GLOW WILD

 

 

●アーティスト:運動部仲良し4人組

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:2004/06/25

●クロレビ平均:5.16

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08  0

   07 *** 3

   06 ** 2

   05 ****** 6

   04 ***** 5

   03 ** 2

−−−

●コメント

ファイモ:4点

 パワフル。これに尽きます。ただ、ボーカルの面で声量不足が時々目立ちます。この曲であれば可愛さよりも運動部らしさが欲しかったですが、全体的に微妙です。ただ、決して聴けないというわけではないので、1度は聴いてみてもいいと思います。

まさやん:9点

 詞、メロディともにまさに僕のストライクゾーンど真ん中に入った曲です。運動部の名の通り?アクティブなアップソングですが、決して変化に乏しいわけで無く、サビ→Cメロの変換は驚きすら覚えます。ボーカルの弱さが玉に傷ですが、そんな事を微塵も感じさせないほど個人的には聴き応え抜群ですね。あと、表紙の緑色も楽曲のイメージに合っていてGOODです。

時雨 燦:7点

 曲調(特にイントロ)は個人的にかなり好みです。まさに運動部、といったところでしょうね。ただ、正直、歌唱力の弱さが露呈された気がしないでもありませんでした。ほっちゃんは聴き慣れてるので特に何とも思いませんでしたが。とは言っても、聴き応え充分ですから、この点数でも不思議はないでしょう。

てまるA:3点

 今までネギまのキャラソンを聴いてきて曲自体の良い悪いはあったもののキャラソンとしての役割は果たしていたと思う。それに比べこの曲は個人的好みの差といってしまえばそれまでだが、まったくといっていいほどキャラクターのイメージが伝わってこなかった。キャラソンという名に甘えて曲のレベルがさがるのは問題だがそれ以上にキャラソンとしての役割つまりキャラクターのイメージを伝えない方が問題なのではないか。

あやの:4点

 メロディはいいのだが、ラインはやや単調。ただヴォーカルが弱い。4人いてもこれでは…と思ってしまう。それとキャラクターイメージが沸かないっていうのは、「キャラソン」としては或る意味致命的な感じもするが…?

へめへめ:4点

 メロディーよりも歌詞よりも雰囲気でこの手の楽曲は苦手です。ファン向け以外の何の要素もないと思います。

ふめい:7点

 メロディーラインがかなりお気に入り。テンポのわりにちょっと音の厚みが足りない印象を受けますが、あまり気にならない。このへんの魅力は大きいと思います。しかし、やはりボーカルにまとまりがない印象があります。ソロ、あるいは2人くらいの曲ならいいかと思うのですが、やはりバラつきが目立つところ。4人をとりまとめる、リードボーカルっぽい存在が欲しかったですね。

EKUSU:3点

 曲はなかなかまともに作られていると思います。ただ歌い手の実力とかなりアンバランスなのがちょっと・・。この作品は新人さん、というより歌いなれていない人が非常に多いのでまともな路線でくるとより違和感が大きくなってしまいます。その曲と実力のギャップに耐えられなかったというのが正直なところですね・・。この曲に関しては歌唱力を気にするじぶんの評価はあまりあてにならないかもしれません・・。

すなけん:5点

 運動部らしい疾走感のよく出ている曲だと思います。ただ、歌唱力云々抜きにしても、歌詞にメロディーの帳尻合わせ的なところが見えたのはちょっとマイナスでした。曲自体は嫌いでないだけに、ちょっと残念な感じがします。Cメロは結構好きな感じでした。

J-Wind:5点

 運動部ということで、元気な曲を期待していたんですが、予想に反して暗めの曲。タッチとか、そっち系を意識したんでしょうか?個人的に、こういう歌謡曲っぽいのはあまり好まないので、あまり好きになることはできなかったんですが、ほっちゃんを表に出しすぎなかったのは好印象でした。極端に人気のある人を含むユニットの場合、その人を表に出しすぎて、ユニットとして失敗してることがあるので。

G-Breeze:7点

 運動部らしい曲なのではないかと思います。というのも、初めて聴いた時にいわゆる「スポ根」のイメージを自分が抱いたからなんですが。ボーカルの方も、そんなに違和感はないかと僕は感じましたね。