僕たちの行方

 

 

●アーティスト:高橋瞳

●タイアップ:機動戦士ガンダムSEED DESTINY(アニメ)

●品番:SRCL-5900

●発売日:2005/04/13

●クロレビ平均:5.22

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 **** 4

   06 **** 4

   05 ********* 9

   04 ***** 5

   03 * 1

−−−

●コメント

SOW:4点

 オーディションで選ばれたそうですがそれほど歌がうまいとは感じられませんでした。また曲自体の出来も悪かったと思います。

ファイモ:4点

 玉置成実の劣化版としか今は言えないです。メロディはまあまあなのですが、歌唱力。特にBメロのBGMが緩くなるところで崩れている感じがします。まだまだだと思うのですが、いきなり人気アニメにぶつけてくる辺り少し無謀だった気もしないでもない。

Star:4点

 今までの同タイアップのOPと比べると、明らかにパワー不足。デビュー作&年齢というところを差し引いて、曲として出来を考えてもいまひとつでした。

EKUSU:5点

 曲のほうも残念ながらあまり好みではないのですが、なにより歌唱が尖りすぎている(変な表現ですけど)気がします・・。力任せな感があるので、もうすこし滑らかに歌えるといいのではないでしょうか。これがデビュー曲ということで、これからに期待です。

あやの:5点

 明らかなパワー不足。そしてボーカルや曲調から、全体的に変なシャープさが残る。俗にいう「荒削り」かと思うのだが、これからを期待して評価はこの辺に。

サンドぱん:7点

 歌唱力は完成されているとはいえないが、ヘビーロックの曲調に彼女の声はあっている。歌詞はタイアップを意識しないと、「悩み」や「とまどい」に対して前向きに行こうというよくある内容に感じてしまう。しかし曲全体のカオスチックな曲調が詞の内容とマッチしているので、結果としてその感覚が薄まっているように感じた。好き嫌いが分かれそうではあるが、個人的にはこういう雰囲気の曲は好きなのであまり抵抗を感じない。とにかくまだ若い(平成生まれ・・・ここで自分老いたな・・・と思ったw)し、今後の成長が非常に楽しみ。

へめへめ:5点

 明らかにCD売り上げに見合うほどの魅力はないと思います。ボーカルも楽曲も勢い任せで、ちょっと騒々しい感じがします。サビのラストがちょっとひねってあるかなというぐらいで、他にこれといって聴きどころがないです。

ふめい:6点

 個人的には新人発掘よりも玉置さんで押して欲しかったな…というのはありましたが、まあこういうのもありでしょう。メロディはサウンドの重圧さの割にはわりと単調。Aメロが同じ音で繋げているため広がりがあまり感じられなかったな…という点で減点。でも曲全体で受けるイメージとしては、不思議とサウンドとボーカルがマッチしてると思います。これは私の感覚なのでリスナーがどう考えるかはわかりませんが、まあ合格点は出せる完成度だと思います。

綾希:7点

 新人アーティストとしては完成度が高い曲と思う。おなじようなデビューをした玉置成実さんほどのインパクトは感じないけれど、歌声が力強い。一方、細かいところ(歌声が力強い反面、安定していない)にもうちょっと気をつかえたらなあと思った。

すなけん:4点

 曲全体の構成としては普通な感じですが、Aメロがいかんせん単調すぎる気がします。大げさに言えばほとんど変わらない音域で言葉を吐いているだけ、そうとも取れてしまいます。そこがすごくもったいないです。あとBメロはとてもいいと思うんですが、サビ前でブツっとつながりが切れてしまっているのが気になるかもしれません。歌全体の世界観はいいと思うんですが、つながりが切れてしまってはそこを生かせないかな、と。いろんなところでもったいない曲だと思います。

ぽぺろん:6点

 歌声に幼さを感じられ、それが聴いていて引っかかる部分であり、残念に思うところ。彼女もまだ若いので、歌声に磨きがかかることを期待したい。音楽に関しては力強さと迫力を兼ね備えており、個人的には好みの部類。しかし、この系統ではありがちな路線に収束しているような気もする。