メモリーズ

 

 

●アーティスト:椎名へきる

●タイアップ:なし

●発売元:ソニー

●発売日:2004/08/18

●クロレビ平均:5.79

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ** 2

   06 ******** 8

   05 ******** 8

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

くぎ:5点

 聞いてて思ったのが、歌詞のテーマが良く分からなかったこと。多分ファンに向けてのメッセージかもしれないが、ファン意外からみると、正直地味な楽曲しか思えなかった。あと歌い方が脱力気味な感じが・・・(謎)

ZAN:7点

 支えてくれた人達への感謝の歌。曲自体はそれほどでもないのですが、とにかく歌詞が素晴らしいんです。この曲の主人公というよりも、歌い手の椎名へきる個人から皆へのメッセージソングと言った方が適切なので、おそらく大なり小なりファンなら+2〜3点でるかと。

M:8点

 1コーラス目のメロはピアノ伴奏を主体にしっとりと流し,サビから徐々に伴奏を厚くして盛り上げていくという手法は,これまで幾多のバラードで使われてきたものである。使い古された感があるとはいえ,やはりバラードを美しく聴かせるには最も優れた構成のひとつだと思う。いいものは何度使われてもいいのである。10周年の感謝が込められた歌詞が美しく歌い上げられており,歌手としての円熟を感じるところである。

EKUSU:6点

 綺麗な曲ですね。ただ、ちょっと曲に深みがない気がしました(詞は関係なく)。こういう曲は心に残れば高評価をつけるのですが、へきるさんは心に残る深みのある歌い方(表現おかしいかも)が苦手なのかもしれませんね。ちょっと聴いていて違和感がありました。へきるさんは声優アーティストのなかでは声量があり、聴いていると元気をもらえる声をしていると思います。そういう部分が生きる曲(バラードなら力強さのあるもの)の方が自分はしっくりくるかな。聴かせるバラードってやっぱり歌うの難しいですし・・。

すなけん:6点

 ファンに対する感謝を表した一種のメモリアルソング。ファンでなくてもその感謝の気持ちの感じられる曲。ただ、それ以上に何か感じられると言う感じがあまりしなかった。記念的な曲としてはコレでもいいのかもしれないが、そう考えずに普通の1曲として考えると多少物足りない感もあるかもしれない。あと1歩があればすごいいい曲に化けたかもしれないので、そこだけが少し残念です。

G-Breeze:6点

 しっとりと歌い上げる「感謝」の曲。こういうスローテンポの曲はやはり歌唱力がポイント。そういう観点では、1つ1つのフレーズを大切に歌っている感がしていいと思います。