◆ ハッピー☆マテリアル

 

 

●アーティスト:相坂さよ、明石裕奈、朝倉和美、綾瀬夕映、和泉亜子、大河内アキラ

●タイアップ:魔法先生ネギま!

●品番:KICM-3093

●発売日:2005/02/16

●クロレビ平均:6.91

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 **** 4

   07 *********** 11

   06 **** 4

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:6点

 メロディ・歌詞だけなら9点つけてもいいのですが、良くも悪くもネギま。歌唱力のばらつきが激しく、部分的に脆さが感じられます。この後に出てくる同曲で、歌唱力の部分が補えれば、高得点も出せると思います。ただ、この手の楽曲が苦手な人にはどうかと思いますが…。

SOW:5点

 良くも悪くもネギまな曲と思います。キャラソンっぽさは減ったもののまだキャラソンぽさが多いことに変わらず雨上がりの天使のようにそういう部分を少なくしてほしかったです。

てまるA:5点

 12ヶ月連続CDのときはまだコンセプトがあったのでまだ声優同士の一体感がある程度あったが、今回の場合は出席番号順ということでまったくいっていいほどばらばらになってしまった。

J-Wind:7点

 6パターンリリースの話題が先行していますが、曲自体はいたって普通のポップス。さすがにアニメのOPで使うだけあって、12ヶ月連続リリースのキャラソンと比べると、だいぶよくできた曲になっていると思います。声のバランスについても、極端に調和を乱すようなものはなかったので、特に気にはなりませんでした。しかし、ラスサビのやる気ない「ごー」はいったい…?

時雨 燦:6点

 12ヶ月リリースのキャラソンよりも曲の完成度は割と高めですが、31人同じ曲な分、「誰が歌っても当り障りのない曲」にならざるを得ないのは残念。ちなみに、J氏の仰っていたやる気のない「ごー」は、キャラを考えればアリでしょう。

まさやん:8点

 これぞ「ネギま!」のOPといったとにかく明るく元気がいい曲。メロディやアレンジもなかなかなもので、特にBメロのリズムの良さが輝いています。また歌唱力に関しても楽曲が上手くカバーしていますのでさほど気にしませんでした。聴いているだけで楽しい気分になれる一曲ですね。

すなけん:8点

 聴いているだけで元気の出る曲です。出席番号順、しかも同じ曲で6曲ということなので、あまり1曲ごとにコンセプトが感じられなかったら…という不安もありましたが、ラストのサビでのヤル気のない「ごー」に少し救われた感じです。イントロや間奏のアレンジがとても元気がいい感じで好きです。メロディラインもさして気になるところはないので、あとはキャラソンを受け付けるかどうかだと思います。キャラソン大丈夫で元気の出る曲の好きな方はぜひ。

あやの:7点

 メロディラインが軽快でとてもよい。それに尽きる。明るい感じがとてもよい。ただ、今後の同名曲リリースで埋もれないように、何かしらのアクセントが欲しいところ。

ライスショップ:7点

 話題性ばかりが先行してしまった感がありますが、曲自体はいたって普通。キャラソンとは違い変なクセが無いので、非常に聞きやすいです。

EKUSU:7点

 聴きやすいメロディーラインでなかなかいいと思います。ソロの部分がかなり厳しいですがこれについては、これまでのキャラソンと同様なので、これまでの曲がいけた人なら問題ないでしょう。個人的にはサビの後の演奏部分の盛り上げが素晴らしいなぁと思いました。でも、最初の軽すぎる音はあまり好きではないかな・・。

へめへめ:7点

 キャラソンのマイナスイメージを見事に払拭していると思います。キャラソンっぽさや単調さを感じないこともないですが、聴いていて気持ちいい曲です。

M:8点

 メロディがしっかりしているので,キャラソンであるということを感じさせない。6人の声がミックスされているが,個人的な印象としては問題なくまとまっているように思える。

ぽぺろん:7点

 テンポの良い音楽と代わる代わる歌声が「動き」を感じさせつつ、全体的にまとまった感じを出していて、それまで思っていた複数人で歌うキャラソンのイメージを覆した印象がある。曲そのものへもう少し迫力が欲しかったと思う次第。

巣もリンク:7点

 聴く前までは「またネギまかあ」なんて思ったものですが、これはなかなかどうして。音のラインには文句のつけようがなく、かなり高いレベルで仕上がった曲だと思います。若干歌唱力のバラつきに不満が残りますが、肝心のサビではほとんど目立たないのが救い所。今後、別のバージョンも発売されていきますが、その点が解消されればまだまだ伸びるのではないかと思われます。

D.S.:9点

 非常にアニメソングらしい曲。メロディとアレンジは要所要所で聴く人のツボを押さえていて、ボーカル抜きでも繰り返し聴くことが出来るほど。歌唱力にやや難があり、その辺りで好みが分かれそうですが、全体的なバランスとしては問題無いので、個人的にはあまり気になりませんでした。

綾希:7点

 キャラソンにしては、けっこう息が合っているような感じがします。ぜんぜん聞き苦しいところもないし、歌としては合格点です。ただ、サウンド面がちょっと軽すぎるかなあ・・。2月以降発売される(された)ものも楽しみです。

ZAN:6点

 人前で見るをはばかられるTVのOP映像で損している所がありますが、ノリのよさから来る盛り上がりは高く買います。今後もVer違いが出るので、とりあえずこれを基準に比較してみるのも一興かと。

くぎ:7点

 ネギま関連が苦手な人でも抵抗がなく聴けるのでは? 最初、Bメロとサビの繋ぎであまりシックリと来なかったものの、明るくノリの良い曲で収まっていると思います。6点か7点かで非常に迷った末の評価です。