● New World ●

 

 

●アーティスト:ベ・ユミ

●タイアップ:フタコイ オルタナティブ(アニメ)

●品番:KICM-3105

●発売日:2005/04/27

●クロレビ平均:6.17

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09  0

   08  0

   07 ******* 7

   06 ******** 8

   05 ******* 7

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:7点

 とても爽快感抜群で、凄くテンポの速い曲だったのが僕の好みに合いました。メロディに惹かれるものがあります。歌詞が少し聴き取りにくいのが残念だったかも…

まさやん:6点

 双恋のOP曲とはまったく違った非常に勢いがある曲ですね。ボーカルは韓国人なようですが、しっかり日本語で歌えていると思います。ただ、サビがやや単調気味に感じた事が平均止まりの評価となってしまいました。

Star:7点

 とにかく圧巻なのがそのスピード。走り抜けて行くように力強く歌い上げるボーカルも曲と合っていて自分の好みとマッチしました。速いテンポの曲が好きな人は好きじゃないかなと。

EKUSU:6点

 勢い重視な方にお勧め、この一言に尽きます。逆に言うとノリで押し切る曲が苦手という人はやや苦手なタイプの曲かもしれません。最初のイントロから想像する曲と全然違うのも聴いていて楽しいところかも。

あやの:7点

 イントロの落ち着いた感じから、スピード感溢れるテンポにもっていく展開がうまい。とにかくこのスピード感を体感してほしい。普通の楽曲として、とても楽しめた曲だった。

サンドぱん:7点

 スタート30秒からの突然のテンポアップは、例えば「平凡な日常→激動の日々」のような何かの変化を表しているのかもしれない。個人的に、フタコイのオフィシャルサイトにあるバイクに乗ってる女の子の絵に曲があってるように感じる。ヴォーカルの強弱のつけ方が若干足りない印象を受け、曲が全体的に平べったくなってしまっている印象を受けたのはマイナスポイントではあるが、テンポがよく、ノリもとてもいいので、普段こういう曲にあまりご縁を持たない人以外には受けが悪いということはなさそう。

ふめい:7点

 凄い曲ですね…曲の展開自体は実にあっさりしていて特筆するところもありませんでしたが、個人的にはこのスピード感だけでも十分ハマれました。メロディにスピード感を求める方はまず聴いてみましょう。個人的にはサビの歌詞がとても印象に残りましたね。

星美と愛花:6点

 イントロからメロ、サビと先の読めない展開が上手く聞き手を誘い込んでいると思います。特にサビの伸び伸びと力強く歌っているところは印象に残りやすいです。

巣もリンク:5点

 全体的に悪くは無いんですが、ちょっと軽すぎるかなあと。雰囲気と言うより音が。こういう軽快な曲なら、もっと音は厚めの方が良かったんじゃないかなあと思います。単調と言うのとはまた違うんですが、音にしろ歌い方にしろメロもサビも同じようなノリでちょっと飽きやすそうなのも難点か。ただ普段聴かないような曲調だったので、そこは新鮮味があってGood。

時雨 燦:5点

 「涙は半分 2倍の笑顔になる」という歌詞に双恋らしさが出ていて好感触。「alternative」には、「型にはまらない」という意味もあるようで、それを意識してか、型にはまらず、聴き手を毎度毎度驚かせる編曲になっています。が、それがかえって蛇足。Bメロ直前の5拍子になるところは正直気持ち悪いだけだし、サビ前のインスト部分は1小節で充分かな、と。あと、ギターソロの小節数が4の倍数になってなくて混乱する。この型破りな編曲が、中途半端に音楽やっている僕の趣向と完全に外れてしまった、というのが事実です。

すなけん:10点

 割とゆっくりめのイントロ前半を突き破るように入ってくるギターサウンドが印象的でした。それからは一気に走り出して止まらない感じです。AメロからBメロ、サビへの流れがとても気持ちいいです。2番後の間奏のギターもとてもカッコいい。タイアップを意識した歌詞ではあるのですが、曲に合った前向きに走り続けるような感じで、全体的に大好きな曲です。曲の長さも少し短めですが気にはならないかと。

ぽぺろん:6点

 疾走感のあるテンポのよさと程よい歌いっぷりが心地よさを誘う。サウンドとボーカルとの調和という観点では問題ないが、サウンドだけで聴くとやや抑え気味の印象あり、バランス面ではなかなか微妙なところ。