◆ inside your heart ◆

 

 

●アーティスト:FictionJunction YUUKA

●タイアップ:MADLAX

●発売元:ビクター

●発売日:2004/07/07

●クロレビ平均:6.80

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ****** 6

   07 ***** 5

   06 ******** 8

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:5点

 曲調が前作と似ている、という印象があるんですが、正直前作に勝ってる部分が感じられず、これなら違う路線にした方がよかったような気がします。

J-Wind:7点

 前作とは一転して、ゆったりめの曲。しかし、サビでは力強いボーカルとコーラスでしっかり盛り上げ、メリハリのついた曲に仕上がっています。特に、Cメロ以降の展開はすばらしいと思います。最後がもっとすっきり終わると、なおよかったかな。

へめへめ:7点

 曲としてのまとまりが秀逸だと思います。サビがやや弱いかなという気もしますが、メロからの流れがよく、自然と曲の世界に入っていけます。ボーカルもなかなか。

G-Breeze:7点

 流れるような旋律は、前作同様に美しさを感じさせますね。全体的な曲の構成も良く練られていますし、さすがだなぁ、という印象を受けました。

ライスショップ:8点

 壮大なスケールのバラードで、特に圧巻なのが2番後の間奏からラストにかけて。感想にコーラスを入れることでサビまで勢いを持続させる手法は、見事としか言いようがありません。

くぎ:6点

 Cメロからの盛り上がりは壮大な雰囲気でかなり良いものだと思います。さよならソリティアに似てる感じがしましたが、こちらには、あまり心に響く歌詞はありませんでした。

すなけん:8点

 この曲を聴いていると、なぜか夜が明けていく様子が頭に浮かんで離れませんでした。曲調は少しスローな感じなのですが、歌詞からは「ここから全てが始まる」という感じを受けました。おそらくここから夜明けの様子が浮かんだのだと思います。2番終わりからコーラスでCメロ、最後のサビへとつなげていくのはうまいと思いました。歌唱力もしっかりとしていて、安心して聴ける曲ではないかと思います。オススメできる曲です。

巣もリンク:8点

 メロ:テンポ遅め、サビ:ややテンポ上げてきっちり盛り上がる、と、こういったゆっくりめの曲としては王道を行ってる曲だと思います。王道を行ってるだけあって、ゆっくりめの曲が苦手な人でもある程度聴ける、要するに万人受けしやすい曲に仕上がってます。もちろん好きな人はとことん好きでしょう。私もその一人。後はオーラスを普通にサビで終わってれば言う事無しだったかもしれませんが。

EKUSU:8点

 全体的にしっかりできている曲かと思います。毎回他のアーティストにはない独特な雰囲気をもつ曲を作れる梶浦さんはすごいですね。2コーラス以降の流れはかなり好みですし、南里さんの力強く伸びのあるボーカルも魅力的です。ボーカルに関しては個人的な好みといえばそれまでですが。

アフィリス:7点

 激しい曲が話題(?)のユニットの曲ですが、この曲では南里侑香の深みのある声を活かしたバラードになっています。「inside your heart」とタイトルにもあるとおり、「らしい」抽象的な歌詞も健在で、このユニットが好きな人には期待通りのバラードになっていると思います。