透明シェルター

 

 

●アーティスト:refio+霜月はるか

●タイアップ:ローゼンメイデン

●発売元:オンザラン

●発売日:2004/12/22

●クロレビ平均:5.50

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 *** 3

   06 ******* 7

   05 *** 3

   04 ****** 6

   03  0

−−−

●コメント

時雨 燦:6点

 タイトルとかけているわけではありませんが、「透明感のある歌」と感じました。ただ、その透明感ゆえにちょっと印象が薄くなり、さらに飽きやすい曲になってしまっていて、そこはもったいないな、と。

ぽぺろん:5点

 全体的にあっさりしている感じが強いので、迫力という観点では弱いかもしれない。個人的に興味を惹かれるレベルにはもう一歩。しかし歌声が誇張されている感はあるので、曲そのものの個性は出ていると思う。

くぎ:6点

 曲の旋律が独特でとっつきにくく、人を選ぶ曲かもしれませんが、苦手でなければ透明感のあるボーカルと心地よいメロディーがマッチして、心から癒されると思います。特に新居昭乃さん(それ系)が好きな人にはお勧めできます。

てまるA:4点

 エンディング曲としての立場からすればまあまあと言えるのだが、一つ曲の観点から聴いてみるとさっぱりしすぎていて物足りない。

ふめい:7点

 スピード感、特徴のあるメロディラインがいいですね。曲のテンポのわりにはボーカルがちょっと弱く、淡白な感じを受けるのですが、それもメロまで。サビではこのようなボーカルがうまく調和していて、聴いてて心地よい印象を受けます。

D.S.:8点

 曲が進むにつれ、徐々に盛り上がっていくのが印象的。特に後半の展開は聴いていて気持ちがいいです。ボーカルと曲の雰囲気も合っていて、ハマる人はハマるのでは。

すなけん:7点

 透き通った綺麗な声に、1回聞いただけでは味わいきれないような不思議な感じの曲。なぜそう感じるかと言うと、使われている曲のラインがそうさせる、つまりそう聞こえるように上手く構成されている曲だからではないかと。バックに流れるストリングスが澄んだ声をさらに引き立てているような気がします。最初聴いてダメな人にも、この曲に関してはぜひ聞き込みをオススメしたいです。

G-Breeze:6点

 タイトルどおり、なかなか透明感が出ているかと思います。ただ、それ以上に何か大きな特徴を持つかと言うと…僕はそこまで感じられなかったです(汗)ただ、普通に聴ける曲かと。

ZAN:7点

 抽象的になりますが、閉塞感の中での透き通った感じが印象的です。当り障りのないように聴こえる割に一癖あって好みが割れそうですが意外とすごい事をやってます。