● amulet ●

 

 

●アーティスト:飯塚雅弓

●タイアップ:月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜

●発売元:フロンティアワークス

●発売日:2004/08/25

●クロレビ平均:6.33

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 ****** 6

   06 ****** 6

   05 *** 3

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

ライスショップ:6点

 伴奏〜メロ〜サビの切り替わりが唐突で、いかにもバラバラのパーツを組み合わせましたみたいな感じがするのが不満。個々のパーツの出来は決して悪くないだけに、非常に勿体無い気がしてなりません。

ふめい:8点

 全体的に差しさわりない曲にも感じるのですが、何故か勢いを感じる曲。さりげない盛り上がりを見せるサビが特にお気に入りですね。構成的には転調をうまく使っていて、いい感じに仕上がってると思います。Bメロにもうひと工夫あればもっとよかったかなぁ…。

へめへめ:7点

 曲はイントロからラストまでそつなくまとまっているという感じで特にいうことはないのですが、歌詞とボーカルに力のある曲だと思います。ガツーンというよりはジワジワ系の・・・

EKUSU:7点

 アニメの主題歌らしい曲で、これまでの飯塚さんの曲とは少し違います。飯塚さんは基本的に歌が上手いわけではないですが、どんなタイプの曲でもその曲に合った歌い方を間違えないところは良いですね。この曲もちゃんとそれを理解していて、いつもより明るく、直線的に歌い上げているところが好印象です。曲のほうは最初のサビとAメロが好きでした。

ファイモ:7点

 歌詞に惹かれる部分があっていいと思います。何だかメルヘンチックのような歌に聴こえます。全体的に曲のキーが高く、歌い方に苦労していそうな気もしますが、苦労している分いい曲になっています。

くぎ:4点

 ドリカン時代の楽曲とはまったく異なり、本当に飯塚さんの曲なの?と少なからず感じた。メロディー展開がやたら貧しく、電子音がなんか安っぽい音だし、これで高音部が目立つので後味が悪い。

すなけん:7点

 久しぶりの飯塚さんの新曲はなんと打ち込み系。今までのイメージとは少し違うところですが、フルで聴いても悪いと感じるようなところはそんなにありませんでした。しかしちょっと思ったのが「音域が高すぎるのでは?」と言うところ。この曲は今までの曲と比べてキーはかなり高いと思います。それが思いっきり表に出てしまっているのはちょっと残念なところかもしれません。こういう曲調の、飯塚さん本来のキーの曲も聞いてみたいところです。

G-Breeze:9点

 これは僕の偏見かもしれませんが、飯塚さんにはこういう曲調がすごく合っていると思います。(もちろん、「Memorial song」のような曲調も好きなのですが。)テンポがすごくいいので、何度も繰り返してしまいますね。