I Wanna Go To A Place...

 

 

●アーティスト:Rie fu

●タイアップ:機動戦士ガンダムSEED DESTINY

●品番:QQCL-5

●発売日:2005/04/27

●クロレビ平均:5.04

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 * 1

   06 **** 4

   05 ********* 9

   04 *** 3

   03 **** 4

−−−

●コメント

ファイモ:4点

 1コーラスは英語、2コーラスは日本語といった変り種なんですが、変り種の割にはそれが生かされていない気がします。メロディが暗すぎてあまり好きになれません。

SOW:3点

 種関係の今までの曲とは随分イメージが違っている曲ですね。ただ暗すぎると思うし、Life is Like a Boatと全くと言っていいほど同じような曲に聞こえてしまいます。また声質もどうも好きにはなれませんでした…

Star:4点

 はっきり言ってほとんど曲の特徴がありません。良い部分もなければ悪い部分もない、そんな感じでしょうか。1回聞いただけでは印象が薄れてしまうような気がします。

てまるA:3点

 何も曲の特徴らしきところがなく何回聴いてもまったく耳に残らない、タイアップを無視したような曲調。まさに嫌いな曲の典型的なタイプの1つ。

サンドぱん:8点

 このアーティストらしい楽曲。SEEDの世界観とはあわないが、曲の持つ魅力だけで十分好評価を出せる。時間がゆっくりと流れていくような感覚になるサウンドは、忙しく動く日常の中で立ち止まることを教えてくれているよう。別に特徴を見出す必要はない。それが魅力という曲だってあるので、どう捉えるかは聴き手次第だと思う。

くぎ:5点

 僕は洋楽も聴くので、英語歌詞には抵抗はなく普通に良い感じでした。1番までは(汗; 2番に日本語を入れるくらいなら、Cメロ→サビで全て英語歌詞で統一したほうがシックリくるし間延びを抑えられたと思います。音楽性を探れば7点は余裕でつけられる魅力はあるかもしれません。

ぽぺろん:5点

 ギターサウンド中心の落ち着いた曲調と、特徴のある歌声は人によって好みが分かれそうなタイプかもしれない。個人的観点ではそれほど悪い部分は感じられなかったものの、特別惹かれる良さも感じられず、なんとも言い難い曲だなあという印象。

巣もリンク:6点

 久々、超マターリ曲登場。個人的にこういう曲は嫌いじゃないんですが、今回は何故か心惹かれる物が少なかったです。落ち着いたAメロから、バックサウンドを上手く使ってBメロで盛り上げてる構成とかは文句無しだと思うんですけどねえ。Bメロで盛り上げすぎてサビが弱くなったかな?まあ、子守唄代わりには使えそうです。目覚ましに使ったら間違いなく2度寝してしまいそうですが(笑)。最後に関係ないですが、こういう曲は4期のEDに持ってくるもんだと思ってました。いかにもEDって感じの曲なので。

EKUSU:8点

 イントロからAメロまでは9点レベル。ただその後の流れがちょっといまいちかなという気はしました。こむちゃ曲(特にこむちゃランキングで上位に来るアップテンポ系の曲)が好きな方にはあまり受けが良くないかもしれませんね。どちらかというと一般曲や洋楽好きな方向けな感じを受けました。自分はこういう曲を支持するほうなのでわりと高めです。

すなけん:7点

 英語詞も織り交ぜたゆったりとした感じを受けるナンバー。このゆったりとした曲調に加え、歌詞がいいですね。自分が幻影まで見てしまうほど愛している人、だけどもう戻ってこない人のことを思う、もしくは祈っている…といった歌詞にはやはりこの曲調しかないのではないでしょうか。その背景の暗さを前面に出しすぎず、穏やかな感じにしたというのはやはりいい点だと思います。聴くにも身構えずにゆったり聞くのがこの曲には一番だと思います。英語詞を毛嫌いする方でなければぜひ。

J-Wind:5点

 雰囲気がよく、いい感じにゆったり聴ける曲ですが、いかんせん盛り上がりがないのが難点。サビがサビに感じられないというのは、ちょっと厳しいかな…と。やはりスローテンポでも、もう少し盛り上がりが欲しいところです。BGMとしては結構いいと思うので、インスト版を聴いてみたい気も。