僕だけでしょうか。まぁ平均以上の出来ではあるのは確かなので7点に近い6点ということで。

ファイモ:6点

 イントロが長すぎるのがやはり難点かも。今までのJAMとは曲が違いすぎるような気がします。盛り上がりそうな歌詞なのに、メロディがイマイチ。平均的に出来ている曲であるだけにもう少しメロディに工夫が欲しかったかも…。

みみっか:9点

 この曲の醍醐味は何と言ってもサビ直前の「V.I.C.T.O.R.Y〜3.2.1.0 Never Give up」っていう歌詞にあると思います。ストイックに勝利にこだわっていくという闘争心を最前面に押し出し、最後まで諦めずに闘っていく熱いメッセージの曲です。今何かと闘っている人には是非とも聴いてほしい曲だと思います。

あやの:6点

 前作同様、力強いヴォーカルは健在。特に「V・I・C・T・O・R・Y」の部分は力強くていい。ただ、いかんせんイントロが長い。メロディもややヴォーカルに負けている部分がある。惜しい1曲。

結城 聞:9点

 昨年発売されたSKILLに引けを取らない秀作だと私は思っています!やっぱりJAMの曲はサビで盛り上がりますね〜そこがJAMらしくていいと思うのですが、今回はサビ以外のところでも盛り上がりがあってもう手のつけようがありません(笑)かといってずっと叫んでいるわけではなく、ちょっぴり静かになるところもあってそのバランスが絶妙ですよね。カラオケの定番になること間違い無し!皆さんご一緒にV・I・C・T・O・R・Y!!!(笑)

ZAN:9点

 JAMのレビュー書く度に同じような事を書いてる気がするのですが、例によって熱い魂を感じさせます。今回はそれだけでなく全員反則的に上手いというのが特に伝わってくきます。そんな歌い手が6人もいれば破壊力は数倍に跳ね上がるんですよ。全体を通して聴くと、要所の盛り上げ所や厚いコーラスなどから、この曲のすごさがはっきりわかります。歌会とかで歌う機会があったら大人数で歌うと効果的かと。全員で完璧に(←重要)歌いきった時の感動に勝るものはないと断言します。

hiro:10点

 昨年の「SKILL」を彷彿させるようなJAMならではのとっても熱い曲です。抑えるとこではきっちり抑え、飛ばすとこではとことん飛ばす!!この2つが融合することで最高の1曲になったと思います。この熱さは誰にでもオススメできます。JAMだからこそできたこの最高の1曲。ぜひ堪能して欲しいです。

J-Wind:8点

 JAMならではの熱い曲調は健在。しかし、それ以上に印象的だったのが、女性をうまく生かしてるなぁということ。ただ全編を通して熱いだけだと、どうしても聴く人を選ぶ曲になってしまうと思うんですが、この曲はBメロで女性ボーカルメインの展開を見せるなど、随所に女性ボーカル特有の儚さのようなものを入れることで、いい意味でのメリハリをつけ、熱い曲属性がない人にでも聴きやすい曲になったのではないかと思います。そして、サビは聴けば聴くほどはまっていく、高質の出来。個人的には現時点でのJAM最高傑作です。

EKUSU:8点

 やはり熱いですね(笑)。これこそがJAMと思わせるぐらいのノリで、高評価となりました。イントロが長いですが僕はここもプラスに作用しています。