暁の車

 

 

●アーティスト:FictionJunction YUUKA

●タイアップ:機動戦士ガンダムSEED

●発売元:ビクター

●発売日:2004/09/22

●クロレビ平均:7.56

−−−

●点数分布

   10  0

   09 **** 4

   08 ****** 6

   07 **** 4

   06 **** 4

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:9点

 この曲からはいろんなことが感じ取れます。多く感じ取れるのは悲しみや淋しさといった負のほうにある感情…でしょうか。あるキャラクターの挿入歌という位置付け以上に存在感を示す曲だと思います。徐々に激しさを増すメロディがとても特徴的で、聴いている人をひきつけるような曲とも伺えます。1度ならず何度も聴いて欲しい曲です。

へめへめ:8点

 古風な雰囲気が哀愁を感じさせ、初期ガンダムに合いそうな曲だと思います。サビ以外にも聴きどころが満載で密度の濃い楽曲です。

綾希:9点

 ガンダムにかなり合っている曲。メロディーの完成度もさることながら、この歌を聞いていて。もしガンダムを見てなかったとしても、ある一つの世界に入り込むようなエネルギーをもっている曲。かなりいいです。

M:6点

 綺麗なバラードではあるのだが、メロディラインがいまひとつに感じられる。そのため、1コーラス目のスローテンポな部分はやや間延びしているようにも思えてしまう。テンポが速くなってからの方がいい印象を受ける。

G-Breeze:7点

 1コーラス目の静かな曲調から、2コーラス目で一気に盛り上がりを見せてきます。そして伴奏アレンジ含め、やっぱりFictionJunction YUUKAは安心して聴けるなぁ…というのが感想ですね。

すなけん:9点

 ガンダムSEEDの挿入歌ではあるものの、言われてみなければそんなことがわからないような完成度。梶浦さんの楽曲に合わせて南里さんのヴォーカルが非常に上手く旋律を「奏でて」いる気がします。南里さんの歌声には伸びがあるように思え、それがこういった曲ではいい方向に働いているのかな、と思います。感情の入り方・抜き方もすばらしく、下げる要素の見当たらない1曲かな、と。