Clear

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:2004/12/08

●クロレビ平均:5.25

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07  0

   06 ******* 7

   05 *********** 11

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

ぽぺろん:6点

 サウンドを派手にせず敢えてシンプルに押さえているのが「らしさ」なのかもしれない。歌声にしても音の高低をそれほど大きくしてない分、インパクトの面では弱く感じてしまうが、メッセージ性が強いので、じっくり聴くとその良さが理解できるのではないかと思う。

EKUSU:5点

 マリ姉の曲は曲全体の雰囲気でマイナスされてしまうことが多いのですが、この曲も同じ理由でやや低めになってしまいました。どう苦手なのかといわれると表現が難しいのですが・・。その点に関しては自分の好みなのでどうしようもないところですね・・。ただ、最近のマリ姉は歌い方にちょっとクセがあるように感じる部分があって、そこがちょっと苦手なのも大きいかも。

J-Wind:6点

 全編通じてまったりな曲ではありますが、サウンドに変化があり、単調さを感じさせない工夫がなされていると思います。聴いているうちに、だんだん味が出てくるタイプの曲なのではないかと。

星美と愛花:5点

 サウンド、メロディともにタイトル通り「Clear」を思わせる作り。ただマリ姉の王道でもなく、意外性もなく、全体的に中途半端な感じがしてしまいます。

あやの:6点

 全体的に落ち着いた雰囲気で、メロディとヴォーカルの相乗効果で独特の國府田マリ子さんらしさの出た1曲に仕上がってます。聴いていくうちにその「らしさ」を感じ取れればいいかなぁと。

くぎ:5点

 曲の雰囲気だけは良いと思うんですが、サビであまり盛り上がらなく、またインパクトのあるメロディーではないので、マリ姉の中では評価が低くなりましたが、結構興味のそそる歌詞があったりするので、この曲はじっくり聴き込むことが必要なのかなと。

ふめい:6点

 私の知ってる範囲での話になりますが、かなりらしい曲になってるなぁという感じ。サビが好きなのですが、それまでのメロは普通に聞き流してしまいやすい構成になっている気がします。

綾希:5点

 もうちょっと「らしさ」がほしい。特にこのごろは歌ごとにあまり特徴がついていないような気がする(特徴が目立ちすぎるのもよくありませんが)。歌はかなりうまいと思うので「らしさ」をプラスしてほしい。

すなけん:5点

 基本ギターサウンドが中核となる曲で、曲のコンセプト的には間違っていないと思うんですがこれはあまりにも味気なさ過ぎるかな、と言う感じを受けました。加えて曲の中であまり曲に起伏が見られず、これも味気なく映ってしまいました。この曲の売りはきっとシンプルな事なんだとは思うんですが、そのせいで損をしている感があります。ちょっと残念かな、と思いました。

G-Breeze:6点

 「Clear」といえばこの部分だ!というところが僕としては見つからなかったのですが、逆に言えばくせもなく、とっつきやすい曲と言えるかもしれません。ただ、それをさらに逆に言うと飽き易い、ということにも…それは聴く人次第です。