● 恋の構造 ●

 

 

●アーティスト:新谷良子

●タイアップ:なし

●発売元:ランティス

●発売日:2004/09/23

●クロレビ平均:6.28

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 * 1

   08 * 1

   07 **** 4

   06 **** 4

   05 ****** 6

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:7点

 アルバム「ファンシー☆フリル」で確立した新谷良子というジャンルをさらに掘り下げた感じ。聴けばいかにも。まさに「それらしい曲」になっています。好感触なら他のもきっと好きになれます。

ふめい:10点

 この曲に限ったわけではないですが、新谷さんのこういった曲はこのハイテンションさがツボ。新谷さんのよさがよくでているのではないかと。特にメロディなんかは全然恋っぽくないのですが、それと恋の歌詞がミスマッチというわけでもなく。何かとカタいことを考えたくないときとか、そういうときに聴けるこういう楽しい曲こそが、名曲のひとつといえるのではないかと思います。

綾希:6点

 ここ何曲かで新谷さんらしさがはっきりしてきたような気がするが、この曲もその「らしさ」が出ている。歌唱力はあまり変わった気はしないけど、詞・曲がうまく新谷さんを引き立てている感じ。

EKUSU:7点

 ハイテンポで新谷さんらしい曲といえると思います。ぼくは「あいのうただから」路線のほうが好きですが、今の新谷さんの魅力を最も引き出すのはこういうタイプの曲なのかもしれません。数年後、歌を歌うことにもっと慣れたら、え・・これ新谷さんの曲?と思うような曲にもチャレンジしてみてほしいですね。

J-Wind:9点

 歌い方もサウンドもメロディも、とにかくすべてにおいて元気で、ノリのいい曲。頻繁にコールが入るなど、正直ちょっとやりすぎではと思うところもありますが、それさえもノリで押し切ってしまうほどの力強さを感じます。特に2サビ以降の盛り上がりはすさまじいものがあり、聞き込んでいくにつれ、どんどんはまっていきました。少しでも気に入ったら、ぜひ何回か聞き続けてほしいですね。

すなけん:8点

 昨年の3ヶ月連続リリースやアルバムリリースを経て新谷さんがたどり着いたのは「バンビポップ」の路線。コレは新谷さん以外に出来そうな人が思いつきません。コールがいらないと言う人もいるかもしれませんが、僕は必要だと思います。この曲は片思いの切なさが歌いこまれているのですが、それでも歌詞も曲調も必要以上に切なくはなくむしろ「相手のことを思ってしまって止まらない!」という片思いなのだと思います。そういう点もふまえると、この曲調にこの歌詞はやはり正解なのではないでしょうか。ノリのいい曲なので、楽しめる人も多いのでは?

G-Breeze:6点

 いやぁ、すごくノリがいい曲ですね。バックの掛け合いとかからもうかがえますね。僕はこの点数なんですが、元気が出るという意味ではかなり好印象ですよ。