禁じられた遊び

 

 

●アーティスト:ALI PROJECT

●タイアップ:ローゼンメイデン

●発売元:オンザラン

●発売日:2004/10/22

●クロレビ平均:7.22

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ******* 7

   07 ******* 7

   06 * 1

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:9点

 やはりアリプロ、されどアリプロ…。と言った曲。曲はかなり難しく歌うのも困難とも言えますが、さすがの歌唱力。かなり難しい歌を歌い上げる力は凄いと思います。この独特の曲調で謎めいた歌詞は好き嫌いが別れるところですが、好きな人には食い入ること間違いないでしょう。

時雨 燦:7点

 この不気味ともいえるほど独特の世界観は、やはり好き嫌いの分かれるところでしょう。特に今回それが顕著に出ているので尚更。しかし、それが好きな人にとってはたまらない曲想に仕上がっています。この曲を完璧に歌い上げる実力はかなりのもの。

EKUSU:7点

 まさにアリプロという感じです。不思議なメロディーに怪しげなバックサウンド、そして一気に曲の世界に引き込むイントロ、どれもがすさまじく個性的で、やっぱりアリプロは魅力あふれるアーティストだなぁと実感させてもらいました。これを見事に歌い上げてしまうボーカルの力量にも拍手を送りたいです。これだけほめておきながら7点というのもおかしいかもしれませんが。

てまるA:8点

 なんともいえない独特の世界観に引きずり込まれ期待を裏切らない妖しさとしかいうほかなく、天才と言っても過言ではない。ただ一言だけ言うと飽きるとまではいかないが月蝕グランギニョルのようなタイプの雰囲気を持つ曲を聴いた後ではこの曲に対する衝撃が薄れてしまった。

ふめい:8点

 やはりアリプロらしい曲調、歌い方、歌詞等は高く評価できると思いますね。まあ、この場合はらしさを出しすぎてるような気もしますけど…サウンド的にもまったく物足りなさを感じさせない曲で、繰り返し聴いて満足できる曲。ただ、ラストに尻切れ感があるのが個人的にはマイナス。

へめへめ:8点

 独特の雰囲気を持つALI PROJECTですが、さすがに聞き慣れてしまった感もあります。それでも曲の個性と存在感は他と比べても圧倒的で聞き飽きることがないです。

J-Wind:5点

 素人ではとても歌いこなせないような、とんでもないメロディラインが印象的な曲。まさにアリプロでなきゃできない曲ですが、それだけに評価は分かれそう。はまる人ははまると思いますが、個人的にはちょっとついていけなかったです…。

星美と愛花:8点

 アリプロらしい怪しげなサウンドがたまらなく、中でもサビの2部構成に意外性を持たせ、聞き手を飽きさせない構成。テンポがそれほど早くないのでやや物足りない感じが残りますが、アニメを考えると、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。

G-Breeze:8点

 「あぁ、アリプロだなぁ…」とまずはふぅ、と息を吐いて一言。それが初めて聴いた時の印象。自分も含めて、このメロディラインとサウンドが好きな人にはたまらない1曲に仕上がっていますね。というよりは、個人的にはこれまでの集大成のような、そんな感じさえしましたが…どうなんでしょうか。

すなけん:8点

 アリプロお得意の世界観ど真ん中で攻めて来ましたね。いつもの通り歌詞は難解で楽曲自体も難解です。ところがコレがひとつになってしまうと、いつもの曲と比べると意外ととっつきやすい曲に思えてしまいます(特にAメロとかは親しみやすいはず)。いつもと比べると歌い方が平板になってしまったように感じられるところがあったところだけが残念な点で、後はおおむね満足です。サビを表現できるという力にはもう脱帽と言うしかないです。