リライト

 

 

●アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION

●タイアップ:鋼の錬金術師

●発売元:キューン

●発売日:2004/08/04

●クロレビ平均:5.37

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ** 2

   06 **** 4

   05 ****** 6

   04 *** 3

   03 ** 2

−−−

●コメント

星美と愛花:3点

 曲構成や流れは決して悪くないんですが、せっかく盛り上がってるサビが聞き取りにくくて、何を言いたいのかが伝わりにくいのがもったいないところです。バンド色が強く、やや叫び系なので、趣味が合うか合わないかがかなり重要な要素になってしまいますね。

ふめい:7点

 サビなんかすごく今風だなぁという印象です。個人的にはメロに盛り上がりが欲しかったとか、サビの勢いで通して欲しかったとかありますが、このままでもなかなかの破壊力を持つ曲だと思いますね。慣れるまでに時間がかかりそうですが…。

綾希:7点

 アニメの雰囲気にあった歌だなあと思ったのが第一印象。曲自体はなんかどこかを駆け抜けるような感じがして、かなりよかった。もうちょっとボーカルがはっきり歌ってくれたらとも思ったが、全体的には悪くない。

J-Wind:6点

 激しくも哀愁漂う、ちょっとフォークっぽいロック。歌詞が非常に聞き取りにくく、正直歌詞カードがないと何を言ってるのかさっぱりわかりませんが、歌い方や雰囲気からなんとなく伝わってくるものはあるので、これはこれでありかと思います。ただ、歌詞を重点的に聴く人だと、その辺は気になってしまうかもしれません。

すなけん:5点

 いわゆる「叫び系」の曲。楽曲のノリ自体は非常にいい曲です。ただ、そこにとどまってしまっている感があります。2コーラス目の転換なんかも試みとしては面白いとは思うのですが、そこも含めてどうも音の上下とかそういうところではなく、曲の展開自体が「平坦」な感じを受けてしまいます。自分がこういう系統の曲が好みでないので評価は低めになっていますが、この系統が好きな人はOKかもしれません。

D.S.:8点

 疾走感溢れる曲。特にサビでは、叫びのような力強いボーカルによって一気に盛り上がり、曲の世界に引き込まれていきます。ただ、間奏で勢いが止まるんですが、そこでの溜めが後にあまり効いていないのが少し残念。

巣もリンク:6点

 バックサウンドの効果が大きいお陰でメロもサビも水準を十分に超える出来。あの軽くトラウマになりそうなCメロさえなければ……と本気で思いますが、まあそこさえ除けばまあまあ大衆受けしそうな曲かと。

G-Breeze:5点

 駆け抜ける、と言った印象を受けます。鋼の錬金術師、というタイアップをあわせて考えればなかなか合ってると思います。ただ、この曲だけで考えた場合、ちょっと評価が落ちるのは否めなかったです…