◆ 教えてあげる ◆

 

 

●アーティスト:can/goo

●タイアップ:せんせいのお時間

●発売元:キング

●発売日:2004/05/26

●クロレビ平均:6.95

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 *** 3

   08 *** 3

   07 ***** 5

   06 ******* 7

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:5点

 メロディは凄くいいと思いますが、間奏の掛け声(?)が何だか曲を壊している気がします…。メロディから見ればとても掛け声が必要だとは思いませんでした。

まさやん:8点

 メロディやボーカルに勢いがあって聴き応えバツグンです。間奏の掛け声もライブの雰囲気が味わえるので個人的にはかなり好きです。また、ラストで学校でよく流れるメロディがあるのも遊び心があって良いですね。色々な意味でとても『面白い曲』です。

へめへめ:8点

 アニソン特有の勢いだけの曲。聴かせる要素はないけれど、雰囲気、勢いがノリノリで凄い。曲としてのまとまりもあると思います。

ふめい:6点

 can/gooらしい…といえばらしいのかもしれないですが、私自身が持ってるイメージとしては、掛け声はあまり合ってないんじゃないかなぁと思いました。メロディ的にも一部微妙感を感じてしまってのこの評価ですかね。

ライスショップ:7点

 前作までとは違った明るくはじけたナンバーで、can/gooの新たな一面が見られます。ライブで盛り上がりそうな曲ですね。

すなけん:10点

 この曲のポイントはとにかく元気であり、勢いである。そういった観点から見ると、この曲に多々見られる合いの手は必要だと思う。また、タイトルだけでタイアップソングと見られてしまうかもしれないが、この曲はそれだけではない、何か深い"愛"のことを歌っているような曲であると思う。勢いと、その裏に隠された大切な詞。すばらしい曲だとオススメしたい。

EKUSU:6点

 ボーカルに違和感を感じてしまったというのがちょっと痛かったです。TAPIKOさんは声量は申し分ないのですが安定感に欠けるところがあるのでこの曲のように音程の上下が激しい曲はややつらいのかもしれません。曲自体は普通に良いので、一度は聴いてほしいですね。コーラスの部分は評価割れるかもしれませんが。

巣もリンク:9点

 精神的にテンパってた時期に聴いてたんですが、何故か凄く励まされました。歌詞としては別に聴き手を励ますような感じではないんですが、私の場合サビの『絆が強くなる』の辺りを、確信犯的に曲解して(『愛』とかそういうのを無視してました)聴いてたので、そんな効果があったのかもしれません。ま、そんな訳で適当に落ち込んだ時に元気になりたかったら、この曲を聴くのも一つの手かもしれません。

G-Breeze:9点

 can/gooの今回の楽曲はとにかく勢い勝負で、ライブ向きの曲だと思います。サビ前とかは結構そういう感じを出してると僕は思いますし。最後のサビにバックコーラスを使ってるなど、一工夫あるのがとてもいい感じですね。